痔になりやすい生活習慣とは?

産後2ヶ月で遠方の結婚式に参加することは可能でしょうか。
まだ招待状は届いていませんが、親友の結婚式に招待され、友人代表のスピーチも依頼されています。
私の結婚式でスピーチをしてくれましたし、ぜひ参加したいと思っているのですが、初めての出産のため状況が読めず、どう返答するべきか迷っています。
式場は新幹線を使って片道4時間の距離のため、丸半日外出することになります。
5月なので寒い時期ではないですが、赤ちゃんを連れて行く事は考えられないので、1人で日帰り参加の予定です。
自宅から夫の実家が近く、赤ちゃんは夫と義両親で面倒を見ると言ってくれていますが、ミルクを飲んでくれるか心配ですし(基本的に母乳育児でミルクは補助程度にしたいと考えています)もし何かあったら…と長時間離れる不安もあります。

親友には申し訳ないですが、
・万が一の際に穴を開けてしまうリスクを考えてスピーチはお断りしたい
・挙式、披露宴には参加する方向で考えているが、状況を見て1ヶ月前を目処に最終回答とさせて欲しい。
とお願いしようと思います。

産後2ヵ月では断るべきかとも思いますが、自分の結婚式に参加してスピーチしてもらっている手前 、どうすべきか迷っています。
皆さまの率直な意見をお願いします。

A 回答 (8件)

新幹線使って片道4時間は遠すぎますよね。


今回は 辞退した方が無難ですよ。
それとも 式場近くのホテルへご主人と赤ちゃん引き連れて一泊予定で行かれてみては?
何かあれば 途中で席を外す事は可能ですし。
でも実際にはやっぱり 首の座っていない赤ちゃんを連れ出すことは辞めた方がいいですよね。
その時期は 置いていかれた赤ちゃんの泣き叫びに困惑して動揺して
すっごく大変な事になってしまう可能性もあります。
普段 寝てばかりだから大丈夫でしょ。なんて思って預けてお買い物して帰ったら
出かけた瞬間から泣き出して ミルク飲むどころか ぎゃん泣きで
抱っこしても 何しても泣き止まずに
家に帰ったとたん 何時までも何していた~~っって怒られてしまった事も。
一時間も空けていないのにね。
残念だけど お断りして ビデオレターで祝辞をされた方が
その場も盛り上がるのでは無いでしょうか。
お祝いを弾んで 相手にきちんと伝えておけば 逆に相手も助かると思います。
一ヶ月前を最終としても お子様は待ったなしで状況を変えてしまいます。
当日 ドタキャンになんてなったらそれこそ失礼ですし
一ヶ月前って やっぱり忙しいから又調整をかけなおすというのは実際には大変だと思います。
席をひとつ増やすか増やさないかだけの問題じゃないですものね。
前もってスピーチつきのビデオレターにしておけば 相手はタイムスケジュールで
その時間を前もって崩される事なく計画できます。
    • good
    • 0

あなたが何がなんでも出席する!って思えば可能だと思いますが…ご不安なのですよね。

不安な気持ちがあるならどんなに準備万端にしても道中やご友人の披露宴中落ち着かないと思いますよ。
それであれば欠席としてビデオレター?みたいなものを送り披露宴で流していただいたらどうでしょう?単なる電報より気持ちも伝わりそうに思いますけど。
赤ちゃんも赤ちゃんを見てくれる方も気になるけど産後2ヶ月のママさんもその時にどのような状態なのか気になるところ。ホントその時にならないとなんとも言えないけど寝れなくて疲れきっていたり…とってもいい子で手が掛からずママもハツラツとしていたり…
とても悩むでしょうけどあなた様にとってもご友人にとっても素敵な時が過ごせますように✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産後の状況は個人差が大きいでしょうが、やはり今回はかなり厳しいですね。
夫ともう1度話し合いますが、いずれにしろ親友にはきちんとお祝いが出来るよう考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 00:34

そうそう、あずかる人が大変だよ~



2ヶ月なら
しょっちゅう泣きわめくからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣きわめく時期ですか…これまで赤ちゃんが身近にいた事がなく、日々どんな生活になるのか楽しみですが不安もいっぱいです…

お礼日時:2018/01/09 00:18

親友の結婚式だったら行きたい気持ち分かります。


でも、片道4時間もかかるなら考えちゃいますね…
私ならちゃんとミルク飲んだかな、愚図ってないかななどせっかくの結婚式なのにずっと心配してしまうと思います。
親友ならば事情分かってくれると思うので今回はお断りしてまた暖かくなった頃にお祝いに伺ったらどうでしょう?
生後2ヶ月の頃は新生児の頃より起きている時間もあり日中ずっと抱っこしていないと愚図ってしまう時期だったように思います。
任される家族の方もおそらく大変かなと思います。
あなたとお子さんのことを優先した方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。赤ちゃんができる前は、こんなに子供の事を心配する自分は想像できませんでした。
でも胎動を感じたり、エコーを見たりしているうちに愛おしい気持ちが大きくなっていくものなんですね。すっかり心配性な親になりそうで自分でも驚いています笑

お礼日時:2018/01/09 00:11

親族の結婚式ではなかったですねm(_ _)m友人の式なら、私なら断ります。

片道4時間って行きだけで半日かかりますよね。普通は宿泊して参列するくらいの距離感な気がします。授乳だけじゃなくお風呂や寝かしつけまで頼まなくてはならないので心配だし、正直預かる方も結構な負担だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり預けれる方も大変ですよね。私だけの問題であれば気合いで頑張るのですが、赤ちゃんにも夫家族にも迷惑をかける事だし…断るしかないかなぁと思ってきました。

お礼日時:2018/01/08 23:37

2ヶ月なら行かない。



友達も分かってくれると思うよ。

祝儀と手紙を渡して
落ち着いてから会いにいけばじゅうぶんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり2ヶ月では難しいですか。
友人は来れるよね?という感じだったので上手く伝えられるよう考えてみます。

お礼日時:2018/01/08 23:29

私も同じ様な事が有りました


赤ちゃんの事は母乳だけが心配なので出かけられるそれ様に母乳とミルクの両方大丈夫なようにその二カ月で慣れさせとくか

母乳が沢山とれる人なら預けるまでに沢山とって冷凍しとくかです

その二カ月で旦那かお母さんにも慣れてもらうしかないので しっかり学んで貰いましょう

お母様が苦手な方は のちのち口出されない様に旦那にしとくといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は家事も育児も2人でするものという姿勢なのですが、正直夫一人で見ていて貰うのは不安です。。
今回に限らず預けなければいけない状況も考えて、哺乳瓶も慣れてくれるよう練習したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 23:25

まず預ける赤ちゃんのことですが、哺乳瓶に慣れさせておく必要があります。

産まれてすぐ完母でやれることはまずありません。母乳を吸う力がそんなに強くないので大体1ヶ月くらいはミルクを足して混合ってことがありますし、お母さんもはじめは母乳の出が少なく安定しない方も多いです。あとは哺乳瓶慣れさせておきたいなら夜の授乳だけミルクにしておくといいと思います。

2ヶ月なら母乳がよく出るようになっていると思うので、搾乳して(搾乳機わざわざ買わなくても手で絞れます)母乳パックに冷凍保存、預ける方に解凍してあげてもらうのがいいですよ。
片道四時間は産後のからだが戻りきっていない、加えて寝不足でかなりハードだと思いますね。そういう寝不足状態が長く続いても産後は耐えられるようからだができてるそうなんですが、免疫力落ちてるので風邪を引きやすかったりするので穴を開けられないスピーチや受付等引き受けるのは勧めません。

あとはおっぱいのケアですね。母乳を長時間出さずに溜めておくと乳腺炎といっておっぱいが石のように張って、高熱が出たりします。定期的にお手洗い等で絞って出して捨てる必要があります。
私は2ヶ月頃は3時間も溜めてると痛くて辛かったです。外出時は紙コップを持参しトイレの個室で絞って捨ててました。もったいないと思いつつ(^_^;)無理なさらず、親族の義理よりも産まれてくる赤ちゃんのためにお断りすることも選択しましょう!初めて赤ちゃん生まれるものね、と親族は分かってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり断った方がいいのかもしれないですね。
母乳の事もとても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後2ヶ月の結婚式と披露宴は大変?

私の友人の事なのですが、来年の4月末に結婚式と披露宴を
予定しています。彼女は現在妊娠2ヶ月程で来年の3月に
出産予定なのですが、
産後間もない結婚式と披露宴は、体力的にも精神的にも
かなり大変だという事を最近知りました。

もしかしたら、どれだけ大変か知らないのかもしれないと、
その事を教えてあげたのですが、式場の担当の人に、
「つわりのある時に急いで式の準備をするよりも、
産後にしたほうが楽ですよ」と言われたらしいのです。
その方に出産の経験があるのかは分かりません。
もしかしたら出産の経験は無く、式場の都合で
そのように言っているのかもしれません。

だんなさんの御両親からは、安定期の今年の11月頃に
挙式をして欲しいといわれたようなのですが、どうやら
本人自体は、急いで式の準備をして周りに迷惑をかけるよりは
産後の式は大変かもしれないけれど私だけが頑張って
我慢すればよい。と思っています。
絶対に4月に挙式をしなければいけない理由は
ないようです。

産後、順調に体が回復したり、無事に赤ちゃんが
生まれてくれる補償はないと思うのですが・・・
心配をすればきりが無いのですが
もし出産2ヶ月前後で結婚式をされた方や、
出産経験のある方、式場関係の方にお伺いしたいと思います。

産後2ヶ月での挙式、披露宴、2次会はどれだけ大変でしょうか?

彼女とは、学生時代からの友人で私が
ウエディングドレスを作ることになっています。
ドレスを作る事に関しては、結婚式が今年中でも
来年でも問題はありません。
ただ彼女の体の事と赤ちゃんのことが大丈夫なのかな・・
と気になります。
私自身も、出産の経験がないもので
今後の為にも知っておきたいと思います。

長文になりましたが、宜しくお願い致します。

私の友人の事なのですが、来年の4月末に結婚式と披露宴を
予定しています。彼女は現在妊娠2ヶ月程で来年の3月に
出産予定なのですが、
産後間もない結婚式と披露宴は、体力的にも精神的にも
かなり大変だという事を最近知りました。

もしかしたら、どれだけ大変か知らないのかもしれないと、
その事を教えてあげたのですが、式場の担当の人に、
「つわりのある時に急いで式の準備をするよりも、
産後にしたほうが楽ですよ」と言われたらしいのです。
その方に出産の経験があるのかは分かりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。再び失礼します。

御友人の御気持ち、変わらなかったのですね。
今はきっと、本当にツワリが辛いのでしょう。
産後はツワリ以上に大変ですが、どんなに辛くて大変でも、御自身の決心ですから、後悔することはないでしょうね。

質問者様、御友人と赤ちゃんの為を想っての温かい御気持ちなのですから、御友人の心にもきっと響いていますよ。
出すぎたマネなんて、とんでもない。
何も分からずまま決心するのと、大変な事だと知った上で覚悟を決めるのとでは、全然違います。

ツワリが辛い時は何も考えられないかもしれませんが、そのうち、産後の体の事や育児について書かれた本を読んだり、または人から聞いたりするなどして、楽しみな気持ちの一方で不安な気持ちが募る時が来ると思います。

ましてや産後2ヶ月での結婚式ですから、それに対する不安や心配事も出てくると思います。

そんな時はまた、質問者様のような心の温かい方の存在が、御友人の支えになると思います。大丈夫だと励ましてあげて下さいね。

さて、ドレスのことですが…。
産後2ヶ月の式を意識して体重管理ができれば、オナカ&ヒップ周りは妊娠初期~中期(オナカが出てきたかな?)程度の腹囲を参考にしてもいいかもしれないですね。(ちなみに私は体重管理はできませんでした…21キロ増!!)

妊婦さんのそもそもの体系にもよりますが、一般的には、ひと月1キロ増が理想で、つまり出産時には、元々の体重+10キロ(orまで)。赤ちゃんが3000グラム(3キロ)として、+胎盤や羊水など(出産時に出るもの)が1キロ程度なので、産後すぐは4キロ減(一般的な数字です)とします。
式は出産2ヵ月後ですから、残りの6キロ中、半分程度は落ちると考えると、元々の体重+3~4キロの体重なので、安定期に入る時期を目安に、サイズを参考までに一度図っておいてもいいのではないでしょうか?

授乳パッドは、厚みのある、と言えるものではありません。
が、胸が張ると、授乳パッドに触れていることさえ痛痒い感じで不快でたまりません。それに、母乳は一度出だすと、パッドで済むほどの量ではなく、バスタオルレベルです…。

ワイヤー入りの下着はなおさら痛くてたまりません。
ドレス用のビスチェタイプの下着は無理だと思います。
ちなみに産後の胸は、元々のサイズから、2~3(平均)カップ増になります。

私は、産後の体系戻しの為に産後用矯正下着を購入しましたが、いくらその時のサイズに合わせたといっても(100センチでした~!)、ブラジャーだけは痛くて、結局一度も身に着けられずに終わってしまいました…。(授乳期が終わると一気に胸がなくなってしまい、今では単なる記念品的ブラジャー…)

肩紐のある授乳用の下着が無理なら、せめて、ベアトップ(チューブトップ)はどうでしょう?(下着屋さんや、ユニクロでも見たことあります)
胸パッドは、水着に使用されているような柔らかいパッドとパッドの間に授乳パッドを入れて、直接肌には触れないようにし、母乳が出てしまってもせめてドレスの上からは分からないようにするか、もしくは授乳用パッド自体を、思い切ってタオル素材で作るか…。

授乳用パッドは、いずれ少なからず必要で、誰もが一度は購入しますから(安いし)、御友人用に購入して、一度試されてもいいと思います。

出産・育児のカテゴリーで、このことを相談されてはいかがですか?
もしかしたら、産後間もない時期で式を経験された方がいらっしゃるかもしれませんし、出産されて間もない方々に尋ねて意見をもらう方が、ナマの声を聞けて、色々参考になると思います。

まともな回答ができず…、ごめんなさいです…。

でも、質問者様も、御友人も、心から応援しています!
がんばって下さい!!

こんばんは。再び失礼します。

御友人の御気持ち、変わらなかったのですね。
今はきっと、本当にツワリが辛いのでしょう。
産後はツワリ以上に大変ですが、どんなに辛くて大変でも、御自身の決心ですから、後悔することはないでしょうね。

質問者様、御友人と赤ちゃんの為を想っての温かい御気持ちなのですから、御友人の心にもきっと響いていますよ。
出すぎたマネなんて、とんでもない。
何も分からずまま決心するのと、大変な事だと知った上で覚悟を決めるのとでは、全然違います。

ツワリが辛い...続きを読む

Q産後3ヶ月の友人を結婚式に招待するのはムリがありますか?

出産経験のあるかたに是非お聞きしたくて、質問させていただきます。

今秋挙式予定なのですが、招待しようと考えていた友人が8月出産予定だということがわかりました。

彼女は、今回2人目で、1歳になる長女がいます。
式場までは電車で1時間半程度かかります。一般的にはこのような時期に来て頂くことは、体調的に厳しい時期でしょうか?

現在は旦那様の両親と同居の上、実家もかなり近いので、出かける時には両親に預けて出かけています。
以前聞いたときには、子供は預けて行けるからなどと話していたのですが、場所もあまり近くないのでとても心配です。

残念ながら突然キャンセルとなった時にも、共通の友人が1人になってしまうため、色々考える必要がでてきました。

産後3ヶ月がどのような状態なのか、出産経験のない私には想像がつかなくて困っています。

やはり産後3ヶ月で、あまり近くない場所に長時間外出することはムリがありますでしょうか?

是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
私は先月出産しもう少しで1ヶ月が経とうとしている新人ママです。
私は今月末に友達の結婚式に出席予定です。
産後の体調は個人個人違うとは思いますが、私はとても良く出席予定です。
子供も見てくれる人がいますので安心して出席します。
きっとそのお友達しだいだと思います。
やっぱり友達の結婚式に出たい!と思うのが当然ですが、
子供の具合が急に悪くなったりなど出席予定でも急遽キャンセルせざるを得ない状況があると思います。
私の場合はその事を友達に伝えてあります。
キャンセルをすると呼んだ側としては多少のマイナスにもなるし、
した側としても悪い気持ちでいっぱいになると思うので…。
よく話をしてみて決めてはどうですか?
参考にならなくてゴメンナサイ!!

結婚おめでとうございます!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

Q産後2ヶ月で結婚式に出席は可能??

こんにちは。よろしくお願いします。33歳の主婦です。

今妊娠中ですが、産後2ヶ月に結婚式の予定があります。

場所は遠方で、飛行機で1時間かかります。

式&披露宴に出席で、朝10時に家を出て、夜7時に帰宅する感じになります。

旦那に乳児を見てもらって、自分だけ参加するのは無謀でしょうか??

ぜひとも出席したいのですが、自分の体のことや、育児のこと、まったく未経験なので、どんなものか分かりません。

飛行機で子供を連れて行って、旦那とホテルで待っていてもらうのも考えましたが、2月の寒い時期なので連れ歩くのは危険かもと思いやめました。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

否定的な意見ばかりですので、少しだけ希望が持てるお話を…。
私は37歳で初産で、出産時はかなり裂けてしまい、産後2週間は痛くてどうなることかと思っていましたが、自分でも驚くほど早く回復して、2ヵ月後には歩き回る事が多い仕事に復帰していました。うちの場合、旦那が子供好きで専業主夫になってくれています。子供も最初から夜は6時間位眠ってくれるので、自分の睡眠を邪魔されたことはありません。母乳は最初からほとんど出なかったので、すぐに粉ミルクに切り替えました。安心して仕事に戻れた自分はすごくラッキーだと思います。こういうケースもあるので、結婚式に出席できる可能性も十分ありますよ。気落ちしないで下さいね。

Q生後2ヶ月足らずで挙式&披露宴出席

私が出産後2ヶ月弱である時期に義妹が結婚式をするという報告がありました。夫婦、赤ちゃんともに招待されます。
主人の帰省先でもある結婚式会場まで車で3~4時間。赤ちゃんを連れてとなると、休み休みで5時間は見ておきたいところです。

当初は私の出産間近に挙式を予定しており、私が「遠方だからさすがに出席できないかも・・・」と言ったので上記日程に変更。
それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。
(何においてもだいたいそんな感じなんです)

私にとって初めての赤ちゃん。慣れない私にとって、まだ首もすわっていない新生児の遠出は心配でなりません。
でも義父母にはぜひ赤ちゃんを見せてあげたいし、私も義父母の喜ぶ顔が見たい。
里帰り出産される方から聞くと生後2ヶ月での遠出はできなくもないとのことなので、できれば一緒に帰省したいと思います。
でも・・・一緒に帰省したとしても生後2ヶ月で挙式&披露宴というのは少しひっかかります

私自身の考えですが、厳粛な挙式の場に赤ちゃんを連れていくのは非常識だと思っています(事情にもよりますが)
先日出席した友人の挙式は、誰かが連れてきた赤ちゃんの泣き声で台無しになり非難の嵐でした
挙式場で「泣いたら退席」というバタバタした姿も、私は好ましくないと思っています

また、披露宴会場においても「タバコの煙・大音量の音響・まだ免疫もない新生児が大人数にまみれる」といった理由から私はあまり出席させたくありません

だからといって「帰省はするけど、式&披露宴は遠慮して家で待機してます」というのも大変言いにくいです(>_<)
嫁姑・小姑関係は良好ですが、姑たちは感受性が鋭く?、きっと主人が何か言ってくれても「嫁が旦那に言わせた!」と思われそうです(>_<)

帰省先で誰かに預けるアテもありませんし、預けたところで授乳をどうしていいのやら・・・
とにかく初めての出産なので、赤ちゃんにとってのベストもいまいちわからないのです

みなさんならこのような場合どうされますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

私が出産後2ヶ月弱である時期に義妹が結婚式をするという報告がありました。夫婦、赤ちゃんともに招待されます。
主人の帰省先でもある結婚式会場まで車で3~4時間。赤ちゃんを連れてとなると、休み休みで5時間は見ておきたいところです。

当初は私の出産間近に挙式を予定しており、私が「遠方だからさすがに出席できないかも・・・」と言ったので上記日程に変更。
それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。
(何においてもだいたいそんな感じなんです)

私にとって初めて...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
質問の意図を読み誤っていたようです。申し訳ありません。

結構前の話なのですが、姉の結婚式に従姉妹が生後43日の赤ちゃんを連れて披露宴に出席しました。式は神社で行ったため、「静かな状況で泣き出すと迷惑かけるし、自分も気が気じゃなくなるから・・」と参列せず、披露宴のみ出席していました。白いベビードレスを着せ、ラタンのキャリークーファンに寝せて連れてきていました。
披露宴の開始前とお色直しのタイミングで授乳していたのですが、特に泣き出すこともなく、ほとんど気持ちよさそうに寝てました。クーファンに寝ていると覗き込む人はいますが、むやみに抱っこされないため、あまり起こされなかったのかもしれません。起きたときには抱っこしてましたけどね。

大音響には、初め驚くかと思いますが慣れます。数時間のことですから、それほど神経質に考えなくても大丈夫かと思います。
タバコの煙については、親族席なのですから周りの方に少し遠慮してもらうようお願いして良いと思いますよ。赤ちゃんのためにも、そこは遠慮しないでお願いしましょう。
あと、免疫については、母乳を通してお母さんから十分な免疫をもらっていますので大丈夫です。生まれてから3ヶ月は最も免疫が強い時期だだそうなので、かえって安心できますよ。私も月齢2ヶ月くらいの時には普通に買い物などに連れまわしてましたけど、特に風邪をひいたりもしませんでした。

連れて行くのでしたら、授乳場所を確認しておくと良いかと思います。
従姉妹の場合は、姉が前もってホテルに伝えていたため、授乳やオムツ替えのための部屋を用意してくれていました。

生後2ヶ月くらいですと、質問者さま自身の育児疲れがピークの頃です。その頃では、あまり余裕がないかと思いますので、気になることは遠慮せず、早いうちに相談・確認されることをお勧めします。

No.3です。
質問の意図を読み誤っていたようです。申し訳ありません。

結構前の話なのですが、姉の結婚式に従姉妹が生後43日の赤ちゃんを連れて披露宴に出席しました。式は神社で行ったため、「静かな状況で泣き出すと迷惑かけるし、自分も気が気じゃなくなるから・・」と参列せず、披露宴のみ出席していました。白いベビードレスを着せ、ラタンのキャリークーファンに寝せて連れてきていました。
披露宴の開始前とお色直しのタイミングで授乳していたのですが、特に泣き出すこともなく、ほとんど気持ちよ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q出産後2,3ヶ月の子連れ結婚式出席(どちらが正しい??)

そろそろ臨月の妊婦です。8月半ば出産予定です。

友人Aから「10月半ばに結婚式やるから、ベビー用対策も万全なところにしたし、ぜひ家族(夫も)みんなできてね。どうしても赤ちゃんが無理そうなら預けてもらうしかないけど…」と誘われました。

友人Bから「11月半ばに結婚式やるけど、あなたも楽しめないし、ベビー用対策も聞いてないけど、レストランウェディングできっと無理だから、預けたほうがいいよ」と間接的に「連れてこないで」的な言い方をされ、結婚式に誘われました。こちらも夫が共通な友人で夫婦共に参加です。

私個人としては、産まれて2,3ヶ月・心配だし、距離的にも両方とも車で1時間ばかりの所なので、1ヶ月検診で許可がおりれば連れて行きたいと思ってます。

義母や義妹は友人Bの言い方はおかしい。普通こどもが心配だし、連れておいでと言うのが女じゃない?といいます。

しかし実母は「友人Bは正しい。自分の結婚式で子供に騒がれたくないだろうし、他の客も皆が子供好きな訳ではない。」と言います。

どんな子供が産まれて来るかわからないし、連れて行くかどうかは私が判断するべきで、友人Aみたいに言うのが普通だと思うのですが、どうなんでしょう?

ちなみにAは子供好きだし、義妹には既に子供がいます。
Bは子供嫌いで、できれば欲しくない感じです。実母も子供嫌いです。

そして、実際、その時期に子供を連れて行くのは可能なんでしょうか?AもBも昔からの親友で、彼女たちが結婚する時は、心から祝福したいし式には必ず出席するって決めていたので、出たいのですが。夫も同伴なので、どうなんでしょう?

そろそろ臨月の妊婦です。8月半ば出産予定です。

友人Aから「10月半ばに結婚式やるから、ベビー用対策も万全なところにしたし、ぜひ家族(夫も)みんなできてね。どうしても赤ちゃんが無理そうなら預けてもらうしかないけど…」と誘われました。

友人Bから「11月半ばに結婚式やるけど、あなたも楽しめないし、ベビー用対策も聞いてないけど、レストランウェディングできっと無理だから、預けたほうがいいよ」と間接的に「連れてこないで」的な言い方をされ、結婚式に誘われました。こちらも夫が共通な友人で...続きを読む

Aベストアンサー

#5さんの意見に賛成です。

余程近しい親戚(自分の兄弟)の結婚式でなければ、2、3ヶ月の
乳児を連れての式、披露宴はやめた方が良いと、私は思います。

乳児でなくても、お子さんを連れての挙式・披露宴への参加、
私は親戚以外はお断りです。
結構この掲示板を見ていると、お友達のお子さん、連れてきて良いと
いう寛大な方が多いので驚きます。
(私の心が狭いだけかもしれません)。
親戚以外お断りというのも、親戚全員が出席したら、そのお子さんを
面倒見てくれる人がいないからです。
親戚でも、小学校中学年程度の、おとなしく座っていられる子ならともかく、
幼稚園児なら、子供はベビーシッターサービス(ホテルで利用できる
場合)に預けて欲しいです。(でも、レストランでは無いですよね)。

私の姉も、自分の友人の結婚式で、招待された友人が赤ちゃんを
連れてきていて、そのお子さんが大騒ぎをして大変だったため、
自分の式の時は友人の赤ちゃんはお断り!と言ってました。
連れてきた赤ちゃんが泣いても、花嫁さんは友人に「うるさいから
席を外して」とは言えないと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕方ない事です。1回火がついたように
泣いたら、何をやっても泣きやまず、結局2時間近く泣く場合も
あります。

Aさんは優しい方ですね。
でも、やはり質問者さまのお子さんが、披露宴中騒いだら
やっぱりお子さんを招待しなければ良かったと思うのでは・・・?。

Bさんの言い方は、少しキツイと思います。
でも、正直で分かりやすいです。
言い方はきつくても、仕方ないと思います。

結婚式はあくまでも主役は新郎、新婦です。
連れてくかどうかを決めるのは、新郎、新婦だと思いますよ。
新郎、新婦が「連れてきても良い」と言う場合、その好意に
甘えて連れて行かせていただくのだと思いますよ。

新郎、新婦がどんなに「連れてきて良い」と言っても、
それはおとなしいお子さんの場合です。

Aさんの場合、連れてきてよいと言ってくださってるので
連れて行っても良いと思いますが、できたらベビーシッター
サービスを自腹で利用する方が好ましいと思います。

Bさんの場合はやはり連れて行かない方が良いでしょう。
結婚式をやるレストラン、どんな感じのところか事前に
調べて、赤ちゃんが少し泣いても分からないような
広い場所があるなら、実家のお母さんに一緒に行ってもらって
度々質問者さまが様子を見に行くのではどうでしょうか?
でも、泣いてしまったら、長時間赤ちゃんに付きっ切りになり、
結局質問者さまも参列できないように思います。
実家のお母さんが預かるのは嫌というなら、ベビーシッター
サービスを探してみては?。
人に預けるのが嫌なら、やはり欠席しか無いのでは?。

#5さんの意見に賛成です。

余程近しい親戚(自分の兄弟)の結婚式でなければ、2、3ヶ月の
乳児を連れての式、披露宴はやめた方が良いと、私は思います。

乳児でなくても、お子さんを連れての挙式・披露宴への参加、
私は親戚以外はお断りです。
結構この掲示板を見ていると、お友達のお子さん、連れてきて良いと
いう寛大な方が多いので驚きます。
(私の心が狭いだけかもしれません)。
親戚以外お断りというのも、親戚全員が出席したら、そのお子さんを
面倒見てくれる人がいないからです。
...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q弟の結婚式。2ヶ月の赤ちゃんがいますが、参加するべきでしょうか。

今度、弟が結婚することになりました。
結婚式は、私の子どもたちが、上の子が3歳、下の子が2ヶ月になっているころです。

最近、結婚することを聞いたばかりで、まだ招待状などはいただいていませんし、
式の様子や、誰が参加するのかなども全く知らないのですが、
この先招待された場合、参加したほうがいいのか、遠慮したほうがいいのか…とふと思いました。

私自身は、出席でも欠席でも、どちらでもいいのです。
弟と弟の奥さんが一番いい形にしてもらえればいいと思っています。

もしも招待されたら、赤ちゃんが小さいことを伝えて、出席か欠席どちらがいいか、弟や弟の奥さんにあらかじめ、聞いたほうがいいのでしょうか?
もし自分たちが結婚する立場だったら、どうしてもらったら一番うれしいですか?

それから、もし欠席の場合は、ご祝儀(いくらくらい?)を送ればいいのでしょうか。
ちなみに、私自身は式をしなかったので、いまいちわからないのです。

Aベストアンサー

私なら、未来の妹さんに聞いてみますけど。
「欠席したいと思っているんじゃないか」と思われるのは嫌なので、「是非行きたいんだけど」というニュアンスの言葉は言いつつ。

ここで読んでいると、意外と
「私(花嫁)が主役なのに、赤ちゃんに式が台無しにされそうで嫌」
「式場に小さな子どもをつれてくるなんて非常識!」
という意見の若い女性、いらっしゃいます。
やはり、一生に一度のことですし、結婚というものに強い憧れを抱いている女性って多いです。弟さんの彼女が、「子ども大好きなんです!是非連れて来てくださいね(^^)」って方なら何も問題はないのでしょうけれど、世の中、子供嫌いの人もいらっしゃいますから…(汗)
私自身、こどもは大好きですが、何の打診も為しに「私参加するからね。もちろん連れてっていいんでしょ?」みたいな態度をとられるとフクザツだろうと思います…。打診は欲しいところです。

弟さんたちも、お姉さんがどうしたいと思ってるのか分からず、対処に困っているかもしれません。
彼女さんに聞いてみてあげてください。
(弟さんに聞くと、弟さんが彼女の意向を確かめずに「そんなの気にせず来なよ!」と安請け合いし、反って彼女が意見を言いにくくなり…といったトラブルの元になりやすいと思います。是非直接彼女さんに打診してあげてください。)

私なら、未来の妹さんに聞いてみますけど。
「欠席したいと思っているんじゃないか」と思われるのは嫌なので、「是非行きたいんだけど」というニュアンスの言葉は言いつつ。

ここで読んでいると、意外と
「私(花嫁)が主役なのに、赤ちゃんに式が台無しにされそうで嫌」
「式場に小さな子どもをつれてくるなんて非常識!」
という意見の若い女性、いらっしゃいます。
やはり、一生に一度のことですし、結婚というものに強い憧れを抱いている女性って多いです。弟さんの彼女が、「子ども大好きなんです!是...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q腹痛が続くが出血なし。これは??

妊娠10週です。

一昨日から、下腹部に痛みを感じるようになりました。
24時間常に痛いわけではないのですが、よくなったかなーと思うとまた痛くなり…の繰り返しです。

赤ちゃんが成長してるからかな~と思って自宅で安静にしてましたが、本やネットで切迫流産についての話を見て不安になっています……。

出血はなく、4日前の検診でも問題なく、赤ちゃん元気ですよ~と言われています。

病院に行った方がよいのでしょうか?
病院に行って検査したら、異常な痛みか正常な痛みかわかるんでしょうか。
病院で処置がなく安静にしてて下さいとしか言われないなら、このまま自宅で安静にしていた方がいいのかな、とも思います……

初めての妊娠でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
明日から12週に入る、トピ主さんより少しだけ先をいく妊婦です。

私も8~10週の頃、そのような痛みがありましたよ。
1日に1~2回だったり、2日に1回だったり。
1回につき30分~2時間くらいだったかな。

ゆっくり休んだり、少し横になっておさまったりするもので出血がなければ
あまり気にすることはないそうです。
心配性の私に、医師は「今まで小さくカラだった子宮で赤ちゃんが突然大きくなっていくんだから、多少は痛むときもあるさ~」と笑っておりました。 ^-^;;

ちなみに痛みの種類もだんだんわかるようになってきます。
私は軽い生理痛のような痛みのときは何でもなかったのですが、8wくらいのときにズキズキする痛みがあり不安だったんですね。けっこう痛いズキズキ感で。
数日後の検診に行ったら子宮内で何箇所か出血してました。
外(下着やトイレットペーパー)には一切出ず、初期によくある絨毛出血でしたが。
このときも医師には「ダラダラ外に出血してこなければ、普通にしててよし」でした。
そのとおり普通にしてたら(フルタイムで仕事もしてます)、9wですっかり出血跡は消えていましたよ。

引っ張られるような痛み => 子宮が大きくなる痛み?
生理痛のような痛み => 少し張ってる。多くの妊婦さんが経験する。
ズキズキ => 出血してるかも?

という感じかなぁ?

ただし、結局はその人その人の状況というのは、エコーで医師が見てみないとわからないことなので、不安なときはもう病院行っちゃった方がいいんです。お金もかかるし、「また来たの?」って思われそうで少し恥ずかしいときもありますが、それで安心を買えるなら安いもんです。
普通初期妊婦さんは2wごとに検診ですが、、、お恥ずかしながらこれまで1wごとに行ってました。
先生や看護師さんに「心配し過ぎー」って笑ってもらえるだけで、突然元気になりますもの(笑)。エコーで赤ちゃん見るのは何度見ても嬉しいですしね♪

一番不安で仕方ない時期ですが、頑張って赤ちゃんと乗り越えていきましょうね!

こんにちは。
明日から12週に入る、トピ主さんより少しだけ先をいく妊婦です。

私も8~10週の頃、そのような痛みがありましたよ。
1日に1~2回だったり、2日に1回だったり。
1回につき30分~2時間くらいだったかな。

ゆっくり休んだり、少し横になっておさまったりするもので出血がなければ
あまり気にすることはないそうです。
心配性の私に、医師は「今まで小さくカラだった子宮で赤ちゃんが突然大きくなっていくんだから、多少は痛むときもあるさ~」と笑っておりました。 ^-^;;

ちなみに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング