アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月上旬に2人目を出産しました。この1ヶ月、食欲が抑えられず、一日中何か食べている状況です。お腹が空く、という感覚は全くないのですが、食べていないと落ち着きません。食べても食べても満腹になることもなく…。こんな生活をしているので、当然産前の体重には戻っていません。鏡に映る太った自分の姿に自己嫌悪。

どうしたら食欲をコントロールし、産前の体重に戻せるのでしょうか。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ちなみに、母乳育児中です。

A 回答 (4件)

ストレスじゃないですか?


お子様が増えて今までのように一人を見ていればよかった
一日が慌ただしく嵐のようではありませんか?

第二子なら慣れもありゆとりも出来る筈が
同じ御腹から出てきたとは思えない様な性格だと
錯覚を起こしていませんか?

当然運動量が違いますから食欲は出ます。
母乳だと御腹も空くし喉も渇きますもの。
でも
空いた感がなく一日食べていらっしゃるのは
やっぱり
ストレスかな?と思ってしまいます。

もう少しの我慢ですよ。
首が据われば
外出も可能です。
もうちょっとの辛抱ですから
なんとか乗り越えてくださいね。
三ヶ月なんてあっという間ですから。

過ぎればきっと笑い話になりますよ。

気晴らしできるといいのですが。

ファイトでね。

それまでは とりあえず食べたらじっくり良く噛んで飲み込んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お子様が増えて今までのように一人を見ていればよかった
>一日が慌ただしく嵐のようではありませんか?

確かに1人目の時とは違いますね…。下の子の世話は余裕を持って出来ているはずなのに、なぜかとてもイライラしていたり。ストレスの影響もあるのでしょうか。そういう風には考えもしませんでした。

>もうちょっとの辛抱ですから
>なんとか乗り越えてくださいね。

ありがとうございます。
食べてばかりいる自分が恥ずかしく、どうして良いか分かりませんでしたが、もう少し頑張れそうです!!

ありがとうございました。
食べる時は良く噛んで、満腹を感じるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/09 09:28

NO.3です。


私は妊娠前にはあまり食べてなかった白米も食べてましたし(食べないとおなかいっぱいにならない!),食べても食べても満足できないので,間食してましたよ。しょっちゅう。パンとか,おにぎりとか。間食で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも体重は戻せるんですね。安心しました。

食欲を無理に抑えたり我慢したりするのはストレスになるので、自然体で食欲と付き合っていきたいと思います。間食するならスナック菓子等ではなく白米おにぎりなどにしてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 09:03

皆さん回答されていらっしゃいますが,私も産後は食欲がありぷくぷくでした。

だけど6ヶ月くらいかな?たった頃には妊娠前の体重を下回りました。母乳をあげているので,食べても太ることはないのです。

でも,母乳をやめても同じように食べ続けたら・・・そのときは太りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳をあげていると食べても太らない、って言うのは本当なのですね。妊娠前の体重を下回るなんて、本当に羨ましい限りです。

食べたら食べただけ太っていく気がします。常識の範疇を超えた食べ方をしている、って事なのでしょうか。皆様の言う「食べても太らない」の「食べても」の程度が気になります。

私も6ヶ月経つ頃には産後の体重に戻っていることを祈りつつ、この食欲と上手く付き合ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 09:36

こんにちは。


三児の母です。
三人とも産後一ヶ月は完全母乳でした。その後は混合になったり、ミルクになったり、未だに授乳中だったり、三様ですが。^^

>食欲が抑えられず、一日中何か食べている状況です。

私は授乳中は「食べたい物を食べたいだけ」食べていましたが、三回とも、産後半年には産前の体重を下回っています。
上のお子様の産後はどうでしたでしょうか?
人によっては授乳中でも「食べ過ぎる」って事があるのでしょうか。。。。?
でも、「産後一ヶ月で元の体重」は無理、と思うのですが。。。。
第一、骨格がまだ戻り切っていない時期だと思われます。

あまり気にせず、「身体が必要と叫んでいるんだ」と思って、食べたいように食べてみられてはいかがでしょうか?^^
今が一番「赤ちゃんの哺乳量が急増する時期」ですし、「母体が復古するエネルギーが必要な時期」だと思うのですが。。。^^

ただ、
>お腹が空く、という感覚は全くないのですが、
>食べていないと落ち着きません。

私の体質かも知れませんが、
「食後の歯磨きをサボると、口寂しくなる」癖があります。
きっと「唾液量が少なめ」なのだと思っています。
だから、食後は口の中に食べ物のかすや匂いが残ってしまい、それを消す為に「無意識の食欲」が起こります。汗

私と質問者様が同じ、とは限りませんが、産前産後は身体が意外な変化を見せる時でもありますので、参考になるかも知れません。^^

でも、
>食べても食べても満腹になることもなく…。
私は本当に「いいのか?よく胃袋がパンクしないなあ」ってくらい、食べていました(食べています?笑)。
お二人目、と言う事は、上のお子様のお世話もあるので、ご自分が思っておられるよりも「体力を消耗している」事もあります。
まだ、「とことん身体の言う事を聞いて良い時期」ではないかな。。。と私は思うのですが。。。。^^

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

1人目の時は、妊娠中に4kgしか増えなかったこともあり、退院時には妊娠前の体重に戻っていました。なのに、その後食べに食べて1ヶ月で6kg増。産後半年で職場復帰が待っていたこともあり、何とか元の体重プラス2kg付近で落ち着きました。

>「食後の歯磨きをサボると、口寂しくなる」癖があります。

これ分かります!確かに歯磨きをすると食欲が抑えられる傾向にあります。唾液量と関係があるのですね、目から鱗が落ちました。

今しばらくは様子をみて良いのかな?って安心しました。体が要求している部分もあるのかもしれないので、体に負担をかけない程度で、食欲と付き合ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!