公式アカウントからの投稿が始まります

いつもこちらで皆さまの意見を聞かせて頂いています。

暮れに第一子(女の子)を出産し、
病院で指導されたように母乳とミルクの混合で育てています。

現在、母乳だけではまだ足りないと思うのですが、
ポタポタと落ちるように出ますし、張ってもきます。
加え、助産師さんから「乳首の形も良い」と言われ、
与える側の条件は整っているのですが、
娘が乳首を吸うのがとても下手なのです。

私も主人も何が何でも母乳にこだわっているわけでもなく
出なければミルクでいいと思っていましたが、
入院中の授乳指導もあり、
出るし、形も良いならと今まで頑張って吸わせ
吸ってもらってきました。
しかし、私にとっても娘にとってもストレスになるだけ。
こんなこと、もうやめようとふっきれました。

ただ、出る母乳をどうすればよいのかが分かりません。
吸わせなくすれば勝手に止まり、それで問題ないのでしょうか?
母乳を止める薬があると聞いたことがあるのですが、
本当にそういう薬があるのでしょうか?

来週はじめに一ヶ月健診に行く予定なので、その際、
母乳のやめ方について医師に相談してみようと思っていますが、
その前にこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



二児の母です。

私は母乳にも挑戦しましたが、さっさとミルクに切り替えました。

その理由は、、、

上の子の時は帝王切開で出産、産後すぐに母乳をあげられず哺乳瓶に慣れてしまい、イヤイヤされてしまったから^^;母乳に含まれる栄養云々などの知識はありましたが、すごく張る訳でも無し搾乳しても微量しか採取できず
仕方なく諦めました。

下の子(現在4ヶ月)は普通分娩でしたが、産後なかなか乳が張らず
やはり哺乳瓶でミルクに慣れてしまいイヤイヤされてしまいました。
今回は頑張ろうと思ったけど、すごく飲む子なので出ない乳を根気良く吸わせるのが可愛そうになり断念^^;

どちらの場合もそうでしたが、やーめた!と思った日から捨てました。
シャワーの際に搾り出してましたよ。乳首に刺激を与えないように
乳房だけをモミモミしながら搾り出して流してました。私の場合は
そんなにきつく張るわけではなかったのですが、日に2回くらい出してました・・・だいたい1ヶ月くらいで完全に出なくなりましたよ。

卒乳後も母乳が止まらずに苦労されてる知り合いがいましたが
病院でホルモン注射?か何かで止めてもらったと聞きました。
その点は無責任な事は言えませんので、病院で相談されて下さいね。
その話を聞いた時、正直驚きました^^;(初耳でしたから)

母乳の素晴らしさもわかりますが、やはりお互いにストレスになるのも
考えちゃいますよね。あまり気負わずに子育て頑張って下さい^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
母乳をやめ、完全ミルクに切り替えられた方のアドバイスが
とても心強く思います。

出る母乳をやめることに全く未練がないと言えば嘘になりますし、
その母乳が一番良いのも分かります。
でも、虐待じゃないか?と自分で思うほどのイライラを娘にぶつけてまで与えて
何が良いのだろうと馬鹿らしくなり、と同時に娘が可哀想で申し訳なくて
昨夜、吸わせながら、こんなこともうやーめたとふっきれました。

そこで、どうしたらよいものかと思った母乳の止め方について、
特別な処置なく自分でできるのだと気が抜けた感じです。
よく考えれば、みんな時期がくれば断乳してるんですものね。
きちんと止めてやめたいと思います。

今日、張る分だけ少し吸ってもらい(最初はあまり嫌がらないので)
嫌がり始めるとミルクに替えたら、お互いとても楽でした。
いつもは寝てくれない娘が心地良さそうに眠り始め、
あぁ、興奮せずにお腹いっぱいになれたからかな
娘にとってもこれがいいんだなと思いました。

ストレスの元が取り去れるものなら取ってしまえばいいと思います。
楽しく幸せに子育てしたいですし、
結局それが娘の幸せでもあるのですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 15:19

こんにちは。


1歳半の息子がいますが、息子がまともにおっぱいから直接吸えるようになったのは生後1ヶ月半くらいのことでした。それまではくわえてもろくに吸えず、結局搾乳して哺乳瓶で飲んでました。搾った量が少ないときはミルクを足したりしてました。
授乳のときはまず搾ったもの(冷蔵庫に保存してあったもの)を温め、とりあえずくわえさせて吸う練習をさせ、その後哺乳瓶で温めたものを飲ませ、また次の回のために搾る、という手順でした。
うまく吸ってくれないからストレスはありましたが、まあ下手でもしょうがないか、という感じでやってました。いつになったらまともに直に吸えるのかなあと不安もありましたけどね。

私は上の子の授乳中(混合でした)に病気が発覚し、ステロイドの内服をしなければいけなくなりました。母乳にも影響あるということで完全ミルクになりました。
母乳を止める薬、飲みましたよ。テルロンという名前の薬ですが、飲み始めて3日くらいで止まりました。
でも、最初はやっぱり胸が岩のようになってしまうので、ちゃんとほぐして搾らないとしこりが残ってしまいます。私は助産師さんのマッサージを一度受けました。

まだ一ヶ月とのことなので、あきらめるのには早いかなあ…とも思いますが、ミルクでも全然問題ないですし(上の子は病気もせず丈夫に育ってます)。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。

出産して、この子に出会うまで
赤ちゃんって自然におっぱいを吸えるのもだと思っていました。

入院中、何度も授乳指導を繰り返して頂き、
退院退院する頃にはそれなりに吸えるようになり
達成感を覚えてしまった私は
もっともっと…と娘に無理強いさせてしまっていたのですね。
やめーたとふっきれ、
張ってくる分だけ吸ってもらおうと気楽になると
調子の良いときはグングン吸って出なくなるまで飲むときもあるようになり、
それなりに母乳も飲んでいます。
そうして一週間ほど経ち、
そのとき娘が飲む方を与えていこうと気分一新しました。

母乳を止める薬について、また
>まだ一ヶ月とのことなので、あきらめるのには早いかなあ…とも思いますが、
ミルクでも全然問題ないですし(上の子は病気もせず丈夫に育ってます)。
とのアドバイス、とても嬉しく思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 11:59

こんにちは(^。

^)
1児の母です。

母乳はあげなければ出る量は減っていきます。

わたしも1番さんみたいにあげなくてもおっぱいが張ったり、痛みがあったわけでもなかったので、シャワーのときに搾り出すくらいでした。
搾乳するほど出なかったので搾乳もしませんでした。
最初のころはちょっと張ってるかな?と感じることはありましたが、日がたつにつれてそれもなくなり、いつの間にか止まってました。
もしもあげなくておっぱいが張ったりするときは、搾乳器でしぼって冷凍しておけばいいかもしれません。

母乳を止める薬はあるみたいですが、それを服用する方は相当量が多くて困っていたり、あげたくてもあげなられないから仕方なく、という方が服用するものでしょうね。薬の力を借りなくても勝手に止まりますよ。

わたしもミルクにしてから哺乳瓶の洗浄は消毒、調乳など母乳よりも手間がかかる面もありますし、コストもかかりますが、出ないものは仕方ないし、それでストレスになるのが嫌だったので、すっぱりあきらめて良かったと思ってます。消毒もレンジ消毒にすればお手軽ですし、パパでも作れて飲ませられますしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>母乳はあげなければ出る量は減っていきます。

そうですよね。
何だか、やめーたと思った瞬間、
すぐに止めなくてはいけない(止まって欲しい?)ような
気になっていました。
ここ数日、一回あたりの吸わせる時間が短くなったからか
減ってきたように感じています(早すぎ?気のせいでしょうか?)。

きっと、私の吸わせ方も下手なんでしょうね。
私がイライラしてきて、その時は娘も上手く吸えてない時なので、
潔くミルクに替えるようにしました。

>ミルクにしてから哺乳瓶の洗浄は消毒、調乳など母乳よりも手間がかかる面もありますし、コストもかかりますが

確かに哺乳瓶の洗浄や消毒は手間ですが、
おっぱいを吸わせるストレスから比べると何でもありません。
コストは、いずれ食費がかかってくるようになるので
それと同じと考えています。

元気に幸せにスクスク育ってくれることが一番です。
それがミルクでも叶えられる国なのですから、
母乳に固執する必要はないと思っています。
諦めとか妥協ではなく、不必要なストレスを感じるのが
ただバカバカしく思えるので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:22

3人子供がいます。


3人とも産後2ヶ月後には、母乳がでなくなってしまって完全ミルクでした。
母乳がでるのであれば、搾乳してはどうでしょうか?
ドラックストアなどでも搾乳機売ってます。あまったら冷凍しておくこともできます。うまく吸えないだけですから。
哺乳瓶にそのお乳を入れてあげたらどうでしょう。
哺乳瓶に変えて慣れれば、ちょっと赤ちゃんを預ける時にもラクですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

搾乳も考え、搾乳機も購入してみたのですが、
恐る恐る挑戦してみるからか上手く搾乳できず…。
きっと、それなりの量が搾乳できるほどは
出ていないように思います。
加え、搾乳してまで母乳にこだわっていないというのが
正直なところでして(すみません)…。

気持ちが切り替わったからか、
ここ数日、母乳の出が少なくなってきたように感じ、
それを吸うだけ吸わせています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 16:09

先月3人目を出産しました☆


現在完全ミルクです。
1人目、2人目も早くに完全ミルクにしました。
質問者様がストレスに感じているなら無理に母乳で‥って頑張らなくても平気だと思いますよ~
たしかに母乳は良いけどミルクも沢山の栄養が入ってますから☆
私の場合は母乳の出が悪くなると、ほっとけばそのうち全くでなくなりますよ。
たまに思い出したかのように少し出て服が濡れてるんですが‥(^_^;)
そこから2~3週間後には全く出なくなります。
私も1人目の時に母乳で頑張って毎回夜中の授乳も搾乳して哺乳瓶であげて‥搾乳で足りないとミルクを作って‥とストレスを感じながらやってましたが、完全ミルクに変えた時 楽になりました。子供もスムーズにゴクゴク飲んでくれてしかも『○○cc飲んだ☆』って分かるし♪
たしかに哺乳瓶の消毒や洗浄はめんどくさいですがストレスまでは感じません。消毒方法も沢山ありますが私はレンジ消毒してます。3分で終わるのでお手軽です。
私は母乳を出さないと張って痛い!って事は最初だけで、出が悪くなると痛くなるまで張る事はなかったので、母乳は出さないと勝ってに出なくなりますが
もし張って痛いとか不安があれば1ヶ月検診の時に相談した方がいいかもしれませんね?!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

先輩ママであり、完全ミルクの方のアドバイスが
とても心強く、気持ちを楽にしてくれます。

その後、母乳を機嫌よく吸う時だけ(最初の少しとか)吸わせて
嫌がったり落ち着いて吸ってくれなくなってきたら
迷わずミルクに切り替えるようにしました。
今までは、「まだおっぱい終わってないじゃない!」と
簡単にはミルクに替えていなかったので…。

そうするようなって、この一ヶ月、
母乳にこだわってないと思っていても
入院中、毎日のように行って下さった授乳指導を
生真面目に受けてしまい(2週間近い入院だったので余計に)、
「頑張ってこれができるようにならないといけない」と
思ってしまっていたことに気付きました。
それは言い換えると
母乳にこだわっていたことに他なりませんよね。

一ヶ月健診の際、主治医に伺ってみると
「ミルクで全然問題ありません。今の日本で母乳に凝り固まる必要は
全くないです。お母さんと赤ちゃんが一番幸せな形にしてください」
と仰って頂き、出る母乳については
「赤ちゃんが吸わなくなったら自然に止まるから、それでいいよ」
とのこと。
分娩を境に今の主治医になり、とても信頼できる医師に出会えたことを
幸せに思っています。

無理強いしなくなったら、何を血迷ったのか
おっぱいに吸い付いて出なくなるまで吸う時があったり…
娘が好む方を与えていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!