公式アカウントからの投稿が始まります

2ヶ月のママです!
母乳量が減るのが怖くて
夜中も授乳しているのですが
オムツ変えても起きないんですけど
乳首を口に当てると飲んでくれます!
ですが明らかに吸う力が弱いんですけど
ちゃんと飲めてるのでしょうか?
反対に変えるときになかなか口開けてくれなくて
頑張っていたら吐いてしまいました。

A 回答 (2件)

ママも母乳をあげるのに慣れていませんし、赤ちゃんもまだまだ吸うのが下手ですからね。

そういうこともあるでしょう。
夜中に2回、3回あげるのは普通ですよ。
2ヶ月でしたら2時間おきくらいに欲しがると思うので、欲しがったら欲しがった時に飲みたいだけ与えてください。
寝てしまったら、ほっぺをツンツンして起こしてみてね。
それでも寝てしまう時はお腹がいっぱいなのでしょう。

足りているかどうかは、検診に行き、体重を計って判断します。
母子手帳の後ろに体重と身長の発達曲線が付いていますよね。
そこに計測した体重身長を書き込んで、発達曲線にそって増えているのでしたら問題なしです。
あまり増えていない場合は、ミルクを足すように指導されるかもしれません。

一ヶ月検診の時になにも言われず、母乳一本でお育てでしたら十分な量が出ているのでしょう。

左右どちらか片方で寝てしまった場合は、次は逆方向から飲ませるなど工夫してみてね^^

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
初めてのことばかりで大変だと思いますけれど頑張ってくださいね。
    • 1

吸う力が弱いのは、お腹が空いてないからです。

飲ませると飲むのは、まだ反射が残ってるのもあるし、とりあえず寝ててもくわえますよみんな。
お腹が空いたと泣いてくわえる時はぐいぐい飲みますよね。
大人だってそうですよね。お腹空いてる時はがっつり食べるし、空いてなければあまり入らないし。
ただ大人と違って、赤ちゃんが吐くのは苦しくないです。(喉につまったりむせたりしなければですが)
胃の容量をオーバーしたぶんが出てくるだけのことなので、大人が吐くのとは少し違います。

母乳量を増やしたいなら夜中あげるのは最適です。が、寝てくれるのも今だけですよ~
8ヶ月頃から夜泣き始まりますからね。これからどんどん寝なくなります。
痩せてるとか、母乳がすぐ減りそうとかでないなら、寝せてあげてもいいと思いますよ。

あとカフェインですが、「味」に敏感な子はたまーにいますが、「これはカフェインが入ってる!」と察知する子はあまり聞きませんね…
カフェイン飲んじゃったなぁというお母さんの気持ちが伝わってるのかなと思います。
あと紅茶や珈琲に比べて、コーラは結構カフェイン強いですからね。それもあるのかな…
でもチョコ食べても飲んでくれますよね?チョコにもカフェインは入ってます。3歳までチョコ禁止、とかいうのはそのためです。

赤ちゃんは、体からカフェインが排出されるまでに2日くらいはかかりますから。もちろん一日一杯くらいなら大丈夫ですが、敏感な子だったらグズりやすかったりしますから、その子の様子を見てですね。
    • 1