プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扁平乳首でも母乳育児してた方いますか?

産後18日目です。
扁平乳首で授乳がしずらく、今までで3回乳首が切れてます。乳頭保護器を使っても切れるので、搾乳器で搾乳した母乳とミルクの混合にしてましたが
母乳の出が悪くなり乳腺炎に4回なり高熱が3日続きました。

授乳が痛くても我慢して赤ちゃんに吸ってもらおうとしたのですが赤ちゃんが嫌がり、さすがにつらくなり母乳を辞めるつもりで
昨日からおっぱいを冷やしてます。

明日、母乳外来に行くのですが
本当にこのまま母乳を辞めてしまうか
もう少し母乳を頑張るか迷ってます。

乳首が切れるのも乳腺炎を繰り返すのも怖いです。なにより赤ちゃんが嫌がるので
もうどうしたらいいかわかりません。
毎回母乳外来に行ってたらお金もかかりますし。(完ミでもかかるのですが、、)

扁平乳首でも乳腺炎を繰り返してでも
母乳は続けるべきですか?
それでも母乳育児してた方いますか?

A 回答 (2件)

私も1人目の時に扁平乳首+低体重児で子供が小さかった為に赤ちゃんが上手く吸う事が出来ず乳頭保護器使ったり何度もチャレンジしたけどダメで搾乳+ミルクで育ててました。

母乳もだんだん作られる量が減って来たり乳首切れて痛かったりで半ば諦めかけていた産後2ヶ月頃、もー母乳は諦めようと思い最後に試しに直接、吸わせてみたら、なんと吸いついたんです!
赤ちゃんが少し大きく成長した事と搾乳などをしてた事で少し乳首も吸いやすくなってたみたいで、その後は普通に直接、母乳あげられる用になったし飲ませてたら母乳の量も戻り1才半位まで飲ませる事が出来ました(^-^)

ミルクで育てるのが悪い訳ではありませんが、もー少し頑張ってみたら少なくとも2ヶ月位までは吸える用になる可能性はあるかもしれませんよ!
中々、産後疲れの中で母乳が上手くいかないと精神的にもツライと思いますが、どちらの育て方を選んだって間違いではありません!頑張って下さい(>_<)
    • 0

私は片方だけ扁平乳首でした!

2ヶ月くらいは赤ちゃん自身の力だけでなく、
自分で手で絞って出して上げたりして手伝いながらの授乳スタイルでした。
赤ちゃんも生後間もない時はおっぱいを吸うの上手くないです。
切れる前に、しっかり咥えてるのを確認して押し出します。
乳腺炎は母乳がしっかり作られているのに出さないから起きるのです。
私は出が良すぎて余ってしまって搾乳サボってたら
乳腺炎になり、40度の熱が出ました(汗)
気付いてすぐ搾乳したのですぐに良くなりました。
しっかり咥えさせて、
ママが手で絞り出す手法やってみてほしいです。
私は赤ちゃんが吸うの上手くなってきたら、
扁平乳首も少し出て来て吸いやすそうな良い形になりましたよ!

せっかく母乳出たのですから、痛みとの戦いはしんどいですが、
もう少し頑張ってみてほしいです!
    • 0