電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後10日のママです。母乳は滲む程度しか出ません。また乳首も小さいので吸わせようとしても吸い付かず、ここ2日くらいでやっと吸い付いたと思ったら、歯茎で噛みながら飲むので激痛です。傷も出来てしまい、今は手で搾乳(2cc程度)したものを飲ませてから、ミルクを足しています。どうしても母乳で育てたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。補助乳首も使ってみましたが、補助乳首には吸い付くものの、母乳が出てこないので途中で泣き出します。母乳育児には根気が必要だとよく言いますが、噛まれる痛みに耐えきれず、またなかなか吸い付いてくれずギャン泣きされるので心がめげそうです。。かわいい我が子のためにも母乳を与えたいので、何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

こんにちは。

2人の子が母乳でした。

せっかくの他の方のアドバイスに水を差すようで申し訳ないのですが、
牛乳はほどほどにしてくださいね。
水分はたくさん必要ですが、水代わりに牛乳を飲むと、お乳の質が下がります。
牛乳の主成分はタンパク質です。
一方、人のお乳の主成分は、糖分(でんぷん由来)です。
牛乳を飲んでも、お乳のもとにならないのです。
お餅を食べると出が良くなるなんて話も聞きますが、
乳腺が詰まる大きな原因になるので、特定の食材に偏るのは危険です。

歯ぐきで噛んで飲むのは、咥え方が浅いからと思われます。
よく「乳輪が隠れるくらいに咥えさせる」といいますよね。
これでもか!!というくらいに、赤ちゃんのお口いっぱいにおっぱいを突っ込んでください。
口先だけでモゴモゴしたくらいでは、お乳は湧いてきません。
口やあご全体の筋肉をつかって、牛の乳しぼりのような動きをする必要があります。
私も最初は慣れなくて、乳首の根元がパックリ割れたり、血豆ができたり、
白斑(血豆が白くなったようなもので、中身はお乳です)ができたり、
とにかく痛みとの闘いでした。
助産師さんに相談したら、「まだまだ咥え方が浅いですよ」と言われて、
(乳輪の縁まで咥えさせていましたが、もっと!と言われました)
咥えさせ方を改善したところ、トラブルから解放されました。
2人目を4歳違いで産みましたが、最初から乳首のトラブルはゼロでした。

私も、最初の子の時は、母乳の出が悪くて不安でした。
母乳はとにかく吸わせることが大事ですが、
赤ちゃんの体力が尽きてしまっては、元も子もありません。
ミルクに頼るのは怖いかもしれないですが、1回20cc程度なら与えて大丈夫です。
1日に5回程度ならミルクを足しても良いですよ。
1日に足すミルクの量が100程度になれば、母乳だけでやっていけます。
私はその方法を1ヶ月間続けて、最初は100以上与える日が多かったのですが、
1ヶ月検診を迎えるころから、なんとか100を切るようになってきました。
検診の日に先生と助産師さんに相談して、その日から母乳だけに切り替えました。
母乳は体力が勝負です。
最初は大変でしたが、大体の感じを掴んでからは、混合よりも楽でした。
混合は面倒でしたしね・・・

産後10日では、まだ母乳の製造が十分でない時期です。
加えて、乳腺が開通していなければ、作られた母乳が出て来られずに張ってしまいます。
産院や母乳外来、桶谷式など、おっぱいの相談に乗ってくれるところはありませんか?
私は、お風呂でのマッサージをお風呂で毎日続けました。
http://www.mamanomilk.com/massage.html

最初の3ヶ月は、お母さんも赤ちゃんも練習の時期です。
少しだけミルクに協力してもらいながら、二人三脚でがんばってくださいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
私は卒乳まで、こちらを参考にしていました。
目からうろこの連続で、とても勉強になりました。
一度目を通されてみてくださいね。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


赤ちゃんはまだ小さいので吸う力が弱いからもうちょっとの辛抱です。
人一倍貧乳の私ですが、4人母乳で育てました。
コツとしては
1.まだ出が悪い時なので、蒸しタオルで充分温めながらマッサージする
2.とにかく水分特に牛乳をたくさん飲む
3.腰湯につかったりして体を温め、リラックスする
4.少し泣かせておいてお腹をすかせてから吸わせる
こんなとこでしょうか。
私は一日に3lは牛乳飲んでで、泣き声を聞いたとたんにあふれてきたくらいです。
どうしても足りなければミルクを足してもかまわないくらいの気持ちで、焦らずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳を3Lですか!!
元々水分はあまり取らないのですが、助産師さんにも水分をとるように言われていたので、お水や麦茶などを意識的にとってはいますが牛乳は飲んでいませんでした!
さっそく試してみます。

実体験のアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 18:23

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。



初めての出産で、しかも、生後10日しか経っていない赤ちゃんの授乳となれば、まだまだ大変なときですね^^;

赤ちゃん自身も、まだおっぱいを吸うのが下手ですし、しっかりとお腹一杯おっぱいを吸う体力も少ないです。
そして、お母さんも、乳首が小さかったり、固くて吸いにくい乳首のはず。
母乳の量も、まだまだこれから・・・という感じでしょう。

母乳育児を望むなら、3ヶ月くらいは根気良く頑張る必要があるみたいです。
3ヶ月近くなってくると、赤ちゃんの口も大きくなってきますし、おっぱいの吸い方も上手になり、体力も付いてきます。
そして、お母さんの乳首も柔らかくなり、毎日頻繁に吸わせていたら母乳の量も増えるため、赤ちゃんも母乳でお腹を満たせるようになってきます。
頑張ってくださいね!!

初めての出産であれば、乳首自体が固いため、多少吸われることに痛みは付き物ですが、傷が出来るほど痛いということは、赤ちゃんがしっかりと乳首を深くくわえておらず浅い吸い方をしている証拠だと思います。
授乳の際、赤ちゃんの口元を見て、乳首が出たり入ったりしていませんか??
しっかり、乳首を奥までくわえていたら、乳首が出たり入ったりすることはないはずですから、確認してみてください。
浅いくわえ方では、乳首の負担も大きいですし、母乳もなかなか出てきません。

しばらくは、難しいでしょうが、できるだけ赤ちゃんの口を指や乳首で刺激して、大きく口を開けさせ、すばやく乳首をしっかりと押し込む感じで乳首を吸わせて見てください。
息が出来るように鼻の穴はふさがないように気をつけて、体を赤ちゃんと密着させることを意識してくださいね。

あと、諦めずにとにかく、赤ちゃんが泣いたら頻繁に吸わせ続けてください。
吸わせることで、乳腺が刺激され母乳の量が増えて、胸も張ってきます。
当然、回数をこなせば、赤ちゃんもお母さんもコツをつかみますしね^^

あと、マッサージも必要でしょうね。
授乳前は、おっぱいを持ち上げるようにして、大きく円を書くように回して乳腺を刺激するとおっぱいが出やすくなります。
そして、授乳後は、飲み残しなどをしっかりと搾乳してください。
おっぱいを空にしておけば、新しい母乳がしっかりと溜まるようになりますし、しこりも出来ないのでケアにもなります。

また、乳首を少しでもやわらかくするために、乳首を刺激したりしていますか??
吸わせているうちにやわらかくなるとは思いますが・・・。

私の出産した病院では、妊娠中から母乳育児に向けて指導してくださったのですが、産後、少しでも乳首が柔らかいほうがいいからと、安定期あたりから、乳首を痛いくらい指でつまむように言われました。
その成果があったのか、産後、かなり楽でした。
痛いけれど、乳首をしっかりと刺激しておけば、たくさんの乳腺が開通してスムーズに出やすくなりますよ。

授乳は、赤ちゃんの飲み方の癖やお母さんの乳首の形、おっぱいの大きさなどによっても対応の仕方が違うみたいなので、一概には言えませんが、いろいろ試してみてください。

あと、おっぱいの下にタオルなどを挟みこんで、おっぱいを持ち上げるような形にすると母乳がでやすくなったり、赤ちゃんが吸っているときに、少し補助する形で、おっぱいをグッと揉んでみたりすると結構飲めました。

乳首の傷がひどい状況なら、しばらくは搾乳した母乳とミルクで過ごし、傷が治ったら、また乳首を吸わせることから頑張ってみてください。
ほんの少しでも乳首に刺激を与えないと、母乳が増えませんし、授乳がうまくできるようになりませんから。

私は、子供二人とも完母なんですが、やはり、上の子供のときは少し苦労しました。
私も赤ちゃんも、授乳が上手に出来ないのに、食欲旺盛な子で・・・。
当時、私は、とにかくおっぱいを右10分、左10分くらい吸わせ、その後、飲み残しなどを搾乳して哺乳瓶から与え、それでもミルクをほしがるときは、粉ミルクを足していました。

それを続けていくうちに、母乳も増えるようになり、赤ちゃんも上手に吸えるようになり、粉ミルクを足さなくても済むようになりました。
やっぱり、3ヶ月弱はかかったと思います。

どうしても、授乳がうまくいかないときは、母乳外来のようなところで助産師さんの指導を受けることもいいと思います。
赤ちゃんやあなたの特徴をきちっとつかんで、的確に指導してくれると思います。

あまり、「母乳」「母乳」と神経質になると出る母乳も出なくなってくるので、「なるようになる」という感じでリラックスしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

おっぱいを与えようとすると泣き出すので、その瞬間にカパッと乳輪までくわえさせるのですが、どうも歯茎で噛んできます…。乳輪に水疱みたいなものが出来てしまい痛いです。
おっしゃるとおり乳首や乳輪が固いんでしょうかね。。
毎回授乳前にはホットタオルでマッサージもしていますが、まだ乳腺が2つずつしか開いてないようです。
やはりプロにみてもらおうかと助産院も探してみたので、行ってみようかと思っています。

今は傷が痛いので、搾乳してからミルクにしていますが、あの痛みがない分だいぶ精神的にラクになりました。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!