電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
混合育児についての質問です。

現在3ヶ月半の娘を育てております。
体重の増えが悪く困っています。
生まれた時から母乳もミルクもどちらも嫌がり
なかなか飲まずの子で1ヶ月健診では
小さめ、でもこのまま母乳でもぅ少し頑張って
みても大丈夫でしょうとのことでした。
私自身は気になったので市の助産師さんや保健師さんに
相談し、2週間に1回きてもらいその時も
1日約20g増えているので少しずつですが娘のペース
で増えているので今のところ大丈夫とのことでした。
2ヶ月半あたりから母乳はすんなりと飲めるようになり
(今までは吸い付くまでに10以上かかってました)
母乳で育てていたのですが母乳ので具合いもよくなく
お昼と夜にミルクを足すように最近言われました。
基本的な一日の授乳間隔は
am6:30 母乳
am11:00 ミルク
pm15:00 母乳
pm18:00 ミルク
pm21:00 母乳
pm23:00 母乳 朝まで就寝。
という感じです。母乳はどのぐらい飲んでいるのかは
わかりませんが、お腹がいっぱいになったらいらないと
泣きます。だいたい両方10分ずつです。
ミルクは1週間前までは140〜120mlのんでいましたが
ここ数日は60〜100の間です、、、。
体重がただでさえ小さく増えていないのに
このままミルクの量が減るのが心配です。
ミルクを飲むとはじめはいいのですが途中で
怒り出します。ミルクが少ないなって思った時は
その後に母乳を足したりしますが
あまりでているようには思えないですし
次の授乳の時に量が少ないと思います。
授乳回数を増やそうと思ってもいらない時は
口に加えさせただけで泣くのでできません、、。
もぅすぐ4ヶ月健診です。それまでにしてあげれることは
ないでしょうか。お腹がすきずきてギャンギャン泣いたり
するようなことはないです。
尿の回数も8回はでます。便は2日に1〜2回ほどです。
出生時は2522gでした。現在は5キロぐらいです。

A 回答 (5件)

お母さん自身少食なら、お子さんが少食でも不思議じゃないですね。


水分はとった方がいいです。食事を多く取れないなら、質のいい食事にしましょう。銀色の魚(さばマグロカツオさんまなど)なら少しの量でも母乳にDHAが出ますし、野菜、たんぱく質などもバランス良く。
搾乳していて100出るなら、完母にしていいくらいだと思いますけど。母乳のあとミルク欲しそうにしてないなら、足りてるということですよ。
ミルクを母乳のかわりにガッツリ飲ませてしまうと、満腹でよけい間隔が開きます。
ミルク飲ませるなら母乳のあとに少し足すのが理想なんですが。足すとしたら20~60くらいですかね…。でも欲しそうにしてないなら無理に飲ませても苦しくて泣くだけです。

すでに差し乳になってるようで、すごいです。パンパンになる溜まり乳より、ふにゃふにゃだけど吸われたら出る差し乳の方が自分も便利だし、おっぱいも新鮮です。ふにゃふにゃだから、空っぽなんじゃないかと思うんですよね?でも違います。飲んだ時に生産されてるのです。
夜中の授乳がなくなると母乳が止まるというのは違います。でも、夜中が一番分泌が盛んになるのはほんとです。量を増やしたいなら夜間授乳がいいんですが、起こしてまで飲ませることはないです。
私も夜間授乳なくなりましたが、めっちゃ出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。
できるだけ食事をバランスよくを心がけるようにします!
搾乳で100でているので助産師さんなどにも
完母でいけるから頑張ってねってゆわれて
頑張ってたんですけど体重が増えずおかしいなと思い
悩んでましたが、子どもが少食で太りにくい体質。
個性なのかな。と思うようにします(´・_・`!
この質問をした後に母乳のあとミルクを足してみようと
挑戦しましたがやはり無理でした(⌒-⌒; )
娘には母乳だけでじゅうぶんなのかもしれませんね。


たしかに溜まり乳の時よりかは便利です!
ふにゃふにゃだから母乳が少ないと勘違いしていました。
夜間授乳がなくても母乳が出るというのは
安心ですm(_ _)m新生児の時からよく寝る子なので
いつか母乳がとまってしまうと思っていましたが
このまま頑張りたいと思います!

ありがとうございましたヾ(`・ω´・)ゞ

お礼日時:2017/08/25 00:56

ちなみに搾乳ですが、搾乳するとあまり出てないと思う人が多いです。

しかし、赤ちゃんが直接飲むと、搾乳した量の何倍も多く飲めてるということを覚えておいてください。搾乳してがっかりしたりしないでね。
もう少し体力ついてきたら、夜中泣いて起きて飲んだりが増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでしたら
搾乳で100出てたらじゅうぶん足りてそうな気が
してきました(⌒-⌒; )!!

夜中の授乳をやめると母乳がとまると
聞いたことがあるので夜中に飲んでくれるように
なればもぅ少し母乳量も増えるのかな(´・_・`)?
そうなってくれればいいです。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 15:23

おしっこが濃くなければ、きちんと飲めているので大丈夫です。


便は問題なさそうです。
体重の増え方には個人差がありますし、
無理に与えようとしても拒む場合は、それ以上与えられないですよねぇ・・・
私の下の子もそうでした。

ミルクを足す場合は、母乳の直後に与える方がよいです。
母乳と母乳の中間に与えると、母乳の間隔が開いてしまいます。
すると、母乳の回転が悪くなりトラブルの原因になることがあるうえ、
授乳回数が少ないことで、体は「必要ない」と勘違いしてしまいます。
結果、分泌量が伸びていきません。
授乳回数を減らす(=おっぱいが張ってから与える)のは、
断乳のために分泌量を減らしたいときの方法です。
必要な時期こそバンバン与えて、おっぱいが空っぽの時間を作ってください。
すると、体は「足りない」と気づいてくれます。
普段はふにゃパイで、吸われれば出てくるおっぱいが理想的です。

4か月検診まで、現状維持で大丈夫だと思います。
ママの笑顔が一番の栄養なので、無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数ありがとうございます。

母乳のあとのミルクの量がわかりません(>_<)
おっぱいをあげたあとに特にほしがる仕草もしないので
お腹がいっぱいなのかな?って思ってしまって。
でも母乳だけでは体重の増えがすくなかったので
おっぱいを休憩させてミルクを与えていました(>_<)
母乳のあとにミルクをあげる場合は
つくって置いとくのでしょうか?

ほっておいてもパンパンに張るタイプの
おっぱいではないみたいです(>_<)
おっぱいを加えさせて吸われるとばーっと張ってくるタイプです。

完母を目指してるわけでもなく完ミでもいいかな
って思うぐらいで順調に体重が増え元気なら
それでいいのですが、、、(´・_・`)

お礼日時:2017/08/24 15:20

まずおっぱいの知識として、おっぱいは飲まれれば飲まれるだけ作られます。

飲まれた時点でその場で生産するんです。なので、二回目の授乳で量が少ないというのは全くの間違い。量は赤ちゃんが飲んだ量が全てです。さっき飲んだばかりだからもうない、というのはありえない。飲んだら飲んだ分だけ作られます。お母さんがちゃんと水分取っていれば、母乳量は減りません。
3ヶ月以上毎日授乳してて、出てないというのはほぼないです。そう思い込んでるだけ。ちゃんと食べて飲んでますか?そこさえ問題なければ大丈夫。

お子さんですが、みんな同じなわけないです。だから成長曲線にも幅があるわけで。
生まれも小さめですし、それがあなたのお子さんのペースなんじゃないですか?華奢で小柄な子もいるし、赤ちゃんだって少食な子もいます。
3ヶ月で出生体重の約2倍になると言われてますが、それもクリアしてますよね。体重の増えはだんだん緩やかになっていきますよ。これからも毎日20グラムずつ増えたら大変な体重になってしまいます。
減ったら、何か体調が悪いとか下痢してるとか病気とかあるかもしれませんが、増えてるか維持であればそんなに気にしないで。お母さんの精神状態の方がお子さんに影響ありますよ。
おしっこもうんちも出てるし、それって飲めてるっていう最大の証拠ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっぱいを一回休ませても量が増えてたまるという
事はないんですね(>_<)
私自身正直水分は取っていないほうだと思います。
拒食症とまではいきませんが
必要最低限の食事、水分しかとることが難しく
(できれば1日2食まで、水分は食事の時のみ)
母乳のために食べないと!飲まないと!と思って
摂取すると気分が悪くなりしんどくなり授乳が
嫌になりました。それで混合育児に切り替えました。

たしかにこれからも毎日20g増えていけば
大変なことになりますね(⌒-⌒; )
減っていることはないので現状のまま続けていきます!
ありがとうございます(>_<)!!

お礼日時:2017/08/24 15:08

2人の娘を完母で育てました!


ミルクを飲む量が減っているということは、
母乳の出具合が増えているということでは??
どれくらい飲んでいるか調べたいときは、
母乳を飲ませる前の体重と、
授乳直後の体重を計って比較することです!
保健センターや、大型ショッピングモールの授乳室等に赤ちゃん用の体重計ありますよ♪
自宅の大人用の体重計でも、ガゴに入れて計ったりすれば計れますし!
母乳の出具合調べたければ、搾乳してみるのも手です。
哺乳瓶で飲むことに抵抗無いようですし、
哺乳瓶に搾乳してみて、何ml母乳出てるか見てみるのも良いかもしれません。
搾乳のし方がわからなければ、いつもお世話になってる助産師さんに聞いてみるか、
YouTube等で搾乳のし方探してみても良いかもしれません。
赤ちゃんによって成長のペースは全っっっ然違います!
おしっこもうんちもちゃんと出ていて、
変に泣きわめく事がなければ安心して見守っていて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
搾乳してだいたい100mlです。
体重計ではかってみたいとおもいます!

たしかに長女とら成長のペースは全然違います。
違いすぎてるので焦りがでてるのかもしれません、、
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!