電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰り出産をし、2ヶ月の娘と共に12月半ばに自宅に帰る予定でいます。
移動手段は車で高速を使います。
普通なら5時間程度の道のりだと思うのですが、今回は赤ちゃんが一緒なので
まめに休憩を取る必要があるだろうということで7~8時間を見ています。

娘は完母よりの混合(母乳で足りないと感じたときミルクを足している)で育てていて、
外での授乳のし易さも考えて、今回の移動にもミルクの準備はしていくつもりでいます。
そこで疑問に思ったのが、哺乳瓶の消毒です。
普段は一度使うとすぐに消毒しますが、こういった長時間の移動の場合はどのようにしたらよいのでしょう?
授乳間隔は3時間置きくらいですが、娘も慣れないことでぐずるかもしれませんし、
渋滞した場合は時間が延びるので、最悪3~4回は授乳が必要なこともあるのでは?と思っています。

どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

私も車で5時間の実家へ帰省しました。

哺乳瓶の消毒はできないので、数を多めに持っていくしかないですね。

個人的意見としては
なるべく母乳のみで行ったほうが自分が楽です。
通常『母乳→足りなければミルク』だと思いますが、
『母乳のみ→もしも時間が空かないようならミルクのみをたっぷりあげる(もちろん吐かない程度に)→母乳のみ・・・・』のほうが良いのでは?と思います。
そうすれば母乳もたまってくるだろうし、ミルクを作る回数も減るだろうし。

高速の大きいサービスエリアになら授乳室があるところが増えています。
ミルクを作るところを探す方が大変だし、
最悪車の中でも母乳はあげられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・車の中で授乳する覚悟はできています。
いつもは3時間おきですが、もう頻回覚悟で母乳にして、ギブアップとなったらミルクオンリーにすることを考えてみます。
でも、基本は授乳回数分の哺乳瓶を用意しておくのがいいみたいですね。
ありがとうございます。

使い捨てを今買って間に合うのであれば、買うといいと思います。

無理なら、多めに哺乳瓶を持っていくしかないですね。
まだ2ヶ月ならちゃんと消毒したいですし。
↓にも書いてありましたが、母乳→ミルクたっぷり→母乳とした方が哺乳瓶の使用頻度が少なくていいと思います。

それとご存知かと思いますが、魔法瓶に熱めのお湯とミルク用の水を持って行ってくださいね。
それを適温に割って作れば楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、お水のことまでは頭が回っていませんでした。
いつもはお湯で作って流水で冷ましているので・・・。
でも、ミルクが必要になったときにいつもサービスエリアで休憩できるとは限りませんよね。
お水の用意もしておきます。
ありがとうございます。

海外在住だったので、1人目の時は里帰り時、長時間の飛行機移動になりました。

その時はたくさんの哺乳瓶を用意し、洗面所で洗うだけ洗っておきました。大きな水筒(魔法瓶タイプ)を買いお湯を持ち歩いていました。4ヶ月の時に日本国内で旅行しましたが、その時はホテルやレストランでお願いして、沸騰したお湯をいれてもらいました。結構親切に対応してくれました。

2人目の時はNO.1の方のいわれてるプレイタックスのマザーボトルを使用しました。スターターセットを購入すれば、一通りそろいます。市販の乳首をつけれるので便利です。これのほうが持ち歩くものもへるし、乳首だけかえればいいので楽でした。
    • 0
この回答へのお礼

海外との行き来は大変ですね・・・。
やはり哺乳瓶は授乳回数分用意されたんですね。
ありがとうございます。

私の場合は、生後4ヶ月で9時間程の車での移動だったのですが、普通の哺乳瓶では、スグ使わなくなって勿体無いので、マグを2コ買い足しました。

私も母乳との混合でしたので、母乳とミルクの両方を車の中であげました。
マグと哺乳瓶は消毒し一個づつ、ジッパー付の袋に入れて、お湯と水の両方を水筒に入れて持って行きました。お湯が足りなくなったりもしたのですが、高速のパーキングで補充しました。
お水は、沸騰させた物しか使ったコトが無くて、パーキングの水はちょっと嫌だったので、多めに持って行きました。

私の場合は、車中では驚くほど子供が良く寝てくれて、ラクでしたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

授乳回数分哺乳瓶を用意するのは大変だな・・・普段そんなに使わないのに
と思っていたのですがマグならこの先も使うのでいい方法ですね。
ありがとうございます。
うちの娘もよく寝る方ですし、車のゆれは好きなようなので、熟睡してくれることを期待しています。
長時間なのと、ベビーシートを使うのが初めてなので、それが気になるのですが・・。
泣いちゃうかな?

使ったことがないのでなんとも言えませんが、、、

使い捨て哺乳瓶というものがあるらしいです。
http://www.piyohouse.com/separate.asp
上は通販ですが、ベビーグッズのお店にも同様のものがあるかもしれませんね。
乳首は回数分持って行った方がいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なものがあるんですね。ありがとうございます。
検討してみたいと思います。