先日私がした質問『車を保管するための一番やすあがりな方法』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143850
で、こういった質問のいきさつがあったのですが、ここでふと思ったのが、ナンバーのない車を置くために駐車場をかりることが出来るのか、ということです。
そんな車がとまってるのって見かけたことありませんし……。
駐車場以外では、車をとめられそうなスペースを安価で借りられる可能性も少ないですよね。
そのへんのところを教えていただけるとたすかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一旦廃車にするのなら、車庫法の適用を受けませんので、「自宅から2km以内」の制約がありません。

どんなに遠く離れていてもOKです。さらに、「車庫」と銘打ってなくても、空き地で何でも置くスペースさえあれば問題ありません。
あとは、大家さん(地主さん)との交渉次第ですね。
なお、ナンバーのないクルマを長期間同じ場所に置いとくと、「不審車両」として警察その他にマークされやすいでしょう。駐車スペースのお隣さんへの連絡(ナンバーなし車が隣にあったら、あまり気持ちのいいものではないですから)や、その方面への対策が必要です。

余談ですが、できたら税金を立て替えてでも、ナンバーを生かしておいたほうが、何かにつけて後々面倒がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか「空き地」というものはみかけないので(仮にあっても持ち主がわからないので交渉のしようが無い^^;)駐車場におかせてもらうことになりました。大家さんの了解も得られ、無事に解決です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:43

 自分の家の近くに、どう見ても動きそうにない、


アルファロメオ1750GTVという名車を止めている
人がいます。他にも、アルファスパイダーのジュリエッタを
止めている人がいますよ。

 管理人の人に説明すれば、止めさせてもらえると思いますが・・。
けれど、そういうことをしている人って少ないですよ?
実際、後生大事に走りもしない車を所有してられるほど
金銭的な余裕のある人は少ないですし、例えそれがマニア垂涎の
高級車ならそれなりの家に住んでいて駐車場を借りる必要など
ないですから。

 もう一度、その車が所有するに足るものかどうかを考え直すことを
お勧めします。東京なら駐車場借りるにも大阪の2倍から3倍は
するそうですし。

 くれぐれも、behave guys!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は埼玉ですが、近所の駐車場の相場は7千円くらいでしょうか。高いほうではありませんが、アルバイトの身では軽く見れる金額ではありません。
でも、この車に金銭的価値はなくても、もとの持ち主がとても大事にしていた車でして、時々状態などを聞かれること確実なもので、なかなか処分には踏み切りにくいんです^^;
まあ、それはともかく。無事に駐車場を借りることが出来たので、解決です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:49

私の家族も昔、駐車場を2台分借りていて(屋根付き・シャッター付き)ひとつには車を、もうひとつは倉庫代わりに使っていました。



借りる時に事情を話して、大家さんの了解があれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に大家さんの了解を得られましたので、解決です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:37

単純に、駐車場を物置代わりに使うというだけのことですから、駐車場の管理人か所有者が了承すれば、特に問題はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみたんですが、不動産やさんで調べられる限りでは駐車場を駐車以外の目的に仕様するのを禁じているのがほとんどだったんですよ。
何箇所まわっても同じ答えしかかえってこないので、大家さんに直接交渉することで解決できました。

お礼日時:2002/09/19 14:36

 長野在住です。


 私は部品取りの車置き場として、別々なところに3台分月極駐車場を借りていますが、どこからも何もいわれません。

 ただ、駐車場の大家さんの考え方にもよるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの考えしだい。たしかにそうかもしれません。
不動産やさんにはダメといわれましたが、直接大家さんに頼み込んだらOKが出たので、無事に解決です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械式駐車場と平面置き駐車場

機械式駐車場と平面置き駐車場の違いはなんですか?

Aベストアンサー

土地の広さに余裕の無い時に機械式にするのでは。

私の住んでいるマンションでは、上下に移動するのに
柱とかチェーンの可動の為に、車を載せる台の幅が
狭くなっていて出し入れに気を使います。
チェーンの油が飛んで車体につきますが水洗いでは
落ちません。
三段式の一番下だと雨の多い時期は床が乾くことは
ありませんし、上げ下げに時間がかかります。
鍵は共通なので防犯には役に立ちませんし、車上あらし
にあった車もあります。
しかし、通りすがりにあらされる危険は少ないです。
私は通勤には使わないので、日光に当たらないので
塗装には良いかなと思っていましたが、違いは分かりません。

Q機械式駐車場と平地式駐車場

新築マンション入居にあたり、機械式駐車場と平地式駐車場の抽選が行われます。
住戸数と駐車場数は150対150で同じです。
そのうちの半数が機械式駐車場(3段)となっています。
月の駐車場料金は
機械式:3000円(下段)・1000円(中段)・2000円(上段)
平地式:5000円/1台
です。

機械式の方が安いので、こちらにしようかとも思うのですが、いくつか疑問があり、投稿させていただきました。
1 機械式駐車場の信頼性(壊れないか?地震対策は?)
2 機械式駐車場の使用感(出入庫の手間や待ち時間は?)
3 機械式駐車場の騒音(出入庫の作業での騒音はどの程度か?)

経験ある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れされた事があってこりていたようなので。

うちのエリアは上下3段・横2列で、全部で6台が同じ操作パネルを使用しますが、
違う場所で12台が同じパネルを使う所もあり、ここだと通勤などで使う場合はちょっと嫌かもと思いました。
でも、通勤では使わないんですよね?
たまに同じエリアの人とかぶると少し待ちますが、普通は2~3分もあれば出庫可能です。
また、うちの立駐はゲートもついているので、セキュリティ的には立駐の方がいいです。
友人のお宅で、立駐でゲートなしの所に入れていて、車上荒らしにあった方もいますので・・・

壊れないか、というのは今の所故障に出会っていないのでよくわからないのですが。
故障で困ったとか、大地震で出れなかったというのは聞いていません。
大きな地震の時は、エレベーターは止まってしまって困りましたが。(高層マンションなので)

後は駐車場は、平地も立駐も屋外なんですか?
うちは地下で屋内なので、入出庫の時雨でもぬれずに済むので助かっています。
屋内があるなら、そちらがおすすめです。
やはり重たい荷物を雨の日に買ってきてしまったら、降ろすの大変ですし。
地下なので、騒音も気にはなりません。

車庫入れはやはり最初はとても怖くて、しばらくは一人で車に乗れないほどでしたが(笑)、これもやはり慣れのようです。
今では初心者の私でも、車庫入れは問題ありません。

個人的には、もし質問者さんだったら。
屋内・屋外の条件が一緒で、セキュリティ的に問題なければ、その値段なら平地にします。
うちの平地は2万円ですので、十分安いと思います。

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れ...続きを読む

Q車 駐車場

車を買う場合納車のどれくらい前から駐車場を借りとけば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>車を買う場合納車のどれくらい前から駐車場を借りとけば良いでしょうか?

納車をする=既にナンバープレートが付いている=車庫証明が取れている。
車庫証明がないと、ディーラーはナンバープレート取付け(陸運局での登録)が出来ません。

車庫証明は、質問者様が住んでいる地域を管轄する警察署に申請します。
警察署での車庫証明申請から車庫証明発行まで、約1週間必要です(印紙代2500円)
質問者様の場合、駐車場を賃貸する訳ですから「車庫証明申請書類に駐車場オーナー又は管理者の許可(署名捺印)」が必要です。
単純に考えると、車庫証明申請書類作成+警察署への申請+車庫証明受領までは約2週間です。

車庫証明は「発行後1ヶ月有効」ですから、納車予定日の1ケ月前には車庫の契約を行なった方が良いですね。
車庫証明申請には、警官又は警察の車庫証明専門担当者が(本当に駐車場を借りているのか? 駐車場の広さは、該当自動車が収まるか?)現地調査を行ないます。
車庫証明の申請が出ているのに、車庫契約が済んでいないと申請は却下され、運輸局での登録が出来ません。
当然、納車自体が出来なくなります。

>車を買う場合納車のどれくらい前から駐車場を借りとけば良いでしょうか?

納車をする=既にナンバープレートが付いている=車庫証明が取れている。
車庫証明がないと、ディーラーはナンバープレート取付け(陸運局での登録)が出来ません。

車庫証明は、質問者様が住んでいる地域を管轄する警察署に申請します。
警察署での車庫証明申請から車庫証明発行まで、約1週間必要です(印紙代2500円)
質問者様の場合、駐車場を賃貸する訳ですから「車庫証明申請書類に駐車場オーナー又は管理者の許可(...続きを読む

Q車の購入と立体駐車場

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
3段式に運よく当たれば良いのですが、やはりタワーより倍率が高くなりそうです。(平面は駐車場代がとても高いので考えていません)
そこでどういう選択をすればよいのか迷っています。

(1)3段式の駐車場が当たることを信じて2月にライフを購入。(外れた場合は近くの貸駐車場を借りなければならない)

(2)3月に今の車を車検に通し、5月の抽選で3段式が当たればライフを購入。(しかし3段式が当たったら車検代がもったいない…事故車なので車検代分高く売れるとは思えない)

(3)3月に今の車を車検に通し、あと2年我慢して乗り続ける。(2ドアで乳幼児2人はキツイ。車での移動が多い地域なので)

金銭面で軽しか考えていなく、見て回った結果ライフにしよう!と決めた車ので、155cm以下の他の車種に妥協する…のはとても忍びないです。
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします!

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ライフに惚れてしまいましたね?

そうならば、とりあえず車検に通すしかないと思います。
レンタカーの1ヶ月割り引きがあっても月10万くらいかかるようですし、タクシー毎日使えば月10万くらいあっという間でしょう。
そうであれば、車検のほうが安くつくのでは?

悔しいので、買い替え時期を粘れるだけ先送りしてみます?
新車って臭いが強いので、臭いに敏感になる妊娠中は意外と今までの車で正解だったりして・・・。

Q車の名義変更と駐車場解約

こんばんわ。
軽自動車を人に上げることになリ、
その名義変更と、駐車場解約についてお尋ねします。
相手の駐車場契約はまもなくなされ、
私の駐車場解約が済んだ後に、
名義変更に行こうと思っています。

1.名義変更
ネットで調べたのですが知人が言う事が違うのです。
必要な物は…
登録されたお互いの印鑑と、その印鑑証明書。
新使用者の住民票
車検証
以上を揃えて、軽自動車協会へ行けば良いのですか?

2.駐車場解約
公営団地に住んでいますが、
解約時に、確かに人のものになるという証明が要ると言われました。
手書きで良いので書いて持ってきてくれと言われたのですが、
どの様に書けば良いのでしょうか?

ちなみに、私が考えたのは…
「この度、私○○は、◎◎より、
(登録番号)を譲渡されますことをここに証明致します。
○月○日 …手書きでサイン…」

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名義変更の件だけお答えします。
お互いの印鑑と新使用者の住民票、これだけで名義変更は、できます。あとは、軽協会に行って必要な書類を購入して職員の方に聞きながら記入して下さい。割と親切に教えてくれると思います。
あっ、あともうひとつ、新使用者の方の居住地は軽でも車庫証明の必要な地域ではありませんか?その場合は、車庫証明も必要となります。所轄の警察
や軽協会に聞いてみてください。
あっ、もうひとつ、現在の車検証の所有者は、どなたですか?中古車屋さんやディラーになってませんか?所有権解除が必要になります。中古車屋さんやディラーに転売したいんで譲渡証くださいといえば、残債(ローンの支払いや修理代の支払い)が、なければ発行してくれるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報