プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook G4(OS X10.3.9)に Internet Explorer 5 for Mac をダウンロードして使用していました(safariと使いわけしていました)。

が、ある時以来エラーメッセージが出るようになり、使用できなくなりました。
メッセージは下記の通りです。
『アプリケーション起動に失敗
共有ライブラリのエラーによりアプリケーション“Explorer”は起動できませんでした:“D<MacIE Carbon (Release)><MacIE Carbon (Release)><JavaEmbeddingLib><>”』

再度 Internet Explorer 5 for Mac をダウンロードしてインストールし直しても同じです。
使用できるようにしたいのですが、どなたか対処方法をご存知の方、
教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>共有ライブラリのエラーによりアプリケーション“Explorer”は起動できませんでした

OSX版の5.23ですか?
クラッシク版の様な気がするんですけど
もしそうとするとCarbonのバージョン違いで競合しています。
特にオフィスがインストールされている時に

この回答への補足

IEのバージョンの調べ方がわからないのですが、
MSオフィスをインストールしていますので、
もしかしたらkiyomacさんのおっしゃる通りかもしれませんね。

どのように修復できるのか、よろしければ教えてください。
アンインストールして、それから再度OSX版を入れ直せばよろしいのでしょうか?

• 0

>アンインストールして、それから再度OSX版を入れ直せばよろしいのでしょうか?

それで構わないと思います。
バージョンの見方はソフトアイコンを選択し、コマンド+Iを押すと
分かります。
又は『アバウト画面』で確認できると思います。
それとオフィスマネジャーがメニューバーに鎮座していたら
削除して下さい。
これも競合しやすいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
バージョンを見たところ
Microsoft Internet Explorer 5.2.3 for Mac
と書いてあります。

たびたび申し訳ないのですが、このIEのアンインストールは、
ソフトアイコンをいきなりゴミ箱に入れるだけで大丈夫なのでしょうか?
Macはまるで素人なのです。
教えていただけるとありがたいです。本当にすみません。

• 0

削除はゴミ箱ポイで大丈夫です(笑)

とりあえず、ディスクユーティリティを起動してアクセス権の修復を試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アクセス権の修復を試してみましたが、
やはり同じエラーが出ます。

このiBookでIEを使うのをあきらめた方がいいということなのでしょうか?
以前は使えていたのに不思議です。

ダメでしたか。

それでは初期設定を削除してみては?
ユーザー名→ライブラリ→Preferences→Explorerフォルダを一旦削除してIEを起動させてみる。
※Explorerフォルダの中に入っているFavorites.htmlは保存してください。(お気に入り、です)

これで正常に起動したらExplorerフォルダが同じ場所にできているのでExplorerフォルダの中に取り出したFavorites.htmlを置き換えてあげてください。

これでダメならOSを入れ直す方が早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問へのお答えをありがとうございました。

初期設定を削除してみましたが、
残念ながらダメでした。

OSを入れ直すことに決めました。

本当にありがとうございました!!