プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は小学生の子供を持つ主婦です。

私はどうも昔から友達付き合いをしてて計算を頭の中でしてしまう癖があります。

例・・・ランチに行った時の支払を私が率先してした。勿論割り勘だが、端数を支払った。次回、同じ友人が率先して支払ってくれるかどうか気になってしまいます。
もしも、友人が「ちょっと支払ってくれる?あとで返すから。」と言ってきたら嫌いになりそうです。ですから、お財布に余分なお金は入れないでおこうと考えたりしてしまうのです。
なんてつまらない人間なんだろうって自分で自分を責めたくなります。

皆様はどうでしょうか?

私が車を出した時も、次回は友人が「私が車出すから」と言ってくれるかどうかとっても気になります。

とてもつまらないことを考えて気にしてしまうのです。
いつもではありませんが、たまに頭の中がこうなってしまいます。考えないようにしても、気が付いたら・・・。

以前、見返りを期待してしまうということで相談し「相手に何かしてあげすぎないようにすること」とアドバイスをもらい、そのようにしてきましたが、どうしても相手に何かしてしまいます。相手がなかなか何もしないので、待っているのがつらくなり自分でした方が手っ取り早いって思ってやってしまうのです。

こんな性格を上手く直す方法ってありますか?
これって他人から見てどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

なんだか解ります!!

計算しますよね。パパパっと損得勘定というか・・・。

私の場合、自分がしたら、次の時には「○○してくれる?」と先に聞きます。
本当なら、支払い時に別々で払うのが良いんですが、別会計をしてくれないお店の場合前回お勘定を私が払っていたら、「今日大金(←ちょっと冗談ぽく)持ってない!!出しといてぇ~。後で払うけぇ」とか、「今日先出しといて貰って良い?」と先手を打つ。
車にしても、「今日はガソリンが少ないから出してぇ~」と先に言えば相手はあまり嫌とは言わないし、ガソリン入れれば・・・と言う人もいません。居たら付き合いじたい考えます。
私は相手から・・・を求めるんじゃなく、相手にこうして・・・と誘導していきます。kumirさんよりもっと計算してるかも?
でもそうしてると、相手もだんだん分かってくれて、自分から言ってくれる事も増えてきます。

私は頭の中でする計算は皆していると思ってます。
それが、綺麗に上手に出来てる計算か、下手な計算かで要領が良いかどうかも違うと思います。
だから、人に明らかに計算してる!と思わせなければ、計算してる自分があっても良いんじゃないでしょうか?

自分でした方が確かに手っ取り早い事もありますよね。そんな事は自分でして、上手い具合に「頼めれる事」は人任せ、でも良いんじゃないでしょうか?

参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

相手に自分の気持ちを伝えるのって、きっととても大切なことなんでしょうね。
私はもともとコミュニケーションがあまり上手くないので、自分の気持ちを出せずにいるのが根本的な原因だとあなたのアドバイスを読んで思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私が友人とランチするときには、
ほとんどの場合、別々で支払います。
(だいたい2~4人なのでOKです。)

以前に、何も言わずにまとめて支払った人がいたのですが、残りの二人は細かい持ち合わせがなかったので、
結局レジで両替してもらう羽目になり、二度手間だったと思いました。あと、私はクレジットカードで支払いたかったのに・・と。
損得を考えてしまうなら、最初からなんでも別々にするほうが良いと思います。

車の件は、よくあるお話ですよね。
私は運転しないので、
乗せてもらうとかえって、駐車場代とかアレコレ気を使い、電車やタクシーで行く方が気楽なので、
気持ちは有難いものの、断る場合が多いです。

友人間においては、本当に見返りを期待しない場合以外は、そういうことはドライにされた方が、
ストレスたまりませんし、長く友人関係は続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の行動パターンを先読みして、あれこれ考える癖があります。直したいと思っています。

そもそも友達同士で損得を考えること自体が理解できません。

人との付き合いでわたしはいつも「おたがいさま」という言葉を念頭においています。
その時は損をしてもそのうち自分に返ってくるものだと思っています。
なんだか人を試しているような感じで、
わたしなら気分悪いですね。
「なんでハッキリ言ってくれないの?」と思います。
人って言わなければわかりませんよ。
何も言わず自分の気持ちを察してもらおうなんて無理なのでは。
自分の気持ちが言えないのであれば「おたがいさま」だしと思うようにして、
それも駄目ならお付き合いをやめる方が、あなたにとっても楽ではないでしょうか?

ちなみに、
「端数を払った」100円以下ならありです。
「ちょっと支払ってくれる?あとで返すから」は無しです。

辛口でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

あいての行動パターンを気にしてつまらなくなってしまう自分の性格を変えたいのです。
質問分が悪かったようです。
すみません。

>相手がなかなか何もしないので、待っているのがつらくなり自分でした方が手っ取り早いって思ってやってしまうのです。

素敵なご性格ですね。なのに、なぜ“計算を頭の中でしてしまう”のでしょう。それは、いろんな行動について、“損と得”を基準に考えているからです。
お金の例は、損得があるので、気になるようでしたら次に払ってくれるかどうか考えずに、その場で1円単位まで割り勘にしましょう。それはちょっとって思うようであれば、自分が満足できるのが十円単位なのか、百円単位なのか、考えてみてください。その場で納得できる数字で割り勘しておけば、次は考えずに済むはずですね。

車などの場合は、シチュエーションがいろいろありますが、自分ひとりの場合でも車を出すなら自分が常に出すつもりでいいじゃないですか。運転する事が嫌い、疲れるので自分ばっかり出すのが嫌なら、その旨告げればいいだけです。遠出するケースなら、ガソリン代、通行費、運転は時間がきたら交代、という事をきめておけばいいですね。

今回と次回を計算する、のも結構ですが、その回限りで納得行く清算を済ませておけば次回はありません。

>これって他人から見てどうなんでしょう?

外から見てわからなければ何も考えませんが、常に今回はこう、次はこう、と思っていることがわかったら、せっこーい、って思うかも。私は個人的にその場清算主義なので車のケースなら、そんなこというなら毎回でも車ぐらいだしたるわ、と思います。(運転好きだから)
    • 0
この回答へのお礼

お金の支払は、先にレシートを手にして面倒な会計係りになってくれるのかどうかが一番の気がかりです。
端数はあまり気にしてません。質問に書いたのがいけなかったですね。すみません。

その場限りで納得したい為にいつもいいろんなことを考えているのです。

車の運転は、例であって悩んでいません。

友達と会う前に、いろいろ考えてしまう自分が嫌いだと言いたいのですよね。
すみません。わかりにくい質問分でしたね。
早々と締め切らせてもらいます。

細かいことでも気になりだすと、そちらに気がいってしまうことってありますよね。

何人かで昼食を食べに行ったりした場合、きっちりと人数分で割ってそれを相手に告げるほうがいいと思います。そしてその分より少し多めの金額を相手に渡して支払いをしてもらうようにすれば、支払う人の負担になりませんし、他の方もそのようにするのではないでしょうか?いつも集まるメンバーなら、余った分は誰かが管理しておいて、次の時にそれを使えば無駄になりません。
また、車の件は、自分の車を出すのが続けば、次は何らかの理由をつけて相手の方に出してもらうようにすればいいと思います。
私も人に頼むよりは自分でやったほうが楽だと感じるほうなのですが、それが負担になるときは、相手にそれとなく言うようにしています。
特に親しい友人にならいろいろしてあげることは楽しいことですが、それほど親しくない程度のお付き合いの方なら多少の計算が入るのは仕方が無いと思いますよ。
自分がやってあげたいと思ってしたことなら損得を考えないようにして、それ以外は次はこうして欲しいという自分の気持ちも相手にさりげなく伝えるようにすれば割り切れない気持ちも少しは軽減するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

深く考えないで友達と会いたいのです。
いちいち「今度のランチでは誰がまとめて払ってくれるか?」や「今度みんなで集る時は、私の家ばかりじゃあつまらないので、誰かうちへどうぞと言ってくれるだろうか?」とか・・・。
よし!今から気にしないようにしよう!って決めても気が付いたら気になって考えてます。
もう、損得を超えてしまって、相手がどうするのかが気になってしまって・・・。

多かれ少なかれ、それはよくあることじゃないんですか。

>以前、見返りを期待してしまうということで相談し「相手に何かしてあげすぎないようにすること」とアドバイスをもらい、そのようにしてきましたが

それでいいとは思いますが、それだけではすまないことも多々ありますよね。
付き合う相手を、なるべく親しき仲に礼儀ありの人にした方がいいでしょうね。そうすれば、気にならなくなるのでは? あなたに甘えっぱなしでないような人を。
私は車の運転が苦手で、学校の役員をしている関係の買出しの時に、子供の友達のお母さんに車を出してもらう機会が多くて、でも申し訳ないんですよね。だから甘えすぎないように、最低限そこの家の前までは出向く、とか近いお店を探しておく、とかしてます。
主人がいるときは、主人に車を出してもらうとか。
お互いさまということが出来ないお友達がいたので、そうなってしまったのではと思うのですが。

あとは親しい友人同士でも、端数まできっちり割って支払いしてましたよ。最初はせこい感じがしていたけども、長く付き合う上では必要なことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お金の支払は、端数をどっちが払うかよりも、レジに行って支払うという面倒なことを引き受けてくれる友人なのかどうかが気になるのです。支払った側は、その後に「○○円だよ。」と計算も必要でしょ?
相手任せにばかりする人かどうかいつも気にして観察する私は、少し変かなぁと・・・。
 「運転してくれたから駐車場払うよ。」とか言われても、私は「駐車場のお金要らないからたまには車出してよ」って言いたい性格なのです。
お金で解決されるのは納得いきません。
なんだか変でしょ?