アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxに関するファイルシステムに関するトラブルです。困ってます。。

■環境
Fedora3
主に、apache、postfix、sambaなど利用。

■トラブルの内容・経緯
・前回のシステム終了時の異常終了が原因で、起動時に次のエラーが発生。

***An error occurred during the file system check.
***Dropping you to a shell the file system will reboot
***when you leave the shell
Give root password for maintenance
(or type Control-D for normally startup)

・rootパスワード入力後、fsck -y でファイルシステムを修復し、再起動。

・ログイン画面まで進みますがが、apacheや、postfix、sambaなどはエラーで起動しませんでした。

・ログイン後、apacheなど手動で起動を試みましたが、Read-only File Systemのエラーが表示。。。

これはファイルシステムが読み取り専用になっているというのは想像できますが、どうやって解除すればよいのでしょうか。

解決手順をご教授ください。
みなさまのお力を。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

read/writeでマウントしなおしたい場合には

# mount -o rw,remount ファイルシステム

とすればいいです。
例えば、/の場合だと

# mount -o rw,remount /

です。

ところで、この状態で何回再起動してもread-onlyでファイルシステムがマウントされるのですか?
その時、起動時何かメッセージは出力されていませんか?

• 0

以下のサイトが目的に一番合致した内容が記載されているようです.

参考にしてみてください.

参考URL:http://www.a-yu.com/pub/lilo1_6.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠に、有難う御座います。
すでに各サイトにて情報収集しておりましたが、うまくいきませんでした。