電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一坪程度の狭い庭ですが芝を貼ろうと思っています
業者に相談したところ「高麗芝を貼ります」との事でしたが、西洋芝の1年中グリーンが鮮やかなイメージに憧れています
友人が「Jターフが丈夫だ」と勧めるのですが、どうやら西洋芝を何品種かブレンドした商品名のようです
実際のところ高麗芝と西洋芝、それぞれの長所や短所が良くわからないので管理や手入れ方法の違いも含めてお勧めの芝をアドバイス頂きたいと思います
住んでいる所は横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるので日が当たるのは午前中いっぱいです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

■再びNo2です。



■芝はこれから6月~7月まで勢いよく成長し、8月9月はやや勢いが弱まります。植え付けが5月までと申し上げたのは、芝の苗が手に入りにくいからです。

■高麗芝の苗は“根”を売っている状態でシート状になっていますが、今頃にはそのシートには葉が茂っているのです。でもシートに付いている土はわずかですので、今の季節は少ない土で葉が茂っている弱々しい苗しかないのです。そのためホームセンターではもう売っていないか、あるいは最後の売れ残りが置いてあるか、というところです。

■もし手には入れば、植え付けは可能です。でも普通以上に水はけをよくしつつ水を切らさないように、肥料もマメにやって「根」を育てること注意します。高麗芝は丈夫なので下の土が普通であれば(砂利や粘土などでなければ)根付くでしょう。業者はどこからか苗を仕入れてくるので今頃でも貼ると思いますが、それでも7月に入れば植え付けは避けるべきでしょう。

■かく言う私も最初は鮮やかは緑に惹かれ西洋芝をなんとか生やそうと苦労しましたが、結局だめでした。No3さんの言うとおり、日本は湿気が多いためなのか葉が水分を含み、素足で歩くような芝になりません。また横に広がる性質が弱く、塊になるので失敗しかけるとリカバリーが効きません。除草剤で一旦根こそぎ枯らして次の年にJターフで再挑戦しましたが、ブレンドされているだけに、まだらに生えてきて「最悪」となりました。私は園芸についてはかなりの知識がありますが、それでもこの有様なので、これは気候が合わないのだとあきらめました。

■それでは、芝つくりを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
手に入れば大丈夫との事、良い芝があるか探してみます

お礼日時:2005/06/12 09:55

ここまで、高麗芝の意見が多いのであえて洋芝を推薦します。


広さが一坪ぐらいでしたら洋芝に挑戦してください。
何事も経験ですので失敗しても良いじゃないですか?
・洋芝は冬芝と夏芝が有ります、一般的には冬芝を夏を枯らせない工夫をして育てます。
(家では広葉樹を植えて夏の陽射しを遮ったり、朝・晩散水をしてます、又、散水で芝が弱らない様に表地面を相当な勾配を付けてます)
横浜ですと、オーバーシーディングが良いかもしれないですね。
(夏芝に秋口、暑さに弱い一年草の冬芝を植える工法)
下記に雪印種苗のホームページを載せて起きますので参考にしてください。
最後に洋芝は大変ですよ。頑張ってください。

参考URL:https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_sib …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心の中でまだ洋芝に未練が残っていましたが、ついに洋芝お勧めの回答がきました

>何事も経験ですので失敗しても良いじゃないですか?
そうですねチャレンジしてみようかな?

でも
>最後に洋芝は大変ですよ。頑張ってください。
この言葉でへこたれてしまいました

お礼日時:2005/06/12 09:50

私も、都内で最初は好奇心から、高麗の上から冬用に秋口に西洋芝種をまきましたが、柔らかくてべとべとして電動芝刈り機の手入れが面倒で、結局今は高麗芝だけで手入れも楽で満足しています。

冬は枯れた感じもいい感じです。(日当たり状況が違うと違うかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、高麗芝を勧めてくださるので高麗芝にしようと思います
姫高麗か高麗かはホームセンターで実際に見て気に入った方を選ぼうと思います

お礼日時:2005/06/10 21:10

■地域から、素人の方は西洋芝を選んではいけません。

夏には必ず枯れてしまい、部分的に生き残ったものが固い「株」を作ってしまい、庭はめちゃくちゃになるでしょう。Jターフなどもってのほかです。

■その友人の方がgontazakaさんが横浜に住んでいて芝をよく知らない方というのをご存じだったとしたら「ハメる」ためのアドバイスにすら聞こえます。

■芝は「姫高麗芝」と指定してください。高麗芝でもよいですが、姫高麗のほうが葉が細く柔らかです。ホームセンターでも最近は「高麗」と「姫高麗」の2種類が売っています。

■残念ながら植え付けの季節は5月まででしたので来年にしてください。

■育て方は、他のHPに出ている一般的なやりかたでOKです。でも芝の新種は姫高麗です。後悔したくなければJターフなどの西洋芝はやめることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Jターフって難しいのですね
ホームセンターで種の説明書きを読んだ時は簡単そうに書いてあったので・・・

まあハメルつもりなどはないと思います、その友人もこれから芝を張りたいと言っている素人です

5月までなんですね、それまで土のままでいるのは味気ないような気もします。今から張っても根付かないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/10 21:08

高麗芝のほうが良いのではないでしょうか?西洋芝は暑さに極端に弱く夏に枯れそうになりました。

関東にあまり適してないと思います。サッカー場など夏でもキレイですがあれはプロが管理してるからではないでしょうか?

また西洋芝は春先などあっとゆう間にのびてしまいますし芝を切る時期も難しく管理が大変です。

高麗芝はホームセンターで安く売ってますし、業者にわざわざ頼まなくても自分で楽しみながら植えられるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.exteriorworld.jp/g_club/g06/g06_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
サッカー場などはプロが管理しているからキレイ・・・そりゃそうですよね
素人の管理であんなにキレイに保てるわけがないですよね

お礼日時:2005/06/10 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!