プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod2台を1台のパソコンで使う際にipodを接続しiTunesのipodのオプションで“選択したプレイリストのみ自動的にアップデート”もしくは“曲とプレイリストを手動で管理”を選択することによって可能とあったのですが、例えば1台目を接続し上記のいずれかを選択することで2代目を接続した際にもその変更は有効になっているのでしょうか。
自分のipodと友人のipodを1台のパソコンで利用したく、友人がCDから曲を転送したいという状況です。

A 回答 (2件)

基本的にはiPodは最初に接続したマックかPCでしか認識できないようになっています。

そうしないと著作権が守られませんので。
現にCDを転送するということですのでこれは著作権に違反することです。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に無理という事ですね。
購入したCDをipodに転送する事も犯罪になるんですね。以後、気を付けます。

出来るかどうかはわかりませんが、少なくともいえることは犯罪です。

著作権の侵害に当たります。

自分所有のIPOD2台なら問題ないのでしょうけど。
ただし、あなたと友人が個々の音楽を絶対に利用しないのであれば、法的には問題はないと思いますが。

ちなみに、IPODもおそらくそうだとは思いますが、著作権保護機能のあるプレイヤー(ネットワークウォークマンとか)で複数台のPCを利用することは可能です。ただし、ファイルの操作は、転送したのみでしか行えません。(Aという曲をaというPCから転送した場合、bというPCでは取り出したりすることは出来ません。bからBという曲を新たに追加することは可能です。このBをaで操作することは出来ません。)
    • 0