プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X Tigerを使用しています。
拡張子が表示されている方が個人的に便利だと感じているので,
現在Finderの環境設定では拡張子をすべて表示にしてあるのですが,
ファイル名を変更する際に拡張子まで選択されてしまうことが,
地味に不便に感じていました。

Mac OS X LeopardやWindows Vistaではそういった不便が解消されており,
ファイル名を変更しようとする際には拡張子を除いた部分のみが選択されるそうです。
またWindows XPや2000などではデフォルトではそのような機能はないものの,
「お忍びリネーム」というソフトウェアを利用することで解決できるそうです。

Tiger以前のMac OS X向けにも,同様のソフトウェアはないものなのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Mac OS X 10.4.11にて確認したことを説明します。

名称変更したい項目のアイコンを選択し、リターンキーを押すと、名称書き換えモードになります。その時点では、拡張子も含めて、ファイル名全体が選択状態になっています。
拡張子でないファイル名部分をダブルクリックすると、拡張子を除いた部分が選択状態となります。この状態でタイピングすると、拡張子を残して、ファイル名を変更できます。
拡張子の上でダブルクリックすると、拡張子(ピリオド除く)が選択状態になります。

いちいちソフトウェアをインストールするようなことではないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな簡単な方法でできるのですね。大変役に立ちそうです。
ありがとうございました。