電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macで、ダブルクリックして単語を選択する際の単語区切りについて。
Mac OS10.6を使用しております。
テキストエディタやスティッキーズ等で文章中の英単語をダブルクリックで選択する際、ピリオドも同単語内と判別されてしまいます。
例)
abcd.txt をダブルクリックで選択する際、abcdのみを選択させたいたいのですが、abcd部分をダブルクリックすると、
abcd.txt すべてが選択されてしまいます。

finderではabcdのみが選択されるのですが、テキストエディタやスティッキーズ、また自分が使用しているjedit等でそのようになります。
miなどでは、abcdのみが選択されます。
どのソフトでも、abcdのみが選択できるようにならないでしょうか?

システム環境設定の言語とテキストの単語区切りを「標準」にしてもだめでした。
というか、すぐ日本語に戻ってしまいます。osの言語をUSにして単語区切りを「標準」にしてもだめでした。
入力ソフトは「ことえり」、もしくは「atok」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全てのアプリで一度に変更する方法はありません。

テキストをダブルクリックした時の選択範囲は NSSelectByWord が担っており、TextEdit を始めとする多くのエディタで使われている NSTextView クラスでも NSSelectByWord が利用されています。これを変更するためには、プログラム自体を書き換えて NSSelectByWord を使わずに独自にダブルクリック時の選択を実装する必要があります。おそらく mi ではそうしているのでしょう。

JeditX は無理ですが、TextEdit(英語版)なら Developer Tools にソースコードが付いてくるので、それを書き換えれば可能かもしれません。
    • 0