電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパの言語、たとえばルーマニア語などはMac OSで使えるのでしょうか。Windows では使えるようです。右上のことえりのところにextended roman とか unicode と薄く出ているのでひょっとしたらと思っています。ヨーロッパのいろいろな言語を使いたいのですが困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません。

確かに、No.1で答えた中には、スラブ語系はありませんでしたね。

で、参考URLを見つけてきました。
Macでもルーマニア語は使えるようですよ。
「29 East European Roman」という種類になるようですが、同じ「29 East European Roman」でも、OS9の付属の『new Language Kit 1.0』だけですむ言語もあるのに、ルーマニア語は別のLanguage Kitが必要なようです。

参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/ …
    • 0

こんにちは。

そういえば、私がふだん使用しているATOKにはunicode表があります。
で、ことえりにもついているんじゃないかと思って見てみたら、ありますね。
鉛筆マーク→文字パレット表示
で、ユニコード表がありました。
フォントを欧文フォントにすれば、上の方にある欧文の文字がたくさん出てきます。

pintailさんのことえりの文字パレットには出てきませんか?
    • 0

メニューバーの「林檎まーく」→「コントロールパネル」→「キーボード」で、使いたい言語を選択して閉じます。

(これは選択を解除しない限りずっと有効)

その言語を使用したい時は、ことえりマークの所に選択した言語がずらっと出てくるので、そこで選択します。

言語別キー配列は、言語を選択した後「林檎マーク」→「キー配列」でキーの場所が確認できます。シフトやオプションキーを押した場合の配列も確認できます。(もちろん、そこからも文字入力できます)

ちなみに、この方法はOS8の頃からありましたよ。(漢字Talkの頃からあった記憶も・・・)

あと、U.S.のみでも、キー配列を見ると、結構いろんな特殊記号(ウムラウトとか)を打てる方法が分かります。

この回答への補足

ありがとうございます。残念ながら表現が足りなかったようです。住みませんでした。回答を頂いた方法でUNICODEの設定をしていましたが、ルーマニア語とかセルビア語などは見あたりませんでした。UNICODEで処理をすればコントロールパネルのキーボード上の一覧にない言語も使えるかと思い質問しました。よろしくお願いします。
windows で出来てMacで出来ないのはちょっとくやしくおもいます。
OS X では出来るのでしょうか。

• 0