電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるページの一部分を印刷したい時に、【印刷】→【ページ範囲】→【選択した部分】を使いますよね。選択する範囲を決める時に、私は左クリックしたままドラッグして範囲指定をしているのですが、ページがどんどんスクロールしてくれないで、ゆっくりと動くので時間がとてもかかるのですが、これは他に方法があるのでしょうか?つまり、印刷範囲の指定をもっと早くする方法は無いものでしょうか?あれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まず、「Ctrl+A」でページ全体を選択出来ます。
ここまで僅か0.1秒ですね(笑)

で、一部消したいのなら
選択範囲をここまでというところの
最後尾「Shift+左クリック」で
それ以降の文字列は選択外になります。

こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すっ、すごい裏技ですね。知りませんでした。今まで、誰も教えてくれませんでしたし・・・。
で、これはページの初めから、印刷したいところまでということになりますね。たいていサイトの初めの部分は不要なので、ページの途中から途中までの選択が多いのですが、こういう時はどうなるでしょうか?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

選択したい最初の部分をちょっとだけ選択し、

スクロールバーで画面をスクロールして、
選択範囲の最後あたりが画面に表示されたら、
Shiftキーを押しながらその最後の部分をクリックしてください。

この回答への補足

でも、その部分をShiftキーを押しながらクリックすると、何と追加されました!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

これまたスゴイ裏技(?)ですね。ただ、選択範囲が大雑把になるようですね。(選択されないところが出ます) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

余り自信は無いのですが...

スクロールの速度は、マウスカーソルをスクロールさせたい方向になるべく離す

下の場合は、タスクバーの下まで、
上の場合は、画面の最上まで、

と一番速くなったと思います。

インターネットエクスプローラーの画面(ウインドウ)を右上の「元のサイズに戻す」で画面より少し小さくするとさらに効果大です。

解決になるか分かりませんが、一度試してみて下さい。

この回答への補足

最後のお礼の欄がこんなところになり申し訳ありません。ポイントの件ですが、大変困りました。3人素晴らしい回答をお寄せ下さいました。どうしましょう?仕方がありませんので、早いもの順とさせて下さい。それで、#5さん、大変申し訳ありませんね。最後にもう一度、お礼を申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

これ、これですね!どういう訳か、下より上にスクロールする方が早いみたいですね。これからは、下から上に向けて範囲指定をしようと思います。本当に助かりました。これで、もうあまりの遅さにイライラすることもなくなりそうです。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

【印刷】→【ページ範囲】→【選択した部分】という事なので、たぶんエクセルだろうという前提で述べますと・・・

行が1000行とか、スクロールが面倒なほどある場合、私もよくやる方法ですが、もし、データの入った最後尾まで印刷するなら、先頭行の左端のセルをクリックしておいてCtrl押しながらShiftを押すと、瞬時にデータの最終行へ行き着きます。で、あとは左右の列の範囲は、そのまま左右にドラッグすれば広がります。あと、最終行ではなく途中までだけど、やはり膨大な行数だという場合は、一時的に最終行のすぐ次の行を空白にしてみたら、Ctrl押しながらShiftの操作が、その空白の直前までで止まるので、お望みの範囲を選択できると思います。
意味取り違えていたらすみません。

この回答への補足

ごめんなさい、IEのページのことです。肝心なことを忘れていました。ご回答を頂き、ありがとうございました。

• 0

参考になるかどうかわかりませんが

範囲指定したい場所をはじめカーソル?(縦棒がチカチカしてるやつ)をあわせて 範囲の最後をシフトを押しながらクリックすると 一気に選択できます

この回答への補足

ごめんなさい、IEのページのことです。肝心なことを忘れていました。ご回答を頂き、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

nalsia2005さん、大変申し訳ありません。nalsia2005さんからもお返事がなかったのですが、IEで改めてやってみましたら、信じられないくらいに、さっと出来ました!●あなたの回答が一番優れていたことに、締め切りをした後に気づきました。このやり方は素晴らしいの一言です。あなたに20ポイントを改めて差し上げたいのですが、規程により出来ないそうです。心苦しく思います。今となっては、この欄を借りてしか私の気持ちを伝えることができません。本当にありがとうございました。m(_ _)m