電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、OSをTiger(10.4.8)にアップグレードしたところ、Safari(2.04)、Mail(2.1)で頻繁に文字化けするようになりました。Safariでは特定のホームページにて、Mailでは、返信した際に相手方から指摘されることがあります。これまでPanther(10.3.9)ではそのようなことは一度もありませんでした。
なぜでしょうか、また対処方法はありますか。ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Safariのメニューバー>表示>テキストエンコーディング>デフォルトになっていますか?なっていて文字化けするのであれば、日本語(Shift Jis)、 日本語( ISO・・)・・など4種類の日本語規格がありますので、これらのどれかを選択してみてください。

場合によってはUnicode(UTF-8)も含めて。選択した時点で文字が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

yo_hoさま、早速のアドバイスありがとうございます。表示は「デフォルト」になっていました。ちなみにこのgooのページが正常に表示されるその他の設定として「日本語(EUC)」がありましたので、そちらで試してみます。