プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS 10.5.2 iTunes 7.6.1 を使用。iTunes ライブラリ のミュージック、ムービー、テレビ番組、への仕分けは、iTunes に登録した、コンテンツを右クリックして、サブメニューから、情報を見る の項目をクリックして、情報ウィンドウのビデオ タブをクリックして、ビデオの種類 のポップアップメニューから、ムービー、ミュージックビデオ、テレビ番組 の選択を、いちいち、前へ 、次へ のボタンで、めくりながら、ひとつひとつのコンテンツごとに、実行しなければならず、困っています。コンテンツを複数選択のうえで、まとめて、実行できる方法は、Tipsは、ありませんか。無いのなら、ユーティリィティソフトで可能な製品は、ないでしょうか。できれば、日本語版であれば、なお、良いのですが。

A 回答 (2件)

AppleScriptを使ってみて下さい。



アプリケーション > AppleScript > スクリプトエディタ を開いて、
以下のサイトにあるコードをコピーして保存します。
http://kagebane.asablo.jp/blog/2006/11/04/620718

iTuneに組み込む場合は、こちらを参考に。
http://www.arclamp.jp/blog/archives/000427.html
ライブラリ > iTunes > に「Scripts」フォルダを作り、保存したスクリプトを置いておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 15:27

> コンテンツを複数選択のうえで、まとめて、実行できる方法は、Tipsは、ありませんか。



ありますよ。
iTunesだけでなく、リスト表示の複数選択は、漢字Talk 7(1990年代)からでもできます。もっと前からできていたかもしれません。
リストの項目ひとつをクリックして選択状態にし、Shiftキーを押しながら、別の項目をクリックすることで、複数選択できます。
とびとびで複数選択したいときは、Commandキーを押しながら、項目をクリックします。

この回答への補足

Shiftキーを押しながら、あるいは、Commandキーを押しながら、での、リスト表示の複数選択は、可能なことは、知っているのですが、複数選択を実行した後、右クリックして、サブメニューから、情報を見る の項目をクリックすると、複数の項目の情報という、ウィンドウが出てきますが、この中に、iTunes ライブラリ のミュージック、ムービー、テレビ番組、への仕分けのための、設定項目が、なぜか無いのです。やはり、ひとつひとつのコンテンツごとに、仕分け設定を変更するのは、かなり、しんどいですよね。

補足日時:2008/04/01 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!