プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3→WAVに変換保存したものと、MP3→MP3のまま保存したものではどちらが高音質なのでしょうか。
私のオーディオ機器が安物なので断定できませんが、前者だと幕を通して聞いているような感じがします。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

「MP3→MP3のまま保存」というのは変換処理を一切せずに保存、ということですね?

また、WAVとは通常のリニアPCM(非圧縮)のWAVということで宜しいですね?

上記が前提なら、まず後者は当然音質はそのままです。
問題は前者ですが、ビット数やサンプリングレートの変更が無い場合は劣化はせず音質はそのままです。但し例外的ケースとして、MP3→WAVにおいてビット数やサンプリングレートの変更がある場合は僅かに劣化します。

基本的にMP3の再生というのはMP3の圧縮を解いて(デコード)リニアPCMにし、それを音声に変換します。
またMP3→WAVとはMP3の圧縮を解いてリニアPCMにし、それをRIFFコンテナに格納することです。
つまり、両者は再生時に圧縮を解くか、事前に圧縮を解いておくかの違いであり、基本的に音質に差が出るはずがありません。変換で音質が落ちるのは、非可逆圧縮形式でエンコード(圧縮)する場合の話ですので、混同しない様に。

もし明らかにMP3→WAVの方が劣化を感じるなら、ビット数やサンプリングレートを変更しているか、或いは変換に使ったデコーダに品質的欠陥があったか、のどちらかだと考えるのが自然ですね。
    • 0

>MP3→WAVに変換保存したものと

変換の過程で劣化します
また、変換方法によっては、なおさら、劣化します
(ビットレート変換など)
    • 0

こんにちは。

音楽・画像等全てに共通しますが、変換すればするほど劣化していきます。
 ですので後者が勿論ベストです。

質問者さんはよい耳をしてらっしゃいますね、私にはきっと判別できないです。
    • 0