電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日念願の液晶テレビが我が家にやってきました。
地上デジタルを楽しみにしていたのですが、地上デジタルがワイド画面になりません・・・。
画面の両側が黒くなって写りません(いわゆる4:3の状態?)
ちなみに、状態は下記のとおりです。

テレビ:SHARP LC26GD3(26インチ)
接続 :イッツコミュニケーション(旧東急ケーブ     ル)のパススルー方式

ちなみに地上デジタルのNHKはフル画面で表示できます。NHK以外の地上デジタルはフルで表示できないんでしょうか?
教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。



そうです、デジタル放送と、ハイビジョン放送は別物です。
たとえば、現在(21時40分)日本テレビはフル画面ですよね。画像もきれいで、ハイビジョン放送です。
テレビ東京は黒枠が両側にありますよね。ハイビジョン放送ではありません。でも、もちろん両方ともデジタル放送です。
フジテレビは、フル画面だと思いますが、実はハイビジョンではありません。画像もあんまりきれいではないと思います。

いろいろ種類があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!
ご丁寧にありがとうございます☆
すごく分かりやすかったです^^

お礼日時:2005/06/11 23:51

地上デジタルやBSデジタルを見ながら、リモコンにある「番組情報」ボタンを押してください。



ハイビジョン番組の垂直解像度(走査線密度)は1125本ですが、16:9ワイド画面放送でも525本の番組もあることが分かります。

地上デジタルの4:3画面番組は、両側は黒でなく色柄の静止画像になっていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
勉強不足で申し訳ありません^^;

地上デジタルは全て16:9だと思い込んでいました。ですからテレビの問題かと思って焦りました。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 23:58

お住まいはどちらでしょう



放送局によっては、すべての番組がハイビジョン放送になっているわけではありません。
NHKは大体ハイビジョンの番組ですが、民放は半分以下だったりしますので、いわゆる4:3の状態?という番組が多くなります。

余談ですが、画面ではフル表示でもハイビジョン番組ではない場合もあります(テレビの設定にもよります)。

この回答への補足

住んでいるのは目黒区と世田谷区の中間くらいです。
デジタル放送がハイビジョンとは限らないという事でしょうか?つまりデジタル放送とハイビジョン放送は別物??ということでしょうか?

補足日時:2005/06/11 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!