電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。
Mダックス8ヶ月の雄を飼っているのですが、皮膚のトラブルに悩まされています。
昨日鼻の皮が剥けて、ピンク色の皮膚が見えるような状態になってしまいました(イソジンをつけました)。
それと、以前から去勢(6ヶ月時)痕の睾丸を舐め続けていて、今日仕事から帰ってくるとこちらも皮膚が割れて赤くなってしまっていました(オキシドールで消毒しました)。
あと気になっているのが、肉球あたりの皮膚が赤いことです。

元々から皮膚にトラブルがあった(別の部位)こともあり、なるべく清潔にと心がけているつもりなのですが…
シャンプーは2週間に1回、1日2回のお散歩から帰ったら必ず洗面台に水をためて犬を置き、足とお腹を念入りに洗い、こまめに洗濯したタオルで拭き…を繰り返しています。サークルの敷物も3日に1回くらいは洗って替えているのに、どうして皮膚のトラブルが絶えないのかと正直疲れてきました(本当は犬が一番辛いのですが)。

昨日今日とトラブルがありながら、仕事の都合で病院に行くことができなかったので明日こそは連れて行こうと思っていますが、抗生物質を頂くことだけで原因は「細菌で」とだけ言われておしまいです。
そして治りかけてきたらまた別の箇所にトラブルがあって薬を飲み続ける。一生薬なしではいられないのでしょうか。本当にかわいそうです。でもワンコ自体はとても人にも犬にも懐っこい子なので、何かストレスがあるのではと不安になったりもします。

考えられる原因と対処があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。
食事は朝はドッグフード&ささみ、夜は半手作りです。
完全手作りも考えています。

A 回答 (5件)

はじめまして。

犬が好きで色んな事を調べたり沢山遊んだりしてきました。結局なりませんでしたが 動物関係の仕事を目指していたこともあったので 少しお話しようかなとおもいました。
文面を読んでいて感じたのですが ワンちゃん寂しいのではないでしょうか?matthew0912さん自身がお仕事でつかれていたり、元気がなかったりされていることはありませんか?なつっこい子ほど飼い主の事はよく見ていますし。スキンシップが大好きな子もいますから ワンちゃんの好きなことに時間を費やしてあげることがいいかなと思います。あと、あんまり飼い主が深刻に心配しすぎるのもワンちゃんにとってよくありません。足の裏はおそらくなめているので皮膚が薄くなっているのだと思われます。
最近の犬はペットとして性格面は改良されてはいますが ダックス自体はもともとアナグマ用の猟犬です。
体の構造上、野原を駆け回って穴の中に潜りよごれてあたりまえの体質です。文面的には毛並みがショートのようですから ロングダックスより皮膚までの距離が近いと思われます。
2週間に一度のシャンプーはまあいいとして、1日二回の散歩の度に洗うのはどうかと思います。
本来、犬は皮脂によって守られています。そんなに洗っては皮脂もなくなりますし 皮膚を守っているバクテリアがいなくなってしまいます。結果、痒がってなめたり皮膚障害を起こすことが考えられます。
また、食事も 太ることを気にするあまりに脂肪のあまりに少ない物をあたえると 同じく皮脂が足りなくなり皮膚障害がおこることが考えられます。
シャンプーの種類もいろいろありますが つけすぎない、洗いすぎないことが一番です。そもそもそんなにすごく清潔にしてはいけないのですから。人間も清潔にしすぎると皮膚障害が起こりますからね。
なので、対処としては
1.二回のお散歩後は濡れタオルでぬぐうぐらいにすること。シャンプーもつけすぎないで。
2.スキンシップが好きな犬なら散歩よりだっこしたり遊んであげるほうがいいときもあります。
3.たまには思いっきり走ったり遊ばせてあげてください。穴に潜ったり穴をほったり藪にはいっていくのが本来のダックスです。愛玩として綺麗かどうかではなく その子が楽しく生きることが一番です。たとえば穴掘りで鼻がむけた犬なんかがもともと普通です。
4.ストレス発散用のぬいぐるみやおもちゃをあげて体をなめないようにしてあげてください。場合によってはまずい物や嫌いな食べ物などを塗るのも手です。
5.matthew0912さん自身がストレスをためないようにしてください。ワンちゃんみてますよ。
6.食事も人間がジャンクフードを食べたりステーキを食べたりするようにたまには羽目をはずさせてあげるといいと思います。
7.獣医さんにいかれているので大丈夫だと思いますが
お腹やフィラリアなど寄生虫がいた場合 ストレスから皮膚病になる場合もあります。


以上気がついた点をお話ししました。
ワンちゃんも人間も動物です。自然の摂理にともなって生きています。
服を着せたりも可愛いですがその服自体があわないわんちゃんもいますし、ストレスになるワンちゃんもいます。ただ、飼い主とのスキンシップが楽しくて飼い主にして貰うことをよろこんでいるだけです。
もっとワンちゃんといっぱいおはなししてみてくださいね。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の元気がない…というのは、かなり当てはまります。
仕事というのは家の手伝いで、実は半年程うつ病で仕事をしていない状態なのです。

ワンコの清潔について少し神経質になりすぎていたのかもしれません。散歩から帰ってきた際には足を洗うのではなくぬぐうようにしたいと思います。
遊ぶ時間も少ないかもしれません。外に出て、楽しく遊ぶ時間を増やして行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/14 22:35

こんにちは。



皮膚疾患は大変厄介な物ですが、記載の状況でわからない事が有ります.

獣医から『細菌で.』と言う事を言われている様ですが、どんな細菌か言っていましたか.
日本の場合は、細菌と言っても特定しない事がよくあります.特定してあるのでしょうか.

それと去勢痕を嘗めて悪化させているとありますが、これに関しての指示はありましたか.

記載の内容では、どうもいまいち獣医に信用が持てない気がします.

フードに関しては、勉強為さっておいでかと思いますので避けますが、シャンプーに関しては少し気を付ける事が有ります.
それは、皮膚の弱い子用のシャンプーを使っていますか.
このシャンプーは、皮膚アレルギーの有る子の場合は、かなり頻繁に洗っても大丈夫と言う物です・

もっと気に成る事は、すすぎの不充分さです.かなりすすがないといけません.
家では、皮膚疾患など無いですが、すすぎに関しては神経質にやっております.
余程敏感なアレルギーの場合を除くとシャンプーなどのすすぎの不完全さが見受けられます.
確かに薄い状態に成っているのですが、乾かすとかなり濃い物が皮膚に残る結果と成り、これで疾患になる場合が殆どです.
触れただけでアレルギーになる場合を除くと殆どがこれに該当します.

他にも洗う時に神経質に成りすぎていませんか.この事で反って皮膚を傷つける事が有ります.フケ症な場合にもこのケースが多いです.
シャンプーは、そんなに神経質に洗わなくても十分な洗浄能力を有しています.

後は、手術痕を嘗めて悪化させている事や足の赤みなどを考えると、かなり神経質に嘗めるのではないかと思います.
湿った状況は皮膚が強くない犬の場合は、かなりこの様な状態に成る事が多いものです.
これを持って皮膚のトラブルと考えるのはどうかと思います.
この様な状況は、普通に起こります.遺伝的な物と断定する事は困難です.

散歩から帰ってからの洗浄についても少し考えて見られた方が良いかもしれません.完全に乾燥させる事は、かなりの時間を必要としますが、完全に乾燥させておいででしょうか.

神経質に管理しておいでの様ですが、反ってその事が原因と成っていないでしょうか.
そんな気がします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>獣医から『細菌で.』と言う事を言われている様ですが、どんな細菌か言っていましたか。
どこにでもある菌とのことでした。

>それと去勢痕を嘗めて悪化させているとありますが、これに関しての指示はありましたか。
失礼しました。厳密に申しますと去勢痕ではなく、睾丸の皮膚になります。去勢痕は舐めてはおりません。

シャンプーについては、獣医さんから指示のあった「プラグマテアー」というもので行っております。10分放置した後に洗い流すというものです。水温は体温よりも低い温度でということでしたので、そのようにしております。

散歩から帰ってからの洗浄については、問題があるかもしれません。生乾きで遊ばせることもありますので…
おっしゃる通り、かなり神経質に舐めます。
病院では「放っておけば治る」といわれてしまいました。
私も神経質になりすぎなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:11

本当は人気犬種になってしまった犬はペットショップでの購入は勧めません。


ダックスに関して言えば90%はヘルニアになる遺伝子を持っているとさえ言われてしまっています。
これも乱繁殖させる業者が多い事や、
ペットショップで買ったワンちゃんを自宅で繁殖させてしまった為に起こった現象です。

アレルギーなども遺伝の場合があります。

良いブリーダーなどは疾患がでればそのラインは隔世遺伝もあるので繁殖に使いませんが
ペットショップなどの犬は親犬だけしか調べないので
隔世遺伝するところまで調べて繁殖していません。

だからこのペットブームで沢山の動物が病院に通っていますよね。

皮膚病は病気の中でもとてもやっかいな病気です。
下手にステロイドなどを処方してもらって
使い続けると副腎が小さくなってしまったり
副作用が出ますので、本当に良いお医者様に診せる事を薦めます。

原因も何か調べるのは容易ではないです。
環境、ストレス、食物アレルギー、植物アレルギー、
遺伝、虫、ハウスダスト、内臓疾患、細菌、色々な要素が複雑に重なっている場合が多いです。

虫や細菌などだとすぐに治る場合も多いですが・・・

是非専門医に診せる事をお奨めします。

細菌感染でしたら体の免疫が弱っている事考えられると思います。

参考URL:http://www.pet-skin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>本当は人気犬種になってしまった犬はペットショップでの購入は勧めません。
そうですね。犬を飼うまではそういった事態に目を向けずに飼ってしまいました。
ただ、飼ってしまったものを手放すわけには行きませんので、できる限りのことはしてあげたいと思ったわけです。乱繁殖のことも十分考え、去勢をしました。それくらいしかすることができませんが…

今日、獣医さんの所へ行って来ました。
診察は1分で終わりました。
「治りますから放っておいてください」とのことでした。

実は以前も鼻の皮むけがありました。
その際に今回の獣医さんとは別の獣医さんに見せたのですが…薬の投与と、シャンプーを購入しました。

とりあえず放っておきますが…
獣医さんで「これは薬の投与が必要だ」という見解と「必要ない」という見解が分かれてしまったので、少し混乱しております。

お礼日時:2005/06/13 21:01

こんにちは



もしかして…の可能性の話なのですが…
遺伝性の疾患の可能性はないでしょうか?
ダックスは今は少し人気に翳りが出てきたけど人気犬種に変りはありません
ハッキリ言って乱繁殖が多い犬種です
乱繁殖の結果皮膚が先天的に弱い個体も出ると聞いています
下の方が言うように一度皮膚に強い獣医さんで診てもらったほうが良いと思います

元々弱かったみたいですし…
ダップルとか珍しい毛色の仔は特に乱繁殖の疑いが濃厚になってきます
キチンとしたブリーダーさんで飼っても出る仔は出るらしいですので…
遺伝的な事も一度調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
遺伝性の疾患については、ペットショップでの購入なので可能性がないとは言えません…
ただ、ブリーダーさんの名前はかかりつけの病院でも知っているようでした。

色は、シェーテッドレッドとブラックタンから生まれたシェーテッドクリームです。
母方の3代祖前にクリーム同士の交配があります。遺伝のことはよく分からないのですが、問題とされるダップルの家系は血統書から見てもありません。ブリンドルは父方の3代祖前にいるようですが…

色についても良く調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 09:33

こんばんは。


犬の皮膚トラブルは、やっかいですよね。苦労した経験あります。
セカンドオピニオンということで、違う獣医に診てもらってみてはいかがでしょうか?
うちの犬も、ある日突然皮膚トラブルに見舞われ、
膿は出るし激しく脱毛するし、という状態で、近所の獣医に診てもらっていたのですが、一向に良くならず。
ネットで皮膚科に強い獣医を検索し、そこへ行きました。
やっとはっきりした病名も告知され、治療の結果よくなりました。
通院しても改善されないのであれば、他の先生にみてもらうことも
視野に入れたほうがいいですよ。
あと、洗ったあとは、しっかり乾かすことも重要です。(湿り気を残さない)
大変ですが、愛犬のためにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
何度か他の病院を回ったことがあるのですが、今回は手術痕のこともあるので、去勢手術をした獣医さんへ通院しようと思います。
ネットで皮膚科に強い獣医さんも探してみようと思います。

お礼日時:2005/06/12 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!