CDの保有枚数を教えてください

初めて投稿させていただきます。
私はケアンテリアのメスを飼っているのですが、下腹部に一年中暑いときは特に多く、湿疹みたいなものが出来て困っています。
どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

我が家のゴールデンレトリーバーも湿疹に悩まされました。


ウチのワンコの場合は、真菌性の湿疹で、やはり夏場は大量発生です。(人間の“あせも”の重症みたいな感じです。)
#4さん同様、病院の抗生物質の投薬は効果がありますね。
普段のシャンプーは、どの様なモノをお使いでしょうか?
ウチでは現在のかかりつけの獣医さんの薦めで『ノルバサンシャンプー』を使ってます。
このシャンプーがウチのワンコには合ってたようで、格段にきれいになりましたよ。
泡立ちは良くないですけど、10分くらい放置(浸透するように)してから洗い流します。
普段も使ってますが、湿疹発生時は1週間に1回~2回位のシャンプーを2、3週間続けると良いです。
軽度の湿疹ならシャンプーだけで治りましたよ。
私は病院で200mlボトルを2,100円で買ってますが、大きなペットショップやネットでも買えるみたいです。
参考に一件だけ載せておきました。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/shampoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zou-san様
ご親切に色々有難うございました。
参考にさせて頂きます。
今使っているシャンプーは動物病院で買った物で
「Nolvasan shampoo 0.5」という液体です。
成分ー酢酸クロロヘキシジン0.5% ラウリン酸ジエタノールアミド ヤシ油脂肪酸誘導体等です。

お礼日時:2004/09/12 14:17

対症療法だけでなくきっちり治療計画を立てて


根気よく治療してくれる獣医さんを探された方が良いと思います

民間療法は根拠がないものが多くやるだけ訳がわからなくなるのでお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAHGV様
立派なご意見を有難うございました。
出来れば、もう少し詳しくご意見を伺いたくなりました。お時間のある時で結構ですので、お待ちしております。

お礼日時:2004/09/12 14:42

うちはダックスの生後4ヶ月。

同様の症状で悩んでいました。
一度軟膏状の塗り薬を処方して頂いたのですが、綺麗に舐めてしまい怖くなって中止。(舐めても大丈夫との事でした)
ワクチン接種の際に抗生物質の飲み薬を処方して頂いたら別に困っていた「涙やけ」も止まってしまいました。
幼犬には抗生物質が明らかに効果が有ったと思います。服用は1週間程度でした。
抗生物質も幾種類か有るので獣医に連れて行った方が早いのでは無いでしょうか?
アレルギー性の場合、飲料水を変えると良いと対処法を教えて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaya1102様有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。
早速、飲料水を変えてみます。

お礼日時:2004/09/11 20:13

私もあまり詳しくはないのですが、かかりつけの獣医さんが有名な名医らしく


いつも遠方よりたくさんの患者さんが来ています。
皮膚病のワンちゃんネコちゃんが多いです。
皮膚病はなかなか治りにくいとのことで、待合室でお話を聞くとみなさん何軒か獣医さんを渡り歩き一向に良くならず、こちらでやっと良くなったとおっしゃいます。
あまり症状が改善されないようでしたら、皮膚病で評判の良い獣医さんを捜して行かれたら良いかと思います。
chiko0001さんのお住まいがどちらかわかりませんが、もしお近くであればと思いその獣医さんのURL貼っておきましたので参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www.oamc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayamiookimamaさまへ。
度々のご親切、有難うございます。
色々大変そうですね。参考にさせていただきます。せっかく病院を教えて頂きましたが、遠くて行けません。残念です。何とか今までの経験を生かして努力してみます。

お礼日時:2004/09/11 15:20

いぬバカおやじのつぶやき


1犬の皮膚病には、寄生虫(疥癬やニキビダニ)によるもの、真菌(皮膚糸状菌やマラセチア、カンジダなど)によるもの、細菌によるもの、内分泌疾患からくるもの、腫瘍性のもの、そしてアレルギー疾患等多岐にわたります。
2夏場には圧倒的に細菌感染による急性湿性皮膚炎が多いようです。高温多湿はかゆみを増すので、かんだり、かいたりで2次感染もしやすいです。
3根本的治療は原因解明が不可欠。また予防には皮膚を清潔に保つことです。次のURLは皮膚病対策について獣医さんの解説があります。
犬- 皮膚病
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-hifu …
皮膚病の管理
http://www.pet-hospital.org/champ98-9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

houmu-tantou様有難うございました。
参考サイトをよく読んでみます。

お礼日時:2004/09/11 15:28

やはりそういう場合は獣医さんに診ていただくのが一番です。


アレルギーかもしれないし・・・・。
食器は何をお使いですか?
ステンレス製の物に変えただけで湿疹が無くなったという話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayamiookimamaさま有難うございます。
食器はプラスチックなので早速ステンレスに変えてみます。

獣医さんには一応見ていただいているのですが治ってはでき、治ってはできという繰り返しです。
薬も付けているのですが根本的に治る方法を探しています。何かありませんでしょうか?

お礼日時:2004/09/11 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!