アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロッキーとスケッチはどこがどう違うのでしょうか。
ただ、言い方の違いでしょうか。
一枚にかける時間?線の多さ?モチーフ?

参考になるようなサイトもありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験では、描画時間ではなく、描く目的によって言い分けていました。


主に画力や見る目を養うための練習もしくは手慣らしのために短時間で完成させることを目的とした素描をクロッキーといい、ひとつの作品を描く(or創る)ための下準備として描く下絵や練習画をスケッチと呼んでいました。
しかし、語源としては厳密な違いは無く、単に仏語(Croquis)と英語(Sketch)の違いだけみたいですね。
以下のサイトの説明も参考にしてください。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/art-park/croquis.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>単に仏語(Croquis)と英語(Sketch)の違いだけみたいですね

なるほど!そこに気がつきませんでした。
サイトも参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 14:02

簡単にご説明いたします。


【スケッチ】
自分の目で静物、風景を的確に捉えて画用紙などに描くことです。
我々が写生というものですね。

【クロッキー】
人物などの動きなどを素早く描くスケッチですね。
素描とかドローイングともいいます。
いかに正確に動きを捉えるかによって作品のよしあしが決まります。
絵画教室では人物、特に裸婦を描く練習をします。
http://www.janne-damborg.adr.dk/sites/croquis.htm

【エスキースEsquisse】
クロッキーよりもさらに緻密にキャンバスに描く下絵ですね。
光と影、構図などを考えながら自分の想像力を加えて
描くことになります。
下記のサイトの絵はアニメの下絵でエスキースと呼ばれるものです。
http://www.bdartmuseum.org/conceptbd/rodrigo/rod …

参考URL:http://www.janne-damborg.adr.dk/sites/croquis.htm,http://www.bdartmuseum.org/conceptbd/rodrigo/rod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに「風景のクロッキー」とは言いませんが、「人物のスケッチ」って言いますよね?
それでこんがらかってしまって(笑)
エスキースについては“下絵”で認識しています。

お礼日時:2005/06/13 14:06

 こんにちは。



 作成にかける時間の違いみたいです。

 クロッキーは、一般に、短時間で早く描く素描のことをいいます。

 厳密な基準は勿論ないですが、大体20分以内で描くことをクロッキーというそうです。

 クロッキーの大会(?)では1ポーズ、1シーンにつき約20分の制限でやっているところが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにクロッキーは時間を区切って描くことが多いような気がします。
でも簡単なスケッチだったら20分もかからなく描けますよね(笑)
ですので、???と思ってしまいました。

お礼日時:2005/06/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!