黒のナイロンバッグや紺のナイロンコートに白くシミのようなものができてしまいました。水で洗っても洗剤を使っても取れないんです(T_T)
これはシミなのでしょうか?傷なのでしょうか?コートの方は直径2センチ位の大きさです。知らないうちにできていたのでわからないのですが、色の濃いものだけに目立つので黒や紺のサインペンで塗ろうか…とも思ったのですが、変になったら嫌ですし。。。どなたか解決策、アドバイスお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も某ブランドの黒ナイロンのバッグを持ってます。

やはり同じようにうっすらと白くなる部分がありますよ。
多分それはシミではなく、どこかで擦ってしまった跡なんだと思います。ナイロンは糸の一本一本が生地より硬いですから、擦った場合弾力に欠け跡になりやすいんだと思います。一度擦ってしまった後は削れているのと同じですから、元に戻すのは無理でしょうね。
下手に自分流に直すのは、今以上の醜い跡になりやすいので、一度購入したお店に相談し、もしダメならあきらめる他ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。。
そうですか。。擦ってしまった後なのですか。。
ショックですー。ブランドもので結構高かったし、気に入っていたので。。。(T_T)
今後気をつけたいですね。。
どうもアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/07 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品の管理番号(製造番号)を消す理由は?

オークションで、ある化粧品を落札しようとしています。
そこでその商品説明の内容に、
「管理番号(製造番号)は消して(切り取って)ありますが、商品に問題はありません。」
と記載してあるものを多く見ます。

管理番号(製造番号)を落札者に知られて問題があるのでしょうか?

自分なりに推測したのですが、
その化粧品は、デパートやドラッグストアなどでは取り扱っていない様な商品で、専門のサロンでカウンセリングをしないと購入できないものです。
そこで専門のサロンでノルマなど売り切れなかった商品を自分で(社員価格など)安くで買い取って、こっそりオークションに出品しているなど、そういった理由なのでしょうか?

直接肌に付けるものなので、本当に商品に問題がないのか不安です。
管理番号(製造番号)を知られたら困る理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品の販売の場合、メーカーとお店の関係は委託取引の場合がほとんどです
この場合、価格の決定権はメーカーにあります
メーカーがこの商品は1000円で販売して下さい言えば、お店は1000円で販売しないといけません
お店で10%引きの900円で売りたい場合は、メーカーの了承が必要です

オークションの場合は(定価以下の販売)、当然メーカーの了承は得ていませんから、勝手に安く売っている事がわかれば、契約違反になり契約を取り消されますから
管理番号(メーカーはこの番号でどこに卸しているか検索できる)を消して販売する必要が出てきます

Q灯油が染み付いたコートのシミをとる応急処置方法

こぼれた灯油が
そばにあったコートに染み込んでしまい、
袖口が大きくシミになってしまいました。
灯油は揮発性だし、消えてしまうと思い
風通しのよいところへ置いていましたが、
良くなりそうにもありません。

コートの素材は
綿80%
アンゴラ20%です。

とりあえず
明日にはクリーニングには出してみるつもりですが、
これ以上シミが落ちにくくならないような
応急処置が何かあれば
教えていただけますでしょうか!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに載ってますよ。見て下さい。

ドライクリーニングがいいそうですが、少量ならドライヤーで乾かせるようですが・・・。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F59.htm

Qシミを消すことができるものってあるのかな?

こんにちは。
シミを消すことができる医薬品もしくは化粧品のようなもの
ってあるのでしょうか?

実際に成功した方や失敗した方、詳しい方、是非、
教えてください。よろしくおねがいします。

(そもそもシミを消すことができるものなんてないのかなぁ?
 手術レーザー以外で…。)

Aベストアンサー

他の似たような質問へも回答しましたが,美容皮膚科で扱っているもので
トレチノイン+ハイドロキノンという軟膏がよいです。
トレチノインで角質を薄くし,ハイドロキノンでメラニンをたたく。
ひとによっては合わない場合もありますが,うまくいくとほんとにしみが目立たなくなります。
あとはビタミンC誘導体入りのクリームを使うとか。
化粧品だけでは濃度が足りず,結構時間がかかることが多いみたいです。
効果がないとはいいませんが。

やはり一度美容皮膚科で専門の医師に相談されるのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私がお世話になっている皮膚科を載せておきます。

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/

Qコートの裏地にシミが!!

今年に入って奮発して4万のコートを買いました。
大事に着ていたのですが、バイト先でタバコのニオイを付けられてしまい、
家に帰ってからファ○リーズをしたのですが、
裏地がシミになりやすい素材だったようで、シミになってしまいました(;_;)

このコートは裏地に可愛い柄が入っていて、それが気に入った理由の1つでもあったので、とてもショックです・・・
クリーニングで問題なく落とせるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

原因がわかっているので、クリーニング屋さんも対処してくれると思います。

その前に、PG社の、お客様相談室に相談して落ちるかどうか、聞いてみてください。コートには、裏地の素材が書いてあると思います。社の方でも、対処法などのマニュアルがあるはずです。お気に入りのコートでしたら、念には念を入れてください。

Qシミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。

某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。
教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。
ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。
昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。

そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。
この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

シミとニキビ跡は、なかなか美容液では治りませんよね。
私は、けがをした時の傷がシミになってしまい、いろいろなものを試しましたが、効果はなかったです。(まったくしないよりは、まし?)やはり、外から栄養を与えることも大切ですが、内側からも与えないと。サプリメントを服用しながらのほうが、効果は見られると思います。私は、レーザー治療をしましたが、サプリメントも薬も美容クリームも併用しています。徐々にめだたなくはなってきています。 ニキビ跡が気になるならビタミンBは、おすすめです。シミは、消すことはできません。薄くすることは可能です。と、皮膚科の先生はおっしゃってました。シミを消すという言葉は信じない方が良いと思います。

Q洗濯物に黒いシミがつきます

洗濯機で洗濯をすると、白い服やタオルに
部分的に黒いシミがついてしまいます。
毎回ではなく、シミがつくのも洗濯した衣類の中の
1枚だけだったりします。
洗濯層クリーナーで洗浄してみても改善しません。
もちろん色物は別に洗っています。

心当たりといえば、その症状が出始めたのは
柔軟剤を使い始めてからのような気がするのですが
柔軟剤でそのような現象が起こることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

不思議なシミですねぇ・・。
心当たりで書くだけで、原因はこれです!!っというわけじゃないですが・・・。

柔軟剤を投入口に入れてるならば、そこもお掃除しないと汚くなります。(カビが発生します)
時々、少し熱めのお湯を投入したりして洗い流すといいです。
(説明書にも多分洗い方書いてあると思います)

そのシミが発生する物ですが、濡れたまま放置されてるとかもないですか?
もしかして、「白」だから目立つだけで他の色物にも付いてるとかもないですか?
(洗う前には、シミが付いていないという事でいいですか?)
もしも、湿ったまま放置だとカビますので気をつけたほうがいいです。
もしも、洗濯機へ放り込んでる状態なら、洗濯機の蓋は開けておくといいです。(洗濯物入れてなくても、普段から開けておくのがいいです)

Q自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす、消す方法ってありますか?

自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/23470382-1.html
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859/blogs
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。

Q釣り用のゴアテックス素材のレインウェアにシミがついてしまいました。シミ

釣り用のゴアテックス素材のレインウェアにシミがついてしまいました。シミの種類はウニと赤貝ですがシミ抜きする方法はありますか?また、クリーニング屋なら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

軍隊物のゴアテックスの場合の話です。
洗剤を薄くして手洗いします。クリーニングに出すのは
お勧め出来ません。洗うと表面の撥水剤が取れると思います。
市販の撥水剤を吹きかけると良いですよ。

Qシミになる化粧品を教えてください!!!

ある本に、某大手の化粧品メーカで使い続けると後々シミが出来てくるものがあると書いてあったのですが、知っている方がいましたら教えてください(><)

また、どの化粧品メーカーがどんな特性があるのか知っていたらお願いします!

Aベストアンサー

化粧品について詳しく知りたいなら、「合成界面活性剤」について
お調べになった方が、化粧品の根本的な部分が分かると思います。
大手だから安全だということではありません。
化粧品は女にとって欠かせないものである以上、安全な成分を見極めて購入したいですね。

参考URL:http://www.gentenya.com/hontou-cosme.htm

Q髪の黒染めのシミを取りたい

髪の黒染めをしていて誤って汚してしまい黒い線がはいってしまいました。ついてしまったのは壁と洗面所です。水や石鹸をつかってしたのですがとれません。何かいい方法があったら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日,ホームセンターで買い物していたとき,トイレの黒ずみを落とすものを売っていました。
実は,過去に同じ質問がありまして,そのとき,これを見つけていたら・・・と思ったのですが・・・。
タイルなど,便器と似た材質のものなら使えるのではないかと思います。
もし,よろしければ使ってみてください。

あと,その汚れが乾いてしまう前であれば,肌などについてしまったときに使用するクリームが使えるかもしれません。
また,同じ条件ですが,タバコの灰を軽く湿したティッシュにつけて,汚れた部分を吹くと落ちるかもしれません。

私の店では「ジフ」と言うクリームクレンザーを使っていますけどね。

ただし,壁紙などを貼った壁など,濡れては困る壁についてしまった汚れは,紹介した方法をもっても余計に汚れを広げてしまうだけですから,絶対にやらないでください。つまり,タイル等の壁限定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報