スーパーやコンビニのレジ袋を「ナイロン袋」と呼ぶ人がいて、「ナイロンじゃなくてポリだと思うけれど、、」と違和感を感じます。
素材がどうこう以前に、出身地(東京)では聞かなかった言葉な気がします。現在は関西在住ですが、関西の若い人はナイロンとは言わないようです。(袋以外でもナイロンて最近言わないです。)
関西では「ナイロン袋」がよく言われたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京生まれの東京育ち


たぶん世代的には貴方より上だと思います。・・・結構重要

新しい物を入れるのはナイロン袋
捨てる物を入れるのはポリ袋
と呼んでいます

これには訳が有って
当然由来は材質ですが、
昔はポリエチレン性の物はバケツ類に使われていて、
ポリバケツなんて呼ばれていました。

最近は見なくなりましたが、ゴミバケツがその代表なので、
ポリ = ゴミを入れるが定着

で、最近はポリ塩化ビニルで袋で袋が作られるようになりましたが、
ポリ袋と言う表現のポリが上記からゴミをイメージするので、
ポリ袋とは言わないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポリ = ゴミ用、のイメージがあるなら、新品の物をポリ袋に入れたとしてもけしてポリとは言わないよう、気を付けて用いないといけない言葉なのですね。

お礼日時:2014/03/12 16:41

テレビでもビニール袋と言ってるよ。


東海地区ではナイロン袋は聞かないです。

ビニール風呂敷はナイロン風呂敷といいますね。

こんな風に紛らわしい言葉はいっぱいありますよ。
花のレンテンローズはクリスマスローズで通ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビニール袋が標準の単語かなと思いました。

お礼日時:2014/03/14 00:02

「ナイロン袋」は年寄りが言ってるんでしょうなぁ。


 歳で言うと75歳以上の人、戦前生まれの人が使ってると思います。
 と言うのは、高級靴下、ストッキングは戦争に負けるまで絹で出来ていましたが、戦後進駐軍が持ってきたナイロン靴下、ストッキングが安さと強さであっという間に絹を駆逐しました。
 戦前生まれの人にはナイロンは合成繊維、高分子化合物の代名詞なんです。ですから、ポリエチレンの袋もナイロン袋、塩ビの風呂敷、雨合羽もナイロン風呂敷、ナイロンのカッパなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナイロンが大変有り難い品だったのですね。今や、「ナイロンのストッキング」も言わなくなりました。

お礼日時:2014/03/12 16:38

興味が出たので調べましたが


その疑問に当たった人の答えは「世代・関西の方言」でおちついてるようです。
(ナイロン袋で検索すると出てくる)

素材と名前が違うものは他にもあるし、つつかなくても良いと思いますw
また、昔の名前が定着しててリニューアルしても定着した名前を使用するケースも山ほどありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ナイロン袋」と呼ぶ人にツッコミは入れませんが、心の中で??となっていたのです。

お礼日時:2014/03/12 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めの加圧ソックス(綿混か綿100%)を教えてください

足のだるさがひどくて、2~3年前から、ほとんど毎日加圧ソックスをつ愛用しています。知人からのくちこみで、ワコールのものです。

最後に、取扱い店に行った時、その愛用のワコールのヴィーナス リターンのソックス(綿混・サポートタイプ)は、もう製造中止で、ここに在庫があるのはあと5足ということで、全部買占めました。

とっても気に入ってて、補修しながら、使ってたんですが、最近もう、そろそろ限界のようです。

よく売っているナイロンタイプは、履きごごちが苦手でした。

綿のみ、もしくは、綿混でおすすめの圧力ソックスがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

着圧ソックスでしたら、私はいつも「太陽ニット」のを履いています。
これを履いているとむくみがあまりなくなりました。
肌に当たる部分は綿100%ですので、一度試してみてはどうでしょうか?
URLを載せておきますね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/okahashi/c/0000000102/

Qコンビニ袋・スーパー袋の整理方法

私は結構取っておき活用しているのですが、整理・収納をもっと便利にできないかと常日頃考えています。

(1)整理が簡単で、
(折りたたむなど)
(2)大きさの判別がし易く、
(大・中・小など)
(3)取り出すのが簡単
(何かにしまい込むのは不便&目に触れるところにバラバラ出しておきたくない)

以上の条件を満たす便利な整理方法はないでしょうか?
ちなみに私は基本的に几帳面な性格で、会社のデスクに溜まるコンビニ袋などは、きっちり五角形や三角形に折りたたんでいるような性格ですので、多少の手間はいといませんが、自宅では溜まる量やサイズも多種多様で、また使用頻度も高いのでできるだけ簡便にしたいです。
経験談などお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと参考になるかわかりませんが・・・
私は「コンビニ袋とっておきグッズ」使ってます。
ちょと説明しづらいのですが、上が空いていて、そこからポンポンと袋を入れて、
下の方ではちょっと口が空いていて、そこから袋を取り出します。
実家ではぬいぐるみタイプで、ひもでひっかけておくのを使ってますが
私はイタリア雑貨のシンプルなもので、吸盤でぺタッとつけておくものを使ってます。
(大中小3つ分けるのでしたらちょっとおおがかりになってしまうかもですが・・)
説明がうまくできなくてすみませんっっ。

私は袋をくるっと丸くしてしばっておくだけでしたが
折った方が小さくなりますよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

Qハイソックスの色

私は男性ですがショートパンツにハイソックスをよくはいています。トップスとハイソックスをのあわせたり、ショートパンツとあわせたりしていますが、なんとなくワンパターンになってしまって・・・どうしてもあわせやすい紺や黒のハイソックスが多くなってしまいます。白いハイソックスや水色や黄色なども持っていますがなかなか合わせずらいですよね。ハイソックスをはく女の子男の子、ハイソックスの合わせ方をアドバイスしてください。

Aベストアンサー

私はあまりハイソックスは、履かないのですが
ワンパターンになるのでしたら
ソックスの上の方とかにラインとかワンポイントが
入っているものとかにしてみてはどうですか?

Qスーパーのポリ袋

スーパーのポリ袋の保存の仕方教えて下さい。
大きさがわかるように保存したいのです。

Aベストアンサー

ティッシュの空き箱を2個用意して、
その中に大きいのと小さいのと分けていれます。
出すときは、ティッシュを出す口(?)からだと出しやすい…と。
その箱は、縦にしてシンク下の扉にくっつける…と。
前TVでやっていました。(分かるでしょうか?)

ちなみに私は軽くしばってシンク下に置いてあるダンボール箱に
突っ込んでいます。(面倒くさがりなんです)

Qルーズソックスはなぜハイソックスへ戻されたのか?

西暦2000年まで女子高生はルーズソックスを着用しておりましたが、どうして現在の女子高生はルーズソックスからハイソックスを着用する様になったんでしょうか?参考の為に、折り返しハイソックス着用した画像を添付しました。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の中学時代にルーズソックスが流行し、
私の高校時代にルーズソックス派と紺ソックス派とに分かれ始めました。

ルーズソックスは、
ぶっちゃけお金がかかります。
普通の靴下より倍はしたんで。

履くのも面倒くさいです。(長いから)
雨や雪の日の汚れ具合もエグかった。。。


また、レッグウォーマーが人気になってきたこともあって、
だったら、紺ソックスに、紺色のレッグウォーマーでいいじゃんかと(笑)
汚れも目立たない上に、着脱可能で着こなしの幅もでますし。

さらに、カラータイツが流行したこともあって、
カラータイツ&レッグウォーマーというスタイルになりました。

正直、制服には全然合ってなかったんですけども…^^;。


紺ソックスは、
結局、締め色(引き締めカラー)なので
足が細く見えやすいですし、きちんと感もあるため、
徐々に紺ソックス派が増えたこともあり、
ルーズソックスが下火になっていったような記憶があります。

なお、
今現在、
モデルでタレントのローラさんが、私服でルーズソックスをおしゃれに取り入れたことから
再び、ルーズソックスが注目されはじめていますよ~。

「制服ではなく、私服で」っていうところが昔とは違いますが。

こんばんは。

私の中学時代にルーズソックスが流行し、
私の高校時代にルーズソックス派と紺ソックス派とに分かれ始めました。

ルーズソックスは、
ぶっちゃけお金がかかります。
普通の靴下より倍はしたんで。

履くのも面倒くさいです。(長いから)
雨や雪の日の汚れ具合もエグかった。。。


また、レッグウォーマーが人気になってきたこともあって、
だったら、紺ソックスに、紺色のレッグウォーマーでいいじゃんかと(笑)
汚れも目立たない上に、着脱可能で着こなしの幅もでますし。

さらに、カラータイ...続きを読む

Qほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方

ほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方
園芸店などで、苗や鉢を購入した時に入れてくれるポリ袋の結び方を教えてください。持ち手はしっかりするのに、ほどこうと思えば片手でするりと ほどけるあの結び方です。何結びというのでしょうか?

Aベストアンサー

ループが片方に1つで、反対側に端が2本あるのは、
「片結び(かたむすび)」です。

Q最近、女子中高生の白いハイソックスが、どんどん紺のハイソックスに変更さ

最近、女子中高生の白いハイソックスが、どんどん紺のハイソックスに変更されています。セーラー服の超伝統校まで、女子の靴下が紺のハイソックスに変わっていっています。また、新規に開校する学校で、女子の靴下に白いハイソックスを採用する学校は日本中で一つもありません。最終的には、日本の全ての女子中高生の靴下は紺のハイソックスに変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

白より紺の方が今の制服のデザインには合っている気がします。
うちの娘の中学は紺か黒ですが隣の中学は白ですね。全体的には少ないようです。うちの娘などは白のハイソックスの高校は行きたくないと言っております。(近隣の県立高校がそうなのですが)全く大事な学校を靴下ごときで・・・と思うのですが、結構大事みたいですね。こういう女子が増えるとそのうち絶滅とはいかないまでもかなり少数派になるでしょうね。
ちなみに私自身は30年前私立の中高一貫の学校だったのですがなんと黒のストッキングでした。6年間苦痛でした。すぐやぶけるしよくわからない学校でした。

Qスーパーやコンビニのレジにあるレシート入れについて

どのカテゴリで質問して良いか分からない為、
ここで質問させて頂きます。
最近、スーパーやコンビニで会計を済ますと、
「いらないレシートはこの中へどうぞ」
と書かれた箱が置いてありますが、実際に
あの中に入ったレシートはどの様な経路で
処理されているんでしょうか。
以前より気になって仕方なかったのですが、
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方と同様の回答になりますが、そのまま捨てられます。何か不正なことに利用される、などということはありません。

以前小売店で働いていましたが、おつりとレシートを渡すとレシートだけカウンターやお金の受け渡しトレーに置いていく人がいました。それを店員が片付けなければならない手間や、忙しいときなど気付かないでトレーに置きっぱなしになってしまい、次のお客さんがお金を置きづらくなったりしました。

「こちらへ」という箱を置いておいてもそこに入れずにわざわざトレーに入れる人もいましたが、気付かないんでしょうね。

Qストッキング派?ハイソックス派?

会社に、肌色のストッキングを履いて行ってるんですが、黒のハイソックスに変えようか悩んでいます。

理由は、二つあり、一つはハイソックスの方が丈夫なので、経済的かなと思ったからです。

現在履いているストッキングは、一足300~500円の物で、大切に使っても月に2~3足は寿命がきてしまうような気がします。

ハイソックスならもっと長持ちするのでは?と思ったりします。

二つ目の理由は、ハイソックスの方が足が細く見えるのでは?と思うからです。

ストッキングだと足の太さが丸わかりなような気がしてきて、ハイソックスなら、黒で引き締まって見えるような気がしました。

ただ、夏は汗で腿のあたりとスカートが張り付きそうなので、難点もあります。

また、ハイソックスにするには、ハイソックスに合うような靴も買わなければいけません。

長期的に見れば、ハイソックスの方が経済的でしょうか?

また、ストッキングやハイソックスでオススメの物がありましたら、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

20代女性です。

私はストッキングを使ってます。
私の勤めている会社では制服がないのでハイソックスはあわせにくく、ストッキング愛用です。
冬は黒のストッキングやタイツを使用しています!

確かにストッキングは寿命短いですよね>< 下手すると1日で伝線しちゃうときもあるくらいで・・・
足の太さとかはあんまり気にしたことないですが、ハイソックスの黒は確かに細く見えるかも!と思います。
黒のストッキングも肌色より引き締まって見える気はします!

私はなるべく、「伝線しにくい」をウリにしている製品を使用しています。
少し割高なものが多いですが、本当に伝線しにくいのでお勧めです!

fukusukeの『満足』 という商品が最近伝線しにくいなぁと感じたので紹介しておきます。

参考になりましたら幸いです。

Qレジ袋の回収をしているスーパー

今はエコバックを使用しているのですが、
エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、
我が家の無駄な資源として保管してあります。
普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など
どうしてもたまってしまうので処分したいのですが
捨てる訳にもいかず困っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように
レジ袋の回収をしているお店を知りませんか?
どこの区でも構いません。

私も以前から、スーパーのアンケートで
「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが
なかなか実用化してくれるところがないので困っています。

使い捨てにするより、リサイクル。
当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。
有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

Aベストアンサー

ダイエー系のスーパーには回収ボックスがあると思います。

ウチの近所のスーパーは「ダイエー」から「グルメシティ」に名を変えましたが、レジ袋回収ボックスなどは以前と変わりなく置いてあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報