dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーで買ったものを袋に入れるところにロール式のナイロン袋を家で肉を小分けして冷凍しています。解凍する際袋は破れていないのに肉の汁が染み出ることがあります。ナイロン袋の製品上の特徴なのですか?ご存知の方情報お願いします。

A 回答 (2件)

あのナイロンの袋は冷凍などに使う目的には向いていません。

あくまでもスーパーなどから持ち帰る際に一時保存する事の目的と
思ってください。
袋から肉汁がこぼれてくる理由は簡単です。ナイロンはあくまでも樹脂
を原料としているわけですが、その樹脂を0.001mmくらいまで薄く
しているわけです。つまり袋には目に見えない穴が開いているわけです
例え話ですが、ガス風船がありますよね?最初はガスで大きく膨らんで
いますが時間と共にしぼんでしまいます。これは風船にも目に見えない
穴が開いているからです。やはり風船も樹脂からできてますから同じ
理屈です。ただ、ガスが風船の穴(=気孔)よりも分子が小さいので
抜けるというのが理由ですが、樹脂で出来たものはそう言う宿命が
あります。
スーパーに行くとよく「ここまで持って行くか!?」って言うほど
わしづかみして持っていく奥様方がいますが何に使っているのでしょ
うか?
    • 0

憶測ですが、ナイロンの口を縛っていても多少の隙間はあると思うので、

そこから出てくるんじゃないでしょうか?
もし、自然解凍じゃなくて電子レンジなどを使うのでしたら、
袋から出してお皿に移した上で解凍する方がいいと思いますよ。
    • 0