電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムで着ているウェアはポリエステル製なんですが、
要はナイロン製ということになるのでしょうか?
運動するときにナイロン製のものは良くないと聞いたので気になってしまいまして・・・。
同じ合成繊維だから一緒のことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

通気性の悪いものでトレーニング、特に有酸素系のトレーニングをされますと、熱がこもり、体内温度がある一定の温度を超えると脂肪燃焼効果が著しく低下します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです。
ナイロン製のもので運動すると脂肪燃焼が悪くなります~って言われたんですよ。
理由を聞き逃してしまって判らなかったのですが、
ビニールのものでするときは短パンならOK!と行っていたので、
きっと通気性の問題だったのですね。
おかげで謎が解けました!

ということは、通気性のいいポリエステル製のものであれば大丈夫って事ですよね。
これで安心して運動できます~
ホント、ありがとうございました~

お礼日時:2004/06/16 22:30

ナイロンとポリエステルは違いますよ。


ナイロンは通気性が良くないというのは、主に撥水加工されているものが多いということでしょう。

アウトドアなどで、ナイロン素材のものは主にアウター(レインコートなど)向き、ポリエステルは乾きやすいのでシャツなどに使用されてます。(乾きが早いワイシャツなどそうでは?)

ということで、今ジムで着ておられるウェアは通気性もよく問題ないと思いますよ!

参考URL:http://www.fcc.co.jp/JCFA/sozai-shohin/mini/mini …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

通気性の違いがあるんですね、この二つには。
合成繊維で括られてるので、要は同じものなのかと心配してしまいました。

通気性の悪いものをスポーツウェアに使ったりはしないですよね~

これで心配が晴れました!
週3日以上は頑張ってこのウェアで運動しま~す

お礼日時:2004/06/16 22:26

ナイロンとポリエステルは別のものです。


ナイロンは「ポリアミド」という繊維の一種。
「ポリエステル」はPETボトルに使われているポリエチレンテレフタレートなどの総称です。

運動するときにナイロンがよくない、という理由は知らないのですが、ポリエステルは普通にスポーツウェアに使われている素材なので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

合成繊維でも違うものなのですね。
スポーツウェアに使用されているくらいだから問題は無いですよね。
心配しすぎでした。
通気性も良いものみたいなので、安心しました。
これからもバリバリ運動したいと思います!

お礼日時:2004/06/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!