アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になります。
さて2台目のPCの購入で、できるだけ安いものを探しています。使い方は、無線LANで自室で気ままにインターネット、メール、雑文の整理、CD作成等軽いユースです。動画編集などは全く興味もありません。また、直販も少し敷居が高い初級者です。さて、昨日、コジマという量販店で、今年の夏モデルの東芝ダイナブックのゴジマオリジナルを薦められました。型番はDYNABOOKTX550LSKというもので、XP、OFFICE付き、CELERONM360で、1.40GH、256Mメモリー、スーパーマルチドライブ、80Gで13万強です。正規モデルとどうちがうかと質問すると、PENTIUMMをCELERONに落とした点と、100Gを80Gに落とした点、それと、たしか512Mメモリーを256にした点らしいのです。SOTECやHPに少し足す位の予算で、中々良いなと思っています。無線LAN内蔵ですし。只、512Mに増設したいので、聞きますと、+8000円で、それでも14万円位です。お詳しい方、とりわけ、CELERONM360とPENTIUMMで相当モノとして違いが出るのでしょうか。このスペックでお得とまでいえますか? ご教いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

お使いの用途から考えますと、メモリー増設程度で良いと思います。

メモリー不足は、XPの場合は、ネックになります。

用途により、スペックが変わってきます。
そこの所を割り切って購入してください。

どうせ、数年で骨董品になる時代です。
その時に、再考されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どうせ、数年で骨董品になる時代です。
そうでございますね。メモリー増設は必須と思っています。
ご回答、誠にありがとうございます。

ども。

性能面の解説を。

やりたいことを見れば十分に満足させてくれるスペックです>コジマオリジナルPC
CPUをPentiumMから廉価モデルのCeleronMの違いですが、2ndキャッシュっつーものの容量が違います。が上記利用ではさほど気にする部分ではありません。
どちらかというと質問者様も記載されてるようにメモリを+256M足した方が動きがきびきびして良い感じです。

また、オリジナルモデルだからと言って壊れやすいとかそういうことは一切無いです。
きちんと東芝のメーカ保証及び店頭でのサポートも受けれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうごさいます。実は、勉強不足で、その2ndキャッシュの違いが気になりつつも、どうもよくわからなかったのです。今後、もう少し勉強いたします。少し、安心いたしました。
 ありがとうごさいました。

「お得」の度合いをどれぐらい求めているのか、にもよりますが、量販店で直接販売しているノート型PCとしては、安い方だと思います。

確かにメモリーは増設した方が良いと思います。

これ以上、安いものを望むのならば、AMAZONでHPのノート型PCを探せば10万円以下で見つかります。
他にも、メーカー直販だけでなく、小さな販売店でのオリジナル商品もあります。

メーカーのサポートの不安や、実物を見ずに買う不安を感じるのであれば、そのPCで良いと思います。

老婆心ながら、ちょっとアドバイスを。
・PENTIUMM,CELERONMなどと、大文字ばかりを使うと、英語では「叫んでいる」ように見えます。パンフレット等に書かれているように、PentiumM,CeleronMのように、大文字・小文字を組み合わせて表記しましょう。
・雑文を書かれるとの事ですが、読む人のことを考えて、適宜、改行をいれて段落を構成するようにしましょう。
・CeleronMとPentiumMとでは、あなたの用途では、実用上の違いはありません。Celeronで十分でしょう。(動画のエンコードや、最近のPC用ゲームをするには、力不足です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、表記方法についても、ご教示を頂き、今後の反省といたします。
重ねて御礼申し上げます。

あなたの用途ですと、さほどCPUの差を実感することはないでしょう。

スーパーマルチまでは不要というのなら
まだまだ安くてお得モデルはありますけどね。
XPならメモリーは512M以上にしておくことをおすすめします。

毎回私が推している店ですが。

参考URL:http://www.radical.co.jp/radical/radicalb.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
また、推奨店をご紹介いただいてありがとうございます。それにしても、お安いですね。実は、この手のショップは、不安で手を出しかねていたところです。
ありがとうございます。

スペックと値段の話しは他の方にお任せして。

一般的な話しとして、大手量販店向け限定モデルの場合、スペックには表れない部分でのコストダウンをしている事があります。それこそ、ちいさな部品のメッキがされていなかったりと、製品毎に違いますが多くの場合は「安い分、それなりの製品」という事になっています。ご相談の製品がそのようなコストダウンをされているのかどうかは不明ですが・・・。

多少の事は気にしない、安ければ可、という事ならOKでしょうが。老婆心まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうごさいます。
そんなことまで、やるのですか。ヨドバシオリジナルは逆にスペックを上げて、オリジナルにしているので、経営戦略の違いかな位に思っていました。コジマは、展示品処分、オリジナル製品、で生き残っている泥臭いような気はしていたのですが…。
参考にさせて頂きます。