プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの基本操作というとどれくらいのレベルだと思いますか?
再就職先でエクセルを使うそうですが、基本操作程度でよいと言われていますが、それはどれくらいのものなのか、ご意見を伺いたいのですが・・・。
具体的にファンクション名とかで列挙して教えて下さい。

A 回答 (5件)

下記の参考URLのサイトでチェックしてみてはいかがでしょう?。

ここで2~3割ぐらい分かれば十分大丈夫だと思いますが・・・。

データ入力だけとかの定型業務であれば、ほとんど同じ機能しか使いませんが、他のいろんな事に活用しようと思えば、一歩踏み込んだ応用編を知っていても決して損にならないし、非常に役にたてるので、いまのうちから「達人」を目指してみるのも悪くはないと思いますよ。

わたしもエクセルは、今の仕事場で使う前は一度も触ったことがなく、「ビジネス用の何の面白みもないソフト」という印象しかありませんでしたが、一ヶ月程度でほぼ基本的なことはマスターできましたし、いざ使ってみると、その奥深さに驚かされました。使い方さえ工夫すれば、本当に多種多様な事に活用できるので、ぜひこの機会にマスターされることをお奨めします。本を買ってもいいし、最近では、「指南書」的なサイトも数多く見受けられるので、そういうところでヒントをもらってくるのも良いと思います。

で、最後に、「このぐらいは知っていてもらえると、大変頼もしい」、というレベルを個人的な意見として言わしていただくとすれば・・・・、
●「ブック」や「シート」や「セル」の概念がだいたい理解できていて、
●主要なショートカット類(コピー・ペースト・移動系など)が躊躇なく使えて
●その他便利な機能(オートフィル、オートフィルタなど)が笑顔で使えて
●主要な数式/関数(SUM,averageなど)を鼻歌まじりで使えて
●罫線なんかもサクサク引きつつ
●簡単な集計表や月報程度を小一時間で作成できてプリントアウトできれば、まずは合格だと思いますが、いかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~ts725/www/
    • good
    • 1

こんにちは。

元OAインストラクター、現在は派遣会社で登録面接している者です。
基本操作とひとことで言っても会社によって変わると思います。
情報系の企業やPCを使いこなしている社員さんのいる会社では、No2のNaodon1020さんがおっしゃるとおりのレベルになりますし、PCニガテな方が多かったり、業務上で使用頻度の少ない企業さんでは、もっと低いレベルになります。
また職種によっても変わってくると思います。

スタッフさんのOAスキルはテストを行なった結果でA~E段階に分けていますが、テストを行わず口頭で確認した場合は以下のような感じですね。

触れる程度・・・キーボード・マウス操作がたどたどしく、なんとか起動してかろうじて入力して、上書き保存で閉じれる。

入力程度・・・・あらかじめ作成されてあるフォーマットにデータを入れることができる。保存もできる。

初級・・・・・・ここらへんのスキルが「基本操作」に該当します。上記に加え、単純な表作成ができる(罫線がひける)。関数を2~3個使える(SUMの他にいくつか。IFやVlookは上級関数といってます)。ツールバーを使用した簡単な書式設定ができる。列・行やシートを編集できる。簡単な並べ替えができる。

グラフや難しめな関数ができたり、サクサクっと操作ができると中級、ピボットや複雑な抽出・並べ替えができ、マクロ(自動記録の方でOK)ができれば上級ってかんじですね。

以上は、事務やOAインストラクターを基準としたものです。
potateさんがどういった中での「基本操作」をおっしゃってるのか不明だったので、とりあえず一般的なものをあげてみました。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

potateさん、おはようございます。



ご質問のエクセルの基本操作の件ですが、仕事柄、外部の方の応援を
お願いする事があり、その中で基本操作のレベルという言葉を
使用して募集しております。

ご参考になるかどうかは分かりませんが、ここに記載しておきます。
【基本操作】
1.Windowsの起動操作ができ、かつ、それらに対する基本知識
  を有する事。 (Windowsの基本知識は、操作ができる事)
2.EXCELの基本知識を有している事。
  (基本知識とは、EXCELの基本機能及びその体系の事です。)
3.EXCELを起動操作ができ、かつ、単表の集計作成ができる事。
  集計用関数の取り扱いができる事が望ましい。
  (集計用関数の取り扱いができない場合には、これらは、こちらで
   基本を教えています。)

基本操作について、外部の方に求めている内容の一部です。
この内容以外にも、応用ができる方を求めている内容もありますが、
基本でよい場合の業務では、この内容が基本となっています。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

No.1さんに加え、



・グラフが作成できる
・簡単な関数を使用できる(IF、ROUND、VLOOKUP程度)

と言う程度でしょうか。


・VBAはいらないでしょう
・ピポットテーブルもいらない(?)

と思います。
    • good
    • 0

1.エクセルを立ち上げる事が出来る


2.目的の文書を開くことが出来る
3.エクセルの入力が出来る
4.表計算が出来る
5.見栄え良く変更出来る
  (センタリング等)

基本的には、新聞(チラシも含む)の内容を
同じ様に作成できれば良いのではないでしょうか

がんばって下さい。

参考は、エクセルの技です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!