電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SonicStageにて購入した楽曲をCDメディアへ書き込みパソコン上では再生できますが、家庭用プレーヤーでは、ファイル形式が「wave」のため、再生できません。SonicStageにて作成した音楽CDは書き込み専用で拡張子は、「.cda」となっています。
家庭用プレーヤーで再生できるような方法はありますか?お尋ねいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ちょっと分かりにくいのですが、
再生出来ないCDのファイル拡張子は「.wav」なんですよね?

家庭用プレーヤーで再生出来るのは通常「音楽CD」だけです。*最近はMP3形式にも対応するようになりつつありますが。
音楽CDにおけるファイル形式は「.cda」で正しいです。
SonicStageだろうが何だろうが、音楽CDを作成した場合は、音楽ファイルをCD-DA形式(.cda)に変換してCD-Rに書き込んでいます。

あなたが作ったCD-R内のファイル形式が本当にWAVEならそれは失敗です。(時々見た目だけWAVEになっていることもありますけど)
音楽CDではなくデータCDになってしまっている、という事を意味します。

そうではなく、きちんと音楽CDとして作ったのに再生されない、というのであれば、原因は様々です。
元々旧型のCDプレーヤーはCD-Rに正式対応していません。CD-Rというメディアは市販CDと反射率が微妙に異なり、市販のCDを前提に設計されたプレーヤーでは、信号が上手く読み取れなかったりするのです。
また、CD-Rと言うメディアには「相性」の問題もあり、他のプレーヤーでは普通に再生されたり、CD-Rのメーカーを変えてみたら大丈夫だった、なんて事もあります。

ですから音楽CDと間違いなく作っている、というのであれば、取りあえず他のメーカーのCD-Rを使ってみる(太陽誘電製がおすすめ)というのが対策になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。