私のボルボV70も10万キロをこえ、毎年やってくるエアコンの悪臭と戦っています。スプレー式、霧式などいろいろ試そうか?自分でエバポレーターは洗浄できないか?などと考えております。皆さんのご意見をお願いいたします。また、エバポレーター洗浄の場合なども含め、方法、注意点など教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

グローブボックスの奥にあるケースにたどり着ければ可能かも。


一度手を出しかけた(国産車)ものの、配管(ヒーターや冷媒の)を壊しそうになって断念しました。
配管を外さないとダメみたい。

エバポのカビや汚れはケースに小さな穴を空けて直接洗浄が出来ますが、ホコリやゴミはちょっと難しいですね。
ゴミを取り出せるぐらいの穴が空けられれば、そしてその穴を塞ぐ手だてがあれば個人でも十分可能でしょう。

ルームエアコンの洗浄剤も結構使えましたけど。
直接洗浄できれば。ダクトから吹き込んだ位じゃ効果は感じられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しそうですね

お礼日時:2005/06/13 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエバポレーターで冷風

エバポレーターで冷風と除湿するとありますが、
エバポがよっぽど低温かエバポとブロアファンのチャンバーで
循環してからじゃないと最終出口で目標温度にならないと思いますが、
エバポレーターと冷媒ってそんなにすごい性能なんでしょうか?

Aベストアンサー

冷媒により異なりますが、R407Cの場合は、通常の冷凍サイクルの場合で、蒸発温度は0℃ですから、かなり冷えるはずですよ。(熱交換器の性能により、エバポレーターの表面温度は変わりますが、通常は空気の露点温度までは十分に冷やせます。
送風量に応じて、エバポレータのコイル列数やフィン効率を決めます。
冷水を使った冷却コイルの場合は、5℃程度が冷水の下限なので、コイル列数が大きくなります。

QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りしま...続きを読む

Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
...続きを読む

Qミニのエバポレーター洗浄について

ミニのエバポレーター洗浄について

平成14年に新車で購入したBMWのミニに乗っています。型式はGH-RA16です。
エバポレーター洗浄剤を購入したのですが、ミニのカーエアコンシステムのタイプは「押し込みタイプ」なのでしょうか?それとも「吸引タイプ」なのでしょうか?
また、ミニのエバポレーターについて図や写真などが載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

形状について詳しくはわかりませんが、かなり大掛かりにバラす必要が有ったかと思います。

代わりに、と言っては何ですが、こんな方法もある様です。
以下引用です:

「窓を全開にして、エアコンの設定温度を「HI」(一番高い設定温度)にし、風量もMAXにして10分間ぐらい放置しておくという極々簡単な方法。こんなんで本当に効果あるのか?と思いきや、実際やってみると…ん?臭くない!?まさか…熱風でカビが死滅するのか??どういう作用しているのかはよくわかりませんがある程度の効果は期待できます。」

これを時々実地すると、更に良くなって行く様ですね。
高価なクリーニングの前に、まず試して見る価値は有るかもしれません。

参考URL:http://rb32a55.livedoor.biz/archives/26872846.html

QW210ベンツのエバポレーターの温度センサーの位置が分らない

http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/kla.html
このページの下の方を参考にエバポレーターの温度センサーを交換しようとしています。
下張りを外し、下に潜って覗いてみたり、鏡で奥の方まで見ているのですが、エバポレーターの温度センサーが発見できません。
というより、この写真のようには見えず、私の車は運転席のセンター側にはサイドブレーキの棒があって全く同じというわけではないようです。
エバポレーターの温度センサーはどこにあるのでしょうか。
どうやったら交換できるのでしょうか。
もし参考になるページがあるのであればそちらも教えてください。

なお私の車はW210後期型のメルセデスベンツE320アバンギャルド、右ハンドル、正規ディーラー車です。

お礼返答100%です。
どうかサポートお願いいたします。

Aベストアンサー

御覧になっている写真は左ハンドル車で、サイドペダルの位置が外側になるので、空間がありセンサー自体が見えますが、質問者様の車は右ハンドルなので、サイドブレーキが邪魔になり、視認が困難だと思いますが、基本的には、左右対称の位置に取り付けられています。
サイドブレーキが邪魔になりますがもう一度よくご確認ください。
取り付け位置は、運転席側で正解です。

Q車のエバポレーターの清掃について

夏場に車のエアコン口から異臭がするため、エバポレーターの清掃をいつかやってもうおうと思っていました。
最近、自分が乗っている車で下記のようなリコール修理の案内が届いたのですが、エアコン関係の部品交換かと思います。

●リコールの内容(引用)
ブロアモーター(送風機)の電源供給端子の配置が不適切なため、導電異物が端子部に堆積するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、堆積した異物により短絡して端子が溶断し、デフロスタが作動しなくなるおそれがあります。

このリコール修理の機会に、一緒にエバポレーターの清掃もお願するのは問題外でしょうか?
リコール修理の内容がエバポレーターに近い場合、工賃等安くやってもらえないか期待をしているのですが、車の知識がなく聞かない方がいいか迷っております。いかがでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブロアモーターとエバポレーターは、近い所に有りますが。ブロアモーターは 単品で交換出来ますので、エバポレーターの清掃は別工賃になると思います
 エバポレーターの清掃は、最近の車両で在れば、エアコンフィルターが付いてますが、フィルター交換で異臭は無くなります
 車両が解りませんが、参考までに

Qボルボの車種

車に詳しくないので教えて下さい。ボルボで全長が4.8m 車幅が1.9m 車高が1.8m ぐらいだと何という車種でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
車高が1.8mという事は多分ボディタイプはSUVですよね?それならXC90という車種が一番近いと思います。

Qデンソーとアイシン精機

デンソーとアイシン精機ってどういうところが違うんですか?

規模がデンソーの方が大きい以外事業内容に差が見えません。

製品などに明確な違いなどあるのでしょうか。

知ってらっしゃる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>事業内容に差が見えません。

 どちらも自動車部品メーカ大手ですが、製品には大きな差があります。

 デンソーさんはその名の通り、電装品(空気清浄器、メータ、ワイパー、ホーン、ウィンカーなど)と、エンジン電装・シャシ電装部品(エアコン、燃料噴射装置、ABSなど)を得意としています。
 対するアイシン精機さんは、シャシ関連部品(ブレーキ本体、操舵装置、サスペンション部品など)や駆動系(変速機、クラッチなど)、ボディ関連(シート、ドアなど)を作っています。

 ちょっと大雑把な言回しですが、自動車部品メーカ中、デンソーさんは電気系、アイシンさんは機械系、と分類出来るかもしれません。

Qボルボのチャイルドシート

お教え下さいっ。

2000年式(現行型)のV70に乗っています。
チャイルドシートは、様々有りますが、市販されているのはボルボには合わないのでしょうか?
(純正シートしか安全性とか、型に適応が無いのでしょうか?)
純正はそこそこ高いですし、どうしたらいいのかと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、国産のチャイルドシートが良いと思います。
以前850に純正の後ろ向き型チャイルドシートをつけてました。なんか子供を見ていても楽そうじゃなく機嫌もいまいちでした。その後国産品に変えたらよく寝る寝る。
また、ボルボのチャイルドシートの一部は欠陥品でした。少なくとも私のはそうで、恐ろしいことにベルト止め具(それが外れるとベルト全開放になる)のプラスティック部品が1年で劣化して、軽く握ったらぼろぼろと崩壊しました。知らずに事故にならずに本当によかった。当然ボルボジャパンに申し入れましたが、新品に交換する以外の保証はできませんからっ、見たいな事を言われました。これ本当です。腹立ちました。それに、あの手の付属品のリコールって制度としてないそうですね。信じられません。私はそれを機に車ごと買い換えました。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/assess/html2004/child/index.html

Qエバポレーターのカビ

夏に入ってから、カーエアコンが悪臭を放っています。
私の車にはエアコンフィルターがついておらず、業者に見てもらったところ
おそらくエバポレーターにカビが付着していることが原因とのことでした。

エバポレーター洗浄の工賃が3万ほどかかるようで
私にとっては現実的な金額ではありません。。

市販されているカーエアコン用消臭剤は試しましたが
一時的な効果だけですぐに臭さは復活します。

できるだけ、お金をかけずに消臭する方法はないでしょうか?
お手数ですが、ご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。昭和の軽自動車を楽しみながら維持している者です。

>お金をかけずに消臭する方法

残念ながら「無い」と言って差し支えないと思います。
質問者さんが既に試された、市販の消臭剤が唯一の暫定処置手段のようなものですから。
もちろん本格的な処置手段は、エバポレーター洗浄しかありません。

もう、この時期は諦めて「キニシナイ!」が一番かも知れませんね。
梅雨が明ければ、消臭剤の効果が長持ちするかも知れませんから。

>工賃が3万

私も一度、自分の車両のエバポレーター脱着を行いました。
脱着のためには、ハンドル、メーター類、ダッシュボードを外して、エアコンのダクトを分解します。
もちろんハーネス(電線)を分類しながら、端子類を痛めないよう慎重な作業を求められます。

これに加えて、さらにエバポレーター本体の洗浄を行う訳ですから、3万円の工賃は安いほうだと思います。
少なくても私なら、3万円で頼まれてもやりたくありません(苦笑

参考までに。

Qボルボについて

 すでにたくさんの方が訪ねているのですが。あえて質問します。
 今まで25年間ホンダの車に乗ってきました。25年間1回も故障することがありませんでした。いい車です。
 でも少し違うものに載ってみたくなりました。興味があるのはボルボV40です。ボルボの車はホンダのように故障しないですか。V40だと燃費はどうでしょう。
 特に、故障のことでアドバイス頂けたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは、昨年までV40(今50に乗り換えていますが)に乗っていたものです。
私の印象ですが、

1)4年間で6万キロほど乗りましたけど、大きな故障は特に経験しませんでした。私が経験したのは、ワイパーのビビリ(これは新車の40系には共通の不具合だったようです)、外気温センサーの初期不良の二つだけでした。ただご購入になるのは中古車になると思いますので新車の初期不良はあまり参考にならないかもしれませんね。ご購入は正規ディーラー認定中古車の方がいいですよ。

2)確かにV40は三菱カリスマと共同開発でオランダの工場で一緒に生産されていました。ただプラットフォームは共通ですが、ボルボはボルボで相当に手を入れています(というか三菱系の性能基準がボルボでは我慢できないものだったらしいです・・・^^;)ので、乗り味はやはりボルボになっていると思います。もしご購入なさるなら、2002年モデル以降がいいですよ。2002年モデルでは2001年版に比較して2000箇所以上の改良が施されています(なにしろホイルベースまで変えてしまったらしいです)。

3)運転感覚は、コーナーを一気に駆け抜けるようなまねは出来ませんが、高速クルーズには全く問題ありません。ノーマル車よりlow pressure turboがいいと思います(多分ですが、その気なら200km/h以上出るはずです)。サスは何となく柔らかめなのでコーナーでのロールは結構深めになります。
4)燃費は街乗りでリッター6-7km位だと思います。

5)故障し易そうな所というのは、なかなか特定しずらいのですけど、例えば古めのボルボ960とか940と言った車の例では、パワーシートの故障なんてのが割合に目立ってくるそうです。まぁギヤの組み合わせなどで動く部分は摩耗しますので仕方ないと言えば仕方ないですね。
動力系は、普段のメンテの仕方などによって故障頻度が大きく異なってきますから一概には何とも言えません。でも輸入車共通の認識事項としては、日本車のようなメンテフリーはありません。程度の悪い中古車だと、半年で購入代金くらいの修理費がとぶこともあります。
だからこそ、正規ディーラーで保証付きの認定中古車をご検討なさることをお勧めします。

最後に私のお薦めのグレードは、2002年モデル以降のNordic Special がいいと思います。レザーシート、ヒートシーター、サンルーフその他全て標準装備になっていてお得ですから。

こんにちは、昨年までV40(今50に乗り換えていますが)に乗っていたものです。
私の印象ですが、

1)4年間で6万キロほど乗りましたけど、大きな故障は特に経験しませんでした。私が経験したのは、ワイパーのビビリ(これは新車の40系には共通の不具合だったようです)、外気温センサーの初期不良の二つだけでした。ただご購入になるのは中古車になると思いますので新車の初期不良はあまり参考にならないかもしれませんね。ご購入は正規ディーラー認定中古車の方がいいですよ。

2)確かにV40は三菱カリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報