私のボルボV70も10万キロをこえ、毎年やってくるエアコンの悪臭と戦っています。スプレー式、霧式などいろいろ試そうか?自分でエバポレーターは洗浄できないか?などと考えております。皆さんのご意見をお願いいたします。また、エバポレーター洗浄の場合なども含め、方法、注意点など教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

グローブボックスの奥にあるケースにたどり着ければ可能かも。

一度手を出しかけた(国産車)ものの、配管(ヒーターや冷媒の)を壊しそうになって断念しました。
配管を外さないとダメみたい。

エバポのカビや汚れはケースに小さな穴を空けて直接洗浄が出来ますが、ホコリやゴミはちょっと難しいですね。
ゴミを取り出せるぐらいの穴が空けられれば、そしてその穴を塞ぐ手だてがあれば個人でも十分可能でしょう。

ルームエアコンの洗浄剤も結構使えましたけど。
直接洗浄できれば。ダクトから吹き込んだ位じゃ効果は感じられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しそうですね