こんにちは、スズキジェベル250を譲ってもらいました。
バッテリーが不調で押しがけでしばらく乗っていたそうです。
乗らない状態から長くて2年ほど経っています。

バイクメーカー店の方に、押しがけをしつづけ乗ると電装系のダイナモとかが不調になってしまう
とも聴いたことがあります。

ダイナモには寿命があるのでしょうか?
バッテリー切れ状態によるダイナモ不調とか起きうる?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もしダイナモがちゃんと稼動しているかどうか


>確認方法ご存知の方いましたらお教えください。

充電電圧を測ってください。

新品のバッテリーをつけてエンジンをかけて、バッテリーのプラス、マイナス端子にテスターを当て、少しづつ回転を上げていって、電圧が14v前後まで上昇すればOKです。
エンジンをかける前のバッテリー電圧と変わらなければ、ジェネレーターが発電していないか、レギュレターレクチャファイヤの不良で充電していない可能性があります。
逆に15v以上上がるようなら、レギュレターがパンクしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また大変助かる確認方法まで教えていただきまして、
エンジンかかったら早速試してみたいと思います。
m(__)m 正常に電圧が上昇するといいな・・・・

お礼日時:2005/06/13 18:55

ACジェネレーター(ダイナモ)が押しがけによって悪くなることは無いです。


しかし、バッテリーが完全にダメになったまま長く乗ると、レギュレターレクチャファイヤに負担がかかって壊れ、充電不良が起きる可能性はあります。

ダイナモではありませんが、充電不良という意味では同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電不良が起きる可能性
バッテリーを新品に交換し乗ることで解決できる問題でしょうか?
バイク復帰しようかと思っているとこなんです。
せっかくバイク譲ってもらったので。

お礼日時:2005/06/13 17:47

> ダイナモには寿命があるのでしょうか?


あります。

> バッテリー切れ状態によるダイナモ不調とか起きうる?
起こりえます。
早急にバッテリーを交換してダイナモがちゃんと動いてるかご確認下さい。
最悪故障の場合、10万円以上の修理代がかかります。

この回答への補足

もしダイナモがちゃんと稼動しているかどうか
確認方法ご存知の方いましたらお教えください。

補足日時:2005/06/13 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪故障ですか・・・ 
やはりそうですか 手痛い出費になりそうです。涙
大変参考になりました。
、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のハブダイナモのチェックの仕方について

私が最近中古で買った自転車の前輪の車軸にはハブダイナモが付いていますが
なぜか前輪のタイヤに普通のダイナモライトが付いています。

ダイナモライトは重いのでハブダイナモを使いたいのですが、
ダイナモライトが付いているということは、もしかしたらハブダイナモが故障しているのかな?
と思いハブダイナモ用のライトを買うのをためらっています。

ハブダイナモが使えるかどうか、簡単にチェックできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>空転は解りますが、ショートさせてって具体的にはどのようにやるのでしょう?

出力端子と外側の金属部分を針金などで繋ぎます。
繰り返しますが、乱暴な方法なのであまりお勧めは出来ません

>出力端子が+(プラス)で、自転車のフレームが-(マイナス)の
>直流になっているということですか?

たぶん、自動車のバッテリー配線をイメージされているのだと思いますが
自転車のダイナモの出力は直流ではなく、交流です、
安定して電流を流すのに直流でも交流でも線は2本必要、
配線の一端として金属製のボディを利用するという意味において同じです。

Q押しがけについて

セルスイッチが壊れ、キックが無いので、毎回乗る度に押しがけでバイクに乗っています。
質問なのですが、この押しがけ、又押しがけという行為は、セルでのエンジン始動以上に、エンジンに負担が掛かる物なのでしょうか?

僕は、毎日バイクに乗っており、押しがけも一ヶ月程ずっとやっていましたが、最近になり、どうも押しがけが上手く行かない回数が増えてきました。気になりましたので、質問させていただきます。
車種は400ccのZRXです。

Aベストアンサー

燃焼機関に関してはさほどダメージもないとは思いますが、駆動系はど
うでしょうね。少なくともクラッチ板やチェーン、スプロケに関しては、良い事一つもないと思いますね。さっさと交換して通常の手順で始動しましょう。

Q磁力とはなんですか?

はじめまして。
ふと疑問におもったのですが、磁力とはどういう力のことをいうのでしょうか?

・磁力の定義を教えてください
・磁力はどういう原因で生じるのでしょうか?(特定原子の影響?原子核とか電子の影響?)
・磁力はSとNの二種類しかないのでしょうか?
・磁力は宇宙のあちこちに存在するものなのでしょうか?(それとも地球などの特定の惑星周辺にだけ?)

Aベストアンサー

>磁力の定義を教えてください
磁場(磁界)という言葉をご存じでしょうか。
私はこの磁場によって記述される(説明される)力を磁力と呼ぶのではないかと思います。

>磁力はどういう原因で生じるのでしょうか?(特定原子の影響?原子核とか電子の影響?)
ローレンツ力をご存知でしょうか。
中学校で習うローレンツ左手の法則と考えてもらって一応は大丈夫です。
根本的にはこの現象が磁力の原因となります。
つまり磁力の発生原因は荷電粒子(電子とか陽子とか)の運動です。
さらに荷電粒子自体が磁石の性質を示します。

>磁力はSとNの二種類しかないのでしょうか?
既存の理論はシンプルながら見事に電磁気学を記述しています。
このことから(理論の枠組みを変えてしまう)第3の極は存在しないように思われます。
ただ、存在しないという証明は科学の枠組みでは不可能なので、万一発見されたらそれに応じて理論を修正しなくてはなりませんが。
#1さんのいっている単極子は、今の理論で存在する余地があるので、実際に探している研究者もいると思います。見つけたらノーベル賞クラスの発見です。

>磁力は宇宙のあちこちに存在するものなのでしょうか?
磁力は荷電粒子の運動で発生します。宇宙には荷電粒子はいたるところにあると考えられますので、宇宙のどこにでも存在しそうです。ちなみに電気の力と磁力は同じのもです(特殊相対論で定性的に説明できますので、興味があったら調べてみてください)。したがって、電気の力があるところには磁力も存在します。

>磁力の定義を教えてください
磁場(磁界)という言葉をご存じでしょうか。
私はこの磁場によって記述される(説明される)力を磁力と呼ぶのではないかと思います。

>磁力はどういう原因で生じるのでしょうか?(特定原子の影響?原子核とか電子の影響?)
ローレンツ力をご存知でしょうか。
中学校で習うローレンツ左手の法則と考えてもらって一応は大丈夫です。
根本的にはこの現象が磁力の原因となります。
つまり磁力の発生原因は荷電粒子(電子とか陽子とか)の運動です。
さらに荷電粒子自体が磁石の性質...続きを読む

Qビクスクのキックや押しがけ

私はビックスクーターに乗ってるんですが、なぜビクスクにはキックや押しがけがつけられないんでしょうか?スクーターなんだからせめてキックくらいはつけてほしいと思うのですが、なぜ業者はつけないんでしょうか?なにかつけれない理由でもあるんでしょうか?最低限バッテリー上がった時の為になにか代用できる装備をつけてもらいたいものです!!なんか愚痴っぽくなってすいません。きっとビクスク乗りの皆さんも同じように思ってると思います。

Aベストアンサー

 バイクも250cc以上の排気量のものとなると、キックはなかなか大変です。昔、オフロードの250ccに載っていたときには、デコポンプで圧縮を抜いてからでないと、下手をすると足の骨を折ってしまいます。デコポンプがついてない時代には、足の骨を折った人がかなりいるようです。
 50ccの原付とは排気量の違いから、実際に使える人は少ないように思います。また、デコポンプがついていたとしても、スタンドを完全にかけて、体重をかけてキックを踏みおろしていた記憶があります。バイクが古くなり、エンジンのが悪くなった場合には、エンジンをかけるだけで冬でも汗だくになりました。
 というような理由から、スクーターにキックをつける意味はないとメーカーが判断したものと思います。オフロード車のキックのものに持っている方に聞いてみる、あるいはエンジン始動の体験をさせてもらったら理解できると思います。

QBD-1(2008年)スタンダードにハブダイナモ

r&m Bd-1 を新たに購入して1ヶ月 すこぶる快調ですが一つだけ
ライト(電池式)をつけていますが、電池がなくては・・・・

そこで、BD-1に「ハブダイナモ」をつければ 電池ともおさらば?
と思い色々調べていますが、なかなか 後付ハブダイナモが見つかりません。

さこでお聞きしたいのが、「後付ハブダイナモ」可能なダイナモや
自分で取り付け可能なのかなどなど お聞きしたいので宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

ハブダイナモは車輪の軸(=ハブ)と一体になっているダイナモですので、
ハブダイナモを利用するには前輪のハブ交換か、前輪そのものの交換が必要です。
(ハブダイナモを利用したホイールが必要ということ)
ですので、後付のハブダイナモは存在しません。

ハブ交換については、自転車のホイールを組む技能がないとできません。
そのホイールを組む技能は自転車に関する技術の中で一番難しい部類の技術で、
素人がおいそれとできるものではありません。

前輪そのものの交換であれば、タイヤ交換の技能があれば個人でもできます。
ハブダイナモ仕様のホイールは自転車屋でBD-1に合うものを買ってください。

どちらにしろ、一度自転車屋さんで相談してみたほうがよいでしょう。

QKawasakiバリオス(2)での押しがけについて・・・

先日、バリオス(2)の’02を買いました。
納車の際、バイク屋さんに
「このバイクは安全上、停車時は1速かNしかはいりません」
って言われました。
で、僕が
「では、押しがけをする時は普通2or3速ですると思うのですが、どうするんですか?」
と、聞くと、
「できないです。」
みたいな回答でした。
皆さんはどうされてるのでしょうか?
Balius(2)以外でも、最近のKawasaki車はみんなそうなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

初めまして!押しがけについて回答します。
俺はバリオスを3台乗り継いだのですが、
いいバイクですよねぇ。

それで、押しがけですが、バリオスは確かにNか1速しか
停止時は入りません。
ただし、時速1kmでも動いてれば入ります。
1速でも押しがけは出来ますが、かかりずらい場合は
下記のようにすると2速で押しがけ出来ます。

・停止状態で1速に落とす。
・バイクを押して、スピードをあげる
・ある程度スピードがのってきたら、走りながら
 ペダルを蹴り上げ、2速にする。
・そのままスピードを上げる
・クラッチミートして、押しがけする。

というやり方です。
最初は押しながらギアを上げるのは辛いですが、
慣れれば大丈夫です。

また、そのうち1速でも押しがけ出来るようにも
なりますよ。
まぁ、押しがけをするような状態になる前に
バッテリーなどのメンテはした方がいいでしょうけどね。

バリオスはとってもいいバイクです。
大切に乗ってあげてください!
では。。。

Q磁力とはなんですか?

磁石に鉄を地が付けると付くのは判ります。電磁力などについても理解しているつもりです。でも、磁力の本質がわかりません。
物理学の本を見ても、あたりまえのように磁力・磁力線と言う用語が出てきます。
そこで質問です。磁力とはなんですか?

Aベストアンサー

磁力の本質というのは根元的な質問でどう答えるのか難しいですね。
現状では単磁極粒子(モノポール)は見つかっていないので、磁石は必ずNS極の対で存在します。
その基は電子のスピンと軌道によります。もちろん原子核も同様のスピン等による磁力を持っていますが、
一般的な現象はすべて電子による物と言えます。

つまり、電磁石と同じ、電荷の移動によって生じる力が磁力と言うことになります。

通常スピンは上向き下向きが揃うとエネルギーが低いために一般的な原子は、その電子のスピンなどが中和されて、磁力を外部に出さないため磁力に反応しない
鉄や希土類などの強磁性物質は、一部の電子のスピンが揃って(中和せずに)、磁性が生じているために磁石によく反応します。

理科年表などを確認していただくと磁化率をわずかでも持っていますので、全く反応しないわけではありません。
また、歳差運動により反磁性も存在します。強磁界に水を入れると反発します。
うまくすれば蛙などが浮く実験をやることが出来ます。

場の理論により、すべての力は粒子が介すると解釈できるのですが、その場合電磁力を介する粒子は光子です。
つまり磁力は光子と言うことも出来ます。

と言うのが現象的な説明になりますが、根本的に何者なのか、逆に電気力とは電荷とは何ですかと言う根本的な質問には答えられないですね。
これも当たり前の様に電気力、電気力線などと言う用語が出ます。
電磁波と言う波を作ることから、この世界の根本的な構成体のゆがみなのかもしれません。

磁力の本質というのは根元的な質問でどう答えるのか難しいですね。
現状では単磁極粒子(モノポール)は見つかっていないので、磁石は必ずNS極の対で存在します。
その基は電子のスピンと軌道によります。もちろん原子核も同様のスピン等による磁力を持っていますが、
一般的な現象はすべて電子による物と言えます。

つまり、電磁石と同じ、電荷の移動によって生じる力が磁力と言うことになります。

通常スピンは上向き下向きが揃うとエネルギーが低いために一般的な原子は、その電子のスピンなどが中和...続きを読む

Qバイクのバッテリー充電器でリチウムイオンバッテリーとMFバッテリーの両方を 充電出来る充電器って 有

バイクのバッテリー充電器でリチウムイオンバッテリーとMFバッテリーの両方を 充電出来る充電器って 有りますか?
切り替えスイッチ付きでもokです
解る方 商品名と値段を 教えて下さい

Aベストアンサー

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b230412537

説明文に充電器の記載があり、普通のでOKみたい。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h240258928

同じショップの違うバッテリーはAT-12A-1A充電器を指定しています。
この充電器は、充電出力が13.8Vのようです。
https://www.amazon.co.jp/12V%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E6%96%B0%E5%93%81%E3%80%90%E5%95%86%E5%93%81%E5%9E%8B%E7%95%AA-AT-12A-1A-%E3%80%91%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%B2%EF%BC%A6%EF%BC%A5%EF%BC%A3%EF%BC%B4-%EF%BC%B0%EF%BC%AF%EF%BC%B7%EF%BC%A5%EF%BC%B2%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B012IKQN3W

ですが、最初の商品と同じメーカーの別型番の別ショップは
リチウムイオンバッテリー専用充電器を使えって書いてある。
これは、恐らく容量が大きいためだと思う。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n187447218

ただ、メーカーのサイトのよくある質問では、15V未満に制御できる
充電器ならOKと記載がある。
http://www.skyrichbattery.com/p9/Frequently-Asked-Questions/pages.html

バイク用MFバッテリーは、通常0.8A前後、または容量の1/10で充電するのが
理想と書いているところが多いです。
なので、理想順に言うと
1.専用充電器、15V未満で制御できるもの
2.容量に合わせてA(アンペア)を変更できるもの
3.通常のバイク用MF充電器

となります。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b230412537

説明文に充電器の記載があり、普通のでOKみたい。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h240258928

同じショップの違うバッテリーはAT-12A-1A充電器を指定しています。
この充電器は、充電出力が13.8Vのようです。
https://www.amazon.co.jp/12V%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E6%96%B0%E5%93%81%E3%80%90%E5%95%86%E5%93%81%E5%9E%8B%E7%95%AA-AT-12A-...続きを読む

Q磁力線の密度?

 高校物理の教科書などを見ると「磁力線の密度が高いほど、磁界が強い」という説明があるのですが、磁力線の密度というのがなんなのだか、いまいち理解できません。棒磁石の場合だと、まわりに磁力線を描いてみると、確かにN(S)極に近づけば近づくほど磁力線の密度が増しているように見えます。しかし、あれって不完全な図なんですよね? 磁力線は無限に描き入れることができる筈なので、完全な図にしようと思ったら、無限本の磁力線を描かないといけないことになり、塗り潰されてしまって「密度」がなくなると思うのですが……。
 導線に電流を流して同心円状の磁力線を作る場合など、もっとハッキリしていて、導線に近づけば近づくほど円同士の間隔を狭くしてゆく必然性がないように思われます。
 これは「磁界の強いところを磁力線の密度が高いところとして定義した」というような話なのでしょうか? それとも、数学で言う「無限の濃度」みたいなものを考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

>>>
完全な図にしようと思ったら、無限本の磁力線を描かないといけないことになり、塗り潰されてしまって「密度」がなくなると思うのですが……。

いえ、
無限本数あるいはそれに近い本数の磁力線を描いても、相対的に磁力線の密度が高いところと低いところの比は維持されます。


>>>
これは「磁界の強いところを磁力線の密度が高いところとして定義した」というような話なのでしょうか?

その通りですが、ある磁界の強さにおける磁力線の本数を勝手に定義してやれば、あとは両者は比例関係になります。


無限に関して理解できないということですよね?

ほかのことに例えてみます。

二次関数 y=x^2 のグラフにおいて、x=aにおける傾き(接線の傾き)を考えてみましょう。
グラフのどこの点を取っても、同じ傾きになる場所はありません。
単純に、グラフ上のある1点に関して、yの変化量÷xの区間 
を求めようとすると、yの変化量もxの変化量もゼロになりますから、傾きはゼロ分のゼロになってしまいます。
しかし、xの区間の幅をゼロにせずに無限に小さい幅とすることによって傾きを求めることができます。
それが微分です。

y=x^2 を微分すると、y’=2x
なぜかといえば、
y+Δy = 2(x+Δx)^2
y=2x^2
差を取れば、
Δy = 2x・Δx + Δx^2
Δx^2 はΔ非常に小さいので、
 = 2x・Δx
よって、
傾き = Δy/Δx = 2x

x=aにおける傾きは、2aになります。
Δxをゼロとせずに無限小とすることによって傾きが求まるわけです。


何を言いたいかといいますと、
磁力線の密度 ∝ 磁界の強さ
(∝は比例の記号)
とするのですから、
磁力線間の距離 ∝ 1/磁界の強さ
つまり、
磁力線間の距離 = 定数/磁界の強さ
磁力線間の距離/定数 = 1/磁界の強さ

磁力線間の距離を小さくする代わりに(=磁力線の本数の密度を大きくする代わりに)、「定数」をそれに比例して小さく定めないといけません。(磁界の強さの値を変えてはいけないので。)

すると、磁力線間の距離/定数 は、ゼロ分のゼロに近づいていきます。
つまり、上述した二次関数の話と同じようなことになるのです。

>>>
完全な図にしようと思ったら、無限本の磁力線を描かないといけないことになり、塗り潰されてしまって「密度」がなくなると思うのですが……。

いえ、
無限本数あるいはそれに近い本数の磁力線を描いても、相対的に磁力線の密度が高いところと低いところの比は維持されます。


>>>
これは「磁界の強いところを磁力線の密度が高いところとして定義した」というような話なのでしょうか?

その通りですが、ある磁界の強さにおける磁力線の本数を勝手に定義してやれば、あとは両者は比例関係にな...続きを読む

Q400のバイクに乗ってますが、パーツをはずした状態でカスタムショップ

に持っていけますか?
ちなみにエンジンとか電装パーツはまだついてます。

タンクやシートやサスペンションらへんを変えたいです。はずしてあると割高になったりしますか?

Aベストアンサー

自分的意見としては、嫌がるショップには頼まないほうが良いと思います。
整備のプロが仕事見て嫌な顔をするのであれば整備士ではないと自分は思ってます。
一番は自分で整備されることを奨めますが、やりたくないのであればその状態でも笑顔で対応してくれる所がいいと思います。

車種専門ショップがあるならそこが良いと思いますが、要は担当者しだいだと思います。
が、パーツ買って自分でやると愛着200%UPですよ。(自分でメンテ推進委員長の小言)

早く直るとよいですね。

以上


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング