性格いい人が優勝

Excelの入力モードはExcelの起動時は直接入力で半角の英数になると思います。
起動時に日本語がすぐに入力できるように設定が変更できますか?
設定方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

#1さんの方法でできますが、毎回ということでしたら以下の方法がいいと思います。

1.シート全て選択(Aと1の間の四角をクリック)
2.データ→入力規則→日本語入力→オンに設定→OK
3.ファイル→名前を付けて保存
4.ファイルの種類をテンプレートに変更
5.Templatesフォルダが開きますが、その一個上の階層のフォルダに
 移動するとExcelというフォルダがあります。
 Excelフォルダを開いてXLSTARTというフォルダが見えたら
 XLSTARTを開きます。
6.ファイル名を「Book」に変えます。
 (拡張子などは全て削除してかまいません)
7.保存します

これで毎回新規作成をすると全てのシートが日本語入力オンになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

Excel 起動時の IME は、半角英数が基本で、これを変更するためには、次の
ような方法があります。

1. テンプレートを作成し、全セルに対して入力規則の日本語入力を設定する

これは、#1-#2の方がご説明されてますとおりです。簡易で良いのですが、
 欠点としては新規作成時しか適用されず、既存のファイルに適用されません。

2. マクロ-->アドイン化

下記は IME を起動するマクロです。API を使っていますので詳しい解説は
 控えますが、標準モジュールにコピー&ペーストして、アドインにしてし
 まえば、既存のファイルにも適用されます。
 欠点は、マクロを使うことです。

アドインの作成方法は WEB 検索で簡単にみつけることができると思います。
 (参考URL)

'-------------- ここから ---------------------------------------------

Option Explicit

Public Declare Function ImmGetContext Lib "imm32.dll" _
  (ByVal hWnd As Long) As Long
Public Declare Function ImmReleaseContext Lib "imm32.dll" _
  (ByVal hWnd As Long, ByVal himc As Long) As Long
Public Declare Function ImmGetOpenStatus Lib "imm32.dll" _
  (ByVal himc As Long) As Long
Public Declare Function ImmSetOpenStatus Lib "imm32.dll" _
  (ByVal himc As Long, ByVal b As Long) As Long

Private Sub Auto_Open()
  Call SetIME
End Sub

'IMEを起動
Private Sub SetIME()
  Dim hWnd As Long
  Dim himc As Long
  Dim lRet As Long
  hWnd = Application.hWnd
  himc = ImmGetContext(hWnd)
  If himc <> 0 Then
    lRet = ImmSetOpenStatus(himc, 1&)
  End If
  lRet = ImmReleaseContext(hWnd, himc)
End Sub

'-------------- ここまで ---------------------------------------------

ご参考までに。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/471fu …
    • 0
この回答へのお礼

#2に補足です。

シート1~3くらいまで標準で出てると思いますが、
シート2とか3も日本語入力オンにしたい場合は、
シート2や3など見えているシート全てに1と2の手順を繰り返してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと試してみてください。

1.日本語入力にしたい範囲を選択
2.データ→入力規則により「日本語入力」タグを選択
3.日本語入力をオンにする。
    • 0
この回答へのお礼