プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメでオートでは人と水槽がキレイに撮れませんが、どんな設定をすればキレイにとれますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般に市販されている一眼レンズ以外のデジカメでは,チョット難しいと思います。


 一眼レンズを使用であれば,レンズに対してフィルターを付ければ可能です。
 PLフィルターは,ガラス越しの人影を撮影するときに,ガラスの反射を消したりしますし,青空をくっきり撮影するときにも,より青い色やよりシャープな緑色を強調してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 13:39

水槽というより、水槽の前に立っている人と中の魚などがきれいに写らないということではないでしょうか。


ポイントは水槽の反射になると思います。
ストロボを使えば人物はきれいに写る反面、水槽が光って魚が写らない。
そう考えると、ストロボを切って撮影したらいかがでしょうか。
館内のライトで色が変わりますから、ホワイトバランスをとり、手ぶれしないようにしっかり構え(できれば三脚など)、ゆっくりシャッターを押す。
偏光フィルターなども効果的かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホワイトバランスを変えながら、撮ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/14 13:40

実際に水族館で撮影した事はないのですがオートホワイトバランスを使うと水槽の水色?を白に補正しようとすると思います。

ですからホワイトバランスを太陽光などに合わせて撮影してみてはどうでしょうか。デジカメは背面でおおまかな色をすぐに確認出来ますから自分のイメージに合うバランスで撮影すれば良いのです。また水族館=暗いという事からカメラまかせの撮影をすれば当然シャッタースピードが遅くなり(手ブレするとカメラが判断し)ストロボが発光するようになります。ガラスなどに直角にストロボを発光すると光が反射する事からガラスとレンズ面とに少し角度を付けて(やや斜めから)撮影する事をおすすめします。それとストロボ発光せずに撮影も良いと思いますが魚の動きが早い場合は手ブレはしなくても被写体ブレを起こしてしまいます。このような場合はやはりカメラ側のISO感度を高くセットするのが一番良い方法です。フジのISO感度を高くしてもノイズが少ないデジカメが売れているのもこういうシーンに力を発揮するからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホワイトバランスを変えながら、撮ってみたいと思います。今度は、きれいな写真が撮れそうです!

お礼日時:2005/06/14 13:42

水族館ではフラッシュは厳禁ですよ。


なので、夜景モードとかにして、ぶれないように壁とかにカメラを押し当てて固定して撮るしかないでしょう。
三脚を持ち込むのも、どうかと思いますし。

ただし、この場合、シャッタースピードが遅くなるので、魚が妙に長く写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夜景モード、試してみます!ひとつひとつの数値を変えるのが、慣れていないので、モードで出来ると助かります。今度は、きれいな写真が撮れそうです!

お礼日時:2005/06/14 13:45

私もたまに撮ることがありますが難しいですよね。



まずフラッシュを光らすのは厳禁です。

撮影するときはデジカメをできるだけアクリル板に近づくのがいいです。理想的なのはレンズをアクリル板に接触させることです。ただデジカメによってはオートフォーカスなどのときにレンズが動いたりするのでアクリル板に押し付けることができないものがありますが。

また撮影するときはデジカメをアクリル板に対して垂直の位置から撮影するのがいいです。見上げたり横側を撮ろうとすると像がゆがんでしまい綺麗に撮れません。つまり真正面にいる生物以外は撮るのが難しいです。

当然のことですが、曲面のアクリル板でできた水槽の場合は像がゆがんでしまってどうやってもうまく撮れないことがあります。こういうときはちょっと下がって"丸い水槽なんだよ"みたいな写真にしてしまって中で泳いでいるものはアクセントとして見せる程度にした方がいいです。

PLフィルタというものを使うとほんの少しだけ効果がありますが、水族館では人工の光ですし、そもそも周りが暗いのでちょっと使うのが難しいのであまり考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!皆様のアドバイスを参考に、今週出かけるのが楽しみになりました。

お礼日時:2005/06/14 13:47

 カメラにスローシンクロモードがあるか調べてください



無ければ、ISO感度を高感度にして(800とか大きな数字にして)ください。

撮影時は三脚を使って撮るか、撮影者が壁などによりかかって動かないようにしてください。

コンパクトカメラの場合勝手にストロボが光ってしまうので、多少ならしかたないでしょう(^^;

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度は、きれいな写真が撮れそうです!

お礼日時:2005/06/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!