皆さんこう言うのは、ありませんか?
登録した単語が辞書ツールに出て来ない。
つまり、画面上残らないので、消したくても消せないということ。
通常、登録すれば単語が辞書ツール画面に残りますが、それが残らない。
残ってたら、消したい単語を選択して削除できるけど、
この状況ではそれが不可能のなのです。

皆さんこのような経験はありませか?
教えてください。  お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本語変換のことをおっしゃっているのでしょうか。


であれば、IMEの種類(例:ATOK14)とか、OSとかの情報を補足してくだされば、
きっと回答が得られると思います。

この回答への補足

日本語変換のことなのです。
使っているのは、MS-IME です。(2000年版)
富士通 FM-V  や NEC LaVie のノート型を使ってますが
同じ症状が出ています。
どうしたものなのでしょうか?
お願いします

補足日時:2001/10/04 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーに問い合わせましたら、
このまま使用することを勧められましたので、このまま使用します。
これで、差し支えがあればリカバリーをするつもりです。

お礼日時:2001/10/10 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞書登録に登録していた単語が全て消えてしまいました。

こんにちは、みなさん。

かねてより、辞書登録を使用していました。しかし、
ある日、同昨日を使用しようとすると、単語が1つも
登録されてない状態になっていました。辞書登録ツールを
開いてみましたが、1つも単語はありませんでした。

そこで、質問です。

Q.以前登録していた、単語が使えるようにするにはどうすれ
ばいよいのでしょうか?

Aベストアンサー

別の辞書が有効になっているのかもしれません。

IMEツールバーから辞書ツールを起動させます

[ツール]メニューから[Microsoft IME 辞書からの登録]を選択します

辞書が出てくると思います(拡張子が.dicのもの)のでクリックして開きます

辞書ツールに単語が表示されたことを確認します



※辞書の名前はimjp9u.dicなどの名前になっていると思います。
複数の辞書が登録されている場合は、どれかが以前利用していた辞書ということになりますね。

QAtokのユーザー辞書に、複数の単語をまとめて登録する方法

Atok12を使っています。
ユーザー辞書への単語登録機能がありますが、これに、複数の単語を一括登録する方法はあるのでしょうか?

たとえば、テキストファイルに読みと単語を書き出して、一括で取り込む・・・ような方法です。

Aベストアンサー

Atok11使用者ですが、多分やり方は一緒だと思います。

テキストファイルで「読み(タブ)単語(タブ)種類」のルールで書き
txtファイルで保存します。
(種類というのは「一般名詞」とか「固有名詞」とかのことです。)
Atokの辞書ユーティリティから「一括処理」を選択し、
「単語ファイル」の「参照」から上で保存したファイルを選択します。
「登録」を押します。

これで一括登録できると思います。

もし、Atok12以降でやり方が変わっていたらごめんなさい。

QATOKの辞書での登録した単語を削除するには?

ATOKの単語辞書についてですが、
登録した単語を削除する方法はありますか?

ちなみにATOK17です。

Aベストアンサー

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=019752

これでいかがでしょう?

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=019752

QATOK14で、登録した単語を消したい。できればエディターで

ATOK14で、登録した単語を消したい。できればエディターで

辞書でATOK14を使っています。
最近、おそらく自分で登録した単語が多すぎたせいで、
変換が重くなったり固まったりすることが多くなったので
少し削除したいと思います。

「ATOK14辞書ユーティリティ」というのがあってそこから一括登録を
していて、削除もできるのですが、一度に消せる数が12個な上に
検索機能も弱く、最初の文字で検索ぐらいしかできません。

それで、辞書の元ファイル「DIC」ファイルというものを見つけたのですが
これを直接開けないでしょうか?
これをエディターで開ければ楽にできるのですが。
これを開けるフリーソフトとか、秀丸のパッチとか、ジャストシステムのツールとか
あれば嬉しいのですが。知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「ATOK14辞書ユーティリティ」のツールに「一覧出力」といったものはないでしょうか?
出力ができれば、テキストエディタで編集可能です。

・不要な単語だけを残して、辞書ファイルからの一括削除。
・必要な単語だけを残して、新しく辞書を作成して一括登録。

このどちらかの方法で対応できると思います。

ATOK14使用経験はありますが、細かいメニューまでは覚えていませんので、辞書ツールから確認してみて下さい。

Q 辞書ツールで顔文字を「km」という読みでいくつか登録したのですが、

 辞書ツールで顔文字を「km」という読みでいくつか登録したのですが、
登録単語の一覧を開いてみると、なぜか表示されていません。
しかし、メモ帳などで「km」と打って変換すれば、一覧には載っていないはずの、
顔文字がずらっと表示されるのです。
これでは今まで登録した単語をまとめることができません。
同じような疑問を解決したという方は是非おしえてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

MS-IME2003であれば、辞書登録は頻繁に消えます。
私はその状態は辞書登録が消える前触れと認識しています。
今回は諦めて、次に登録するときは登録後すぐにバックアップを取っておくことをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報