これ何て呼びますか

アイデアや知識などの思考を表現するソフトを探しています。
Macならベストですが、Windows、iPadなどでもかまいません。とにかくそういうツールが世の中に存在するかをまず知りたいです。

さて、思考を具体的なイメージとして表現するには、以下の表現スタイルが存在するとおもっています(テキストが中心ですが)。
1) フリーテキスト(散文)
2) リスト(箇条書き)
3) テーブル(表形式)
4) ツリー
5) ネットワーク
6) 図

まずよく知られているのが、Mind Map用のソフトで、これは4)のツリーを表現するのに適しているでしょうか。
Mind Mapは思考表現ツールとして必ず出てきますが、私はMind Map等のツリー構造は人間の思考を表現するツールとしてはかなり制限をかけているとおもっています。
また、1)~6)を表現するにはPowerPoint等のプレゼンツールや、Wordなどのワープロソフトでも可能ですが、効率よく作成するには不向きです。

そこで、1)~6)をすべて表現できるソフトウェアはないでしょうか?
また、思考を表現するアイテムとしては、上記の1)~6)以外になにかありますでしょうか?
そもそも1)~6)のアイテム自体がおかしいという意見でもかまいません。

A 回答 (1件)

私は、ジャストシステム社の「アイデアマスターPro」(発売終了)を持っています。

(最近は、全然使っていませんが)
http://www.justsystems.com/jp/ideamaster/

基本的にマインドマップはツリー状の表現に適していますが、ただそれだけではありませんので、5)ネットワークのようなものも表現可能だと思います。

マインドマップだと、3)表形式が意外と難しいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Just Systemのソフトは、基本はマインドマップのようにツリー表現で、さらにその上に正規マインドマップにはない構造を表現できるみたいですね。
あとで気がついたんですが、MicrosoftのWord、あるいはこれに類するワープロソフトを使えば、上記で私が上げた表現スタイルがすべて書き表すことができますね。ただし、ツリーやネットワークは効率よく書くには不向きですが。
いちばんいいのは手書きで書いたものをそのまま電子化してくれるものがあればいいなと思います。
例えば、iPadなんかだとそれが可能かもしれませんね。