うちに、ガラスケースに入った日本人形があるのですが、これを東京から地方の知人宅に送りたいと思っています。
しかし、宅配便ではこういうものは受け付けてくれないと聞きました。
どのような業者に頼めばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゆうパックでは引き受けますが、壊れ物の表示をして、それなりの梱包が必要です。




まず、ケースの外側は板か段ボールなどで囲んでから、ホームセンターなどで売っている「プチプチ」や「エァーキャップ」という梱包財をケースの中に一杯に詰めて、外側も何重にもする必要があります。
人形もケースから出して、上記の梱包財で別に梱包します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/06 20:55

日本通運はダメですか?昨日、小包を出してきた控えに、


ワレモノにチェックする欄があるのですが・・・。
30万円を超えているとムリのようです。また、取り扱いできない商品は、
標準宅配便運送の規約に基づくそうです。

包装時は、人形をケースからだし、人形の目隠しをし、新聞を巻き、
クッション性の高いシートとプチプチでゆるみ無く包装をして下さい。
それをガラスケースに入れ、隙間無きように中でカタカタ言わないように
してから、ケースも包装を頑丈にして置いて下さいネ。

日本通運のHPご覧下さいね。

参考URL:http://www.nittsu.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/06 20:56

こんにちは。



ゆうパックならば送れるのではないかと思いますよ。
梱包はしっかりする必要はあると思いますが。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/06 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いで

フリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いです。

何かしら脳に障害があると思います。

34歳でソフビ人形を首からぶら下げているアナウンサーって怖すぎませんか?

絶対に精神病だと思うのですが。

Aベストアンサー

美人なのに、ということは、ブスなら許容できるということですか?
美人でも奇抜な考えを持つ人は世の中に沢山います。
彼女流のファッションとは考えられないでしょうか。

私が見たところ、それはお屋敷のようなインテリアの中にガンダムのプラモデルを飾るような感覚です。
ようするにミスマッチを狙っているのですね。

そういうキャラクターづくりをしているのだとしたら、相当、頭が良いです。むしろ精神病とは逆のセンスです。

Q知人に頼まれた宅配便は着払い?元払い?

20代のものです。

数年前からネットで知り合った方(30代後半)とよくメールなどでやり取りをしているのですが、ある資料や本(中くらいの段ボール)を送って欲しいと頼まれました。それを元払いにするか着払いにするか迷っています。

以前も何度か要らなくなった本などをお送りしたことがあるのですが、その時はいつも相手が「着払いでこちらまでお願いします」と住所をメールで送って下さっていました。ただ今回はこちらから「よかったら資料をお送りしましょうか?住所は控えてありますから大丈夫です。」と切り出して「ではお願いします」と言われ送ることになりました。

相手は今まで通り着払いで・・・と考えているかも知れませんが、「着払い」ってせこい様な気がして迷っています。でも、相手が払うべきものを私が「サービス」するのも変かな?と考え込んでしまっています。(1000円にも満たない送料が惜しいのではありません。)

相手方には常に家人がいるので、とりあえず着払いで送るつもりですが、後学のために一般的な御意見を伺えたらと思っています。

※ちなみに資料をコピーしたときも「コピー代は仰っていただければネット銀行でお振り込みします」と申し出られたことがあります。そういうことは一般的なのか、それとも、相手は私をお金のない若者と思ってそう言っているのか分かりません。

よろしくお願いします。

20代のものです。

数年前からネットで知り合った方(30代後半)とよくメールなどでやり取りをしているのですが、ある資料や本(中くらいの段ボール)を送って欲しいと頼まれました。それを元払いにするか着払いにするか迷っています。

以前も何度か要らなくなった本などをお送りしたことがあるのですが、その時はいつも相手が「着払いでこちらまでお願いします」と住所をメールで送って下さっていました。ただ今回はこちらから「よかったら資料をお送りしましょうか?住所は控えてありますから大丈夫です。...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には送り主が負担します。
宅配便の伝票も着払い伝票は非常に少ないです。(無いに等しいです。)
先方が気を使っての着払いと思いますよ。

Qこのウルトラ怪獣の名前は何? このウルトラ怪獣の名前は何でしょう ちなみにソフビ人形です。 この怪獣

このウルトラ怪獣の名前は何?
このウルトラ怪獣の名前は何でしょう
ちなみにソフビ人形です。
この怪獣と一緒に灰色の土管も付いてきました。

Aベストアンサー

二次元怪獣ガヴァドン(A)
 ガヴァドンAタイプ

http://www.mandarake.co.jp/information/2014/02/27/12cmp02/

状態によりますが100万円 (^^)v

Qアスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しにな

アスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しになってるため、大家さんから委託された不動産会社が業者に委託し、補強作業がおこなわれていました。
知人は大家さんから何も聞かされてないこと。
粉塵が2階まで外からはいってきたこと。
ガリガリ削った音や、大量の灰色の残骸について訪ねた所、2階部分まで飛んだ粉塵は補強のさいのモルタルの粉で、大量の残骸はボロくなっていておちてきてしまった。アスベストだが、大きい塊なので心配はいらない。と説明されたそうです。
わたしは乳児を連れて遊びに行ったためほんとうに不安です。
補強工事は賃貸主の許可を得なくて大丈夫なのか。あの2階まで飛んできた粉塵はモルタルの粉なのか、アスベストはでかい塊なら大丈夫なのか?あと、もし問題ならどういう対応をしたらいいか知りたいです。

Aベストアンサー

本当にアスベストですか?
本物ならもっと大掛かりで一切粉塵も出さない除去工事になります、
もしアスベストをこのような工事で行っていたら法律違反です。
「補強工事」ってのもなんか不思議な名称です、除去工事か
固定化工事でしたら何となくわかりますが。
本物でも塊なら大丈夫なんてことはありません、アスベストの粉塵は
目に見えないほど微細な針状のものが飛散するのが怖いのです。
暴露吸引は少量でもきわめて危険で肺への障害が出るのに時間がかかるので
静かな時限爆弾と言われてます。
先ずはアスベストなのかよく似ているロックウール等なのか、はたまた工事が
何なのか確認して下さい。

Qソフビのお人形の顔色をよくする方法

先日、オークションでソフビのお人形を買いました。古いもので汚れていたのできれいに洗いましたが、
顔の部分だけが、色が抜けたのか、日焼けかはわかりませんが、身体や手足とは少し色が違い、青白くて不健康そうに見えるんです。
(服を着ているので、顔だけ色が変わったように思われます)
そこで、なんとか健康そうな明るい顔にしてあげたいと思います。
ほお紅を塗ってあげるというのは考えてます。人間のファンデーションを塗るのも考えましたが、触るとベタベタつくし、ソフビにシミがむらに出来そうなので、
何か、素人でも簡単にお安く出来て、失敗してもやり直しがきく方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフビはソフビ専用塗料というものがあります。
専用だけあって、塗膜も強いし発色もいいです。

手っ取り早いのはパステルでしょう。
一時、模型業界でフィギュア用に流行った手法です。
パステルを紙やすり等で細かい粉にして、筆でファンデーションのように擦り付けるのです。
ただし、触ると落ちちゃうくらい弱いので、エアブラシでクリア塗料を塗ってコーティングするのが一般的です。
触らないならそのままでもいいですけど。

Q宅配にて知人宅から商品を発送したい。ラベルは?

オークションにて販売するものです。

知人に依頼して商品を生産してもらっています。
そこを起点に販売したいのですが、こちらが商品を販売するのでラベルまで知人に頼めません。というか、いちいちFAXで伝えるのが面倒ですしメールも使えません。

頻繁で尚且つ大量に出荷するので、ラベル作成にあまり手を煩わせたくないです。どうすれば簡単に、記入済みのラベルを作れるでしょうか?

Aベストアンサー

ちょいとシステム構築してみました。

用意するもの
1.質問氏側
 ・カラー対応FAXソフト(必ずカラー対応)
   http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/home/index.html
   http://www.megasoft.co.jp/sf13/index.html
 ・FAX用モデム
2.知人側
 ・カラーFAX(必ずカラー対応)
  仕様でかならずカラーFAXが送受信できるか確認します。
  例:http://www.sharp.co.jp/products/phone/multi_fax/prod01/uxmf70cl/index.html
    http://www.sharp.co.jp/products/phone/multi_fax/prod01/uxmf70cl/s_uxmf70cl.html

使用方法
(質問氏側)
1.クロネコやペリカンの送り状発行ソフトで送り状を発行します。
2.送り状PDFを印刷するときに、印刷先を「まいとーくFAX」に指定します。
3.まいとーくFAXで送信先を知人のカラーFAX電話番号にして送信します。
(知人側)
4.カラーFAXで受け取った送り状を切り取って、荷物とともに発送します。

大量かつ頻繁でも、送り状を紙に印刷した後でさらにFAXする必要が無く便利でしょう。
プリンタとFAXを融合させて、知人のカラーFAXに送り状をプリントするようなイメージになります。

なお、実際にうまく動くかは確かめる必要がありますが。

ちょいとシステム構築してみました。

用意するもの
1.質問氏側
 ・カラー対応FAXソフト(必ずカラー対応)
   http://www.intercom.co.jp/mytalk/8/home/index.html
   http://www.megasoft.co.jp/sf13/index.html
 ・FAX用モデム
2.知人側
 ・カラーFAX(必ずカラー対応)
  仕様でかならずカラーFAXが送受信できるか確認します。
  例:http://www.sharp.co.jp/products/phone/multi_fax/prod01/uxmf70cl/index.html
    http://www.sharp.co.jp/products/phone/mult...続きを読む

Qソフビ人形の色落ち 修理

あるソフビ人形を所持しているのですが、その一部分が経年劣化により色落ちしてしまいました。

非常に小さい部分で、かつ色が黒なので、色を塗れないかと考えております。
その際、どんなものを使えば良いでしょうか?
私が考え付くのは、油性ペン、水性ペン、絵の具位です。
文房具屋さんで買える範囲のもので、何か良いものはないでしょうか?

Aベストアンサー

程度が不明なので、できれば該当箇所周囲の写真が見たいところです(明白に落ちたところだけでなく周辺もリタッチの必要があるかどうか)が・・

市販の対PVC(ソフビ)の塗料で最強は回答No.1の方の通りVカラー(私も自分が塗るときは主にこれ)ですが、文房具店で買える範囲を超えます(ある程度大きな模型店)ので除外。
絵の具の中でも「アクリル絵の具」と呼ばれる乾燥後に耐水性の塗膜になるタイプが入手できれば、日常的に触る箇所でなければ大丈夫。(ドールヘッドなんかはこれでやってます)

ちなみにマジックはそれ自体が経年で退色浸透して余計ひどいこと(青あざみたいな色)になるので不可。水性ペンも普通の染料インクは浸透します(顔料インクはいくぶんましですが、100%OKとはいえません)。

Q車の配送を業者に頼んだのですが、いい加減な業者で困っています。

先日グッドアップ(有限会社自戒)という会社に車の陸送をお願いしたのですが、納車後ガソリンがかなり減っていたので確認のために電話をしても全然連絡が取れず、港の方殻やっと連絡を取ってもらったところいい加減な対応しかしてもらえませんでした。
しかも、申し込み時お願いしていた港からはトラブルがあったため出港が出来ないので料金の高い港からの出航になるとのことで追加料金を取られたのですが、実際は元の安い港から出航していることがわかり、差額の返金について確認したところ返すつもりはないとのことでした。
車は届いたので完全な悪徳業者ではないとは思うのですが、対応も非常に悪くこのまま泣き寝入りはしたくありません。会社の電話もいつも湾コールで留守電担ってしまいます。いい対応策があれば教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 直接役に立つ回答でなくてすみませんが、この自ら戒めると称している会社の業務には怪しげなところがあります。
 会社のページを見ると運送代行以外に、廃車の買い取りも主要業務にしています。廃車とは言えこの場合には単なる再生資源用の金属屑の扱いではないと思います。ところが古物営業許可の掲示がありません。
 実はここが私と同じ区内なのが判りましたし、年に数回程度この近所を通っています。身近な話題ですし、気になります。地元の蒲田警察に通報すれば、なんらかの注意または調査が行われるかと思います。

 それにしても会社のサイトは最後の更新が1年近く前で、代表者の氏名等の掲示も無く、相当に胡散臭いのは確かです。こんなことなら多少高くてもまともなところに頼むべきだったかもしれません。
 問題解決へのうまい方法が見つかると良いのですが。

 ここまで書いて送信しようとしましたが、免許と言えばそもそも自動車の運送に関してはどうなのでしょうか? このサイトのすべてのページを確認してはいませんが、自動車運送取扱事業の免許に関する告知は全く無いように思えます。例えばこの会社はきちんと表示しています。
http://www.k-fujikoh.co.jp/kaisya/gaiyo.htm
 金属屑に関しても許可が要るようです。
http://www.nishi-jimu.com/kinkuzu_1.html
 金銭的な解決は望めないかもしれませんが、以上のような状況が許されるのかどうか先ず警察署に相談するのが良いのではないでしょうか(ただしその前にサイト内の確認はご自身で徹底的にやってください)。

 おはようございます。

 直接役に立つ回答でなくてすみませんが、この自ら戒めると称している会社の業務には怪しげなところがあります。
 会社のページを見ると運送代行以外に、廃車の買い取りも主要業務にしています。廃車とは言えこの場合には単なる再生資源用の金属屑の扱いではないと思います。ところが古物営業許可の掲示がありません。
 実はここが私と同じ区内なのが判りましたし、年に数回程度この近所を通っています。身近な話題ですし、気になります。地元の蒲田警察に通報すれば、なんらかの...続きを読む

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。

Q頼んだ宅配便が希望時間に来なかった

今日の夕方に届くはずだった宅配便が来ませんでした。
明日から一ヶ月ほど家を留守にするのでどういった対応をすればいいでしょうか?
取り扱い店に問い合わせればいいじゃないか、と思われるでしょうが、
この頼んだ宅配便はインターネットショッピングで頼んだものなので、
取り扱い店がわかりません(佐川急便だというのはわかっていますが)。
その商品は代金引換の支払いで、二千円程度のすぐ手に入れなければならないものでもないので、別に手違いがあって忘れ去られているのならそれで構いません。
しかし、他人に迷惑をかけることはしたくない性質でこのままほうっておいたら、気になって仕方ありません。
こういう場合、どこ(商品の会社か佐川急便か)にどんな対応をすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

佐川は時間通りに配達しないので有名です。
夕方に届くはずだったのに、届かなかったということは、
佐川の方に落ち度があるはずです。
(商品の会社に落ち度があるかもしれませんが)

なので、気にする必要はないと思いますが、問い合わせするのであれば、やっぱり佐川でしょうね。

佐川の本社でもどこでもいいから電話すれば、近くの配達センターを教えてくれるはずなので、そこで確認すればいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報