電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカへ旅行へ行ってトラベラーズチェックがあまってしまいました。
日本円に戻したいのですが、戻すことは可能なのでしょうか。
JTBのマスターカードのTCです。
また、可能でしたら手数料等も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

T/Cを日本円に両替することを買取といいますが、銀行や郵便局、両替ショップなどで出来ます。ただし、店舗により差があるようなので、事前に確認した方がいいでしょう。

また、手数料はかかりませんが、T/Cを購入する場合のレートよりも悪いレートになります。だいたい$1あたり¥2程度の差です。
買取する日が購入した日よりも円高になれば損しますし、円安になれば得になります。

今後海外旅行をされる予定はないのでしょうか?もし最近購入したT/Cでしたら、次回の旅行まで残しておいてもいいと思いますよ。$1=¥110以下のレートなら円高といえますから、損はないと思います。
    • 0

トラベラーズチェックは、落としても盗まれても再発行が可能ですし、無期限で世界各国で使用できます。

また、両替のレートも、一般的には現金より有利です。

従って、そのまま保管して次回に備えるというのがお奨めです。

円安に乗じて、どうしても日本円の現金に換えたいのであれば、外国為替取扱いの看板のある銀行ならどこでも替えてくれます。

手数料というよりは、両替率が、現金とトラベラーズチェック(T/C)の双方が表示してありますので、T/Cの方のレートでそのまま日本円になります。
為替は毎日変動していますので、換金レートは毎日違います。
    • 0