プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろネットで情報収集したのですが
いまいち纏まった情報が入手できないので質問させてください。

現在韓国で勤務して給料の半分をウォンで受け取ってます、そのウォン(たとえば5000万ウォン)
を日本に送金して円で受け取りたいのですが、当たり前ですがなるべくレートや手数料をお得に
済ませたいです。(合法で)

ですが銀行や送金方法によってレートが異なったりするようなので情弱なままだと損しそうです。

どなたか実績ある方法をご教授お願いします。


下記は個人で収取した情報です(参考)
今日ソウルにあるウリ銀行の窓口で相談したのですが1500万ウォンだと手数料は込み込みで5万ウォンだと言われました、5万ウォンの内訳や根拠を聞いても教えてくれず信用できませんでした。もし本当に5万ウォンなら6000万ウォンを送金しても手数料は20万ウォンで全然安いと思ってます。

が肝心のレートが悪ければ意味がないので、5万ウォンの手数料は相場のレートと銀行のレートの差分も手数料として加味されているのか、などいろいろ疑問が発生しました。

A 回答 (3件)

ウリィ銀行の円ウォン両替コストは片道1%程度です。

 http://www.wooribank.com/
ですから5万ウォンは海外送金取扱手数料だけです。
基本的に銀行の海外送金手数料は金額が大きくなっても同じです。
ちなみに円に両替後日本の銀行口座へ送金すると、中継銀行手数料2,500円が差し引かれます。

参考まで
私はわかりませんが
1.韓国にも安い手数料で海外送金できるサービスがあると思います。しかしそのような会社は両替で儲けていますので、まとまった金額ならトータルでは割高になります。
小額なら、韓国の金融機関が発行する海外で使えるキャッシュカードを使ってセブンイレブンなどで引き出すほうがお得です。
 参考情報 http://carlos.cocolog-nifty.com/today/2010/03/at …
2..一般的にまとまった金額になれば(もっと小額の場合もありますが10万米ドル以上など)銀行が優遇レートを提示することがあります。まとまった金額を送金するなら一度たずねてみるとよいでしょう。
3.ウリィ銀行東京支店 http://www.wooribank.co.jp/ にウォンで送金しても両替コストは韓国とほぼ同じ1%程度です。しかし中継銀行手数料はかからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回5000万WONを超える額なので、ウリィ銀行から日本の大手銀行にあらかじめ相談してから
送金してみようと思います。

少額の送金は多分することはないと思いますが豆知識として大変勉強になりました。

今回まとまった金額10万米ドル以上には少し不足ですが
もしかしたら優遇レートを適応してくれる銀行あるかもしれませんね。
大手をいくつか相談に回ってみることも検討してみます。

お礼日時:2012/11/28 00:47

韓国側の銀行手数料は、50000WONもしないと思いますが、御調べ下さい。


日本側の銀行手っ数量は、1行当たり、約4000円です。
1行当たりと言うのは、どの銀行へ送金するのか分りませんが、都市銀行(大手のメガバンク)なら、海外銀行との取引が有りますので、1回分で済みますが、地方銀行(中小銀行)アテなら、韓国側は、一端、取引のあるメガバンクへ送金して、そのメガバンクから、指定の地方銀行へ送金させます。
この場合、日本側で、2回手数料を取られる事になります。
韓国側も同じ事情です。
地方銀行から、日本の地方銀行へ送金するとなると、韓国側で2回、日本側で2回計4回の手数料を取られる事になります。

また、日本側の銀行は、送金目的(日本側では入金目的)が明確でない場合は、入金を拒否して、韓国側へ送り返しますので、韓国側の手数料が、ムダになります。
入金目的は、銀行側の判断になりますので、あなたの事情では通用しません。
送金前に、日本側の銀行に相談して、これこれの事情で、送金したいが、この銀行で、入金可能かどうかを、確認しておくべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日はウリィ銀行に相談にいってみましたところ、手数料は8000WONだと言われました。
日本側の手数料は銀行を指定すれば調べてくれそうでした。

アドバイス通り大手から大手へ送金して手数料をなるべく少なくしてみます。

日本側の銀行にはあらかじめ電話して、試しに少額を送金してみようと思います。
安心して送金ができたらまとまった額を送金してみようと思います。

お礼日時:2012/11/28 00:42

銀行に行って海外送金の手続きをする



日本で海外送金の入金手続きをする。

韓国、国内ともに手数料が掛かります。

これ以外には方法は無いよ。

この回答への補足

韓国のどの銀行から日本のどの銀行へでも
送金額ウォンが同じなら受け取り額円も同じでしょうか?

ネット上には色々な方法が書いてありますが
嘘なのでしょうか?

補足日時:2012/11/27 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!