アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年半の29歳の主婦です。
子供が欲しいと思えなくて悩んでいます。

旦那は子供が好きで、欲しいと言います。
でも私は、子供が出来た後の事を考えると、憂鬱でマイナスな事ばかり考えてしまいます。

元々子供があまり好きじゃない事。
子供を通しての人間関係の煩わしさ。
あまり良いとは思えない今の世の中で育てる事の不安。
生理前に精神的にかなり不安定になる為、子供にあたって虐待をしてしまうのではないかという不安。
現に旦那をぶったり叩いたり、蹴ったり噛み付いたり。
その他にもいろいろ、あげたら切りがない位。

他にも生理不順で、婦人科に通っています。
子供が出来にくいと言われて、薬も飲んでいます。
子供が欲しくないけど、本当に出来なかったらショックだと思うし、旦那が欲しがるから、通っています。

旦那に欲しくないと言うと、子供が出来たらなんとかなるよとか、子供がいなかったら悲しいとか言うので、私としても辛いです。
ただどうしても欲しくなかったら、諦めるとも言っています。

子供はいらないと思っていたけど、でも実際産んでみたらとても可愛くて楽しく子育てしてる方っているのでしょうか?

子供産まない決断をして、でも後悔された方もいるのでしょうか?

子供を欲しいと思えない人は、子供を産まない方が良いのでしょうか?

前向きになれる様な御意見お願い致します。

A 回答 (8件)

専門家ではないし、出産経験も無いのですが、私も相談者様と全く同じような気持ちで、過去5年間ほど悩んでいましたので、共感しての書き込みです。



辛い気持ち、本当によくわかります。
知り合い筋の話ですが、同じような状況で結婚後9年間子供を作らずに居たら、舅やら姑やらが揃って嫌がる本人を産婦人科にムリヤリ引きずっていった、という残酷な話も知っています。
…とまあ、そこまでひどい環境ではなくとも、やはり旦那や親などに引け目を感じてしまったり、何となく自分が悪いんだと思ってしまう(でも 産みたくはならない )ジレンマを抱えて、辛い立場だと思います。

でも、考えてみてください。
今の時代、結婚すらしない女性も増えています。
経済的にも社会的立場等でも、男女差が縮まった昨今、女性でも 個人の個性にあった多種多様な生き方ができるようになっています。
子供を産まない既婚女性は、そんなに悪いでしょうか?
(悪いと思っている人が、上記の舅姑のように、産婦人科に引きずって行ったりしてしまうわけですが…)
相談者様だったら、子供を産まない生き方の女性を、責める気持ちになれますか?

それに、相談者様は、死ぬまで子供は絶対に生まない!と言っているわけではなく、「 今は産みたい気持ちになれない 」というだけです。例えば、年を重ねて40代、50代になった時産みたいと思えれば、体力的に大変ではあっても、それから子供を産んでもよいと思います。

私の場合は都内で生まれ育ち、子供を育てたいと思える環境がなかったことと、東京の子供を見てかわいいと思えなかったことと、やはり自分の精神状態が不安定な時に虐待してしまうのではないかという不安から、産まれてこのかた、一度たりとも「 子供が欲しい 」と思えた事がありませんでしたが、主人の転勤について田舎にやってきたとたん、田舎の子供の、のびのびした子供らしい遠慮の無さ、かわいらしさを見て、大の子供好きになってしまいました。これは、自分にとっても、環境の変化がもたらした、予想だにしなかった変化です。

人生、いろいろあります。
思いも寄らないきっかけが、今後あるかもしれません。

私は、子供はやはり、「 望まれて産まれてくる 」のが一番幸せだと思いますし、そのタイミングが来るまでは無理をする必要は無い( むしろ、無理をしないほうが、家族みんなの幸せ )と思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供を産まない既婚女性は、そんなに悪いでしょうか?
相談者様だったら、子供を産まない生き方の女性を、責める気持ちになれますか?

もちろん悪いとは思いません。
子供を産まないというのも生き方の一つだと思っています。

私も子育てをするなら、田舎の方が良いなぁと思います。
もし自分が子供を育てるならって想像する事もあります。
でも現実的に育てるとなると、やっぱりまだ欲しくないって思ってしまいます。

そうですね、子供は、「 望まれて産まれてくる 」のが一番幸せですよね。
ただ、自分が子供を欲しいと思える日が来るのか不安です。

お礼日時:2005/06/15 11:49

子供が欲しくないというほどではありませんでしたが、昔も今も、子供はあまり好きなほうではありませんし、子供を通しての人間関係も煩わしいと思っていたし、あまりいい世の中ではないと思っていましたが、子供を授かって13年、幸せです。



まず、第一に、自分の子はかわいいものです。かわいくない時も多々あるし、病気の時など、かわいさよりも心配が先立つこともありました。でも、自分の子だと、子供特有の気持ち悪さを感じません。それに、子供の友達に対しても、「子供が嫌いなら子供と思わなければいいんだ」と思うようにして、普通に大人と接するように接していたら苦にならなくなりました。媚を売ってくるような子は、遠慮なく、相手にしません。

それから、妊娠中は、早くこのおなかとオサラバしたいと思っていて、母親学級でも、なぜみんなママ友を作りたがるのだろう、煩わしいだけなのに、と思っていたのですが、いざ、生まれてみると、子育てには助け合いが必須です。例えば、お書きになっている生理前のイライラ。そういうのをママ友と交流したり相談しあったりすることで発散できますから。

それで、自ら育児サークルに参加して友達をたくさん作るようになりました。そうしてみて初めてわかったのですが、子供がいると、子供がいるという共通点だけを理由に、まったく違うタイプの人と仲よくなれるのです。つまり、タイプの違う人と付き合うのが煩わしくなくなるのです。そうやって世の中が広がりました。

それから、世の中は案外といいところですよ。子供がいないとあまり分かりませんが、子供を通じてこそ知る地域社会や、都会の片隅にある小さな自然は、とても私の心を幸せにしてくれます。世間では、公園デビューとか、いじめとか、受験とか、あれこれと騒ぎますが、実際には、怖いことはありません。フツーに短パンで公園に行って、フツーに学校生活を送れます。実は今、子供が不登校なのですが、それだってサポート体制が整っていますから、結構幸せに生活できています。

さて、子供ができたら後の事は憂鬱のタネか。実際、病気もしますし、友達や勉強や素行の問題もありますから、かなり憂鬱になります。しかし、子供を産んだことを後悔するほど憂鬱になることはありません。もちろん、子供さえいなければ、あれもこれもできる、と思う「瞬間」はいくつもありますよ。でも、うまく言えないのですが、子供を持つ幸せと子供を持つ憂鬱さは天秤にはかけられません。凹んだ分だけ慰めになるのが我が子です。

ただし、とかく、子供のいる人は「子供はいいよお」と言って人に勧めたがりますが、私はそうは言いません。そう言う人は、目の前の子供のすばらしさに錯覚を起こしているだけだと思います。子供がいなくても、それはそれなりに、子供がいないならではの素晴らしい人生を過ごせると思います。

でも、案外と、子供を持つことを重く考えすぎて取り越し苦労をしている人が多いと思います。そういう人には、「いや、案外と楽しいものだよ」と背中を押してあげたいです。

それから、私も通院こそしていませんでしたが、生理不順だったし自分の体に自信がなかったのですが、人並みに健康な子供を産んで自信が湧きました。

とはいえ、周りから「子供、子供」と言われると、どんどん萎縮しますよね。あんなふうに言われるのは本当にイヤです! かえって産みたくなくなります。でも、そういうのは相手にするだけバカバカしいですよ。ご自分の心に耳を傾けて、ご自分のしたいようになさるといいと思います。そして、#1さんもお書きになっているように、何も、今焦って作ることはないのです。

最後に、高齢出産した友人が「その言葉に説得された」と言ってくれたことを一言。子育てとは、自分が子供の頃に楽しかったことを追体験できて、つらかったことをやり直せるチャンスだと思っています。いずれにしても、ちょっと体験してみないと分からない世界ですよ、子育てって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じように考えていたけれど、お子さんを産んで育てていらっしゃるucok様のお言葉、参考になります。

>自分が子供の頃に楽しかったことを追体験できて、つらかったことをやり直せるチャンスだと思っています。

子供がいるからこそ出来る素晴らしい体験がたくさんあるのでしょうね。
子供を育てる事によって、親も一緒に成長するという事も聞いた事があります。

焦る事はないんですよね。
子育てのマイナスな事ばかり想像するのではなくて、楽しい事も考えてみようかと思います。

お礼日時:2005/06/15 12:11

こんばんは。

私も以前同じように感じていたことがあるので
回答させていただきますね。

私も子供に対する免疫がなくとっても苦手で
(というか、身近に子供と接する機会があまりなく)
どうやって接したらいいのかあまりに未知の世界で
全~然欲しいと思えませんでした。
大変なことばかりで面倒くさそうだし・・。
ただ、結婚した相手が長男でしかも子供好きでしたので
いずれは生まなければいけない、という立場でした。

そして結婚して2年、無事に子供を授かり出産しました。
生まれてみたら世界がぐるりーん!!180度回転してしまいましたよ!
世の中にこんなに愛しい存在があるなんて。
この子の存在で周りの人たちみんなが幸せなんです。
そういうパワーがあるんですかね。赤ちゃんて。
今では産前に色々不安に思っていたことや
子供なんて~・・・と散々愚痴っていた私はどこへやら。
親ばか炸裂で友人たちにあきれられるほどです。
今では生まれてきてくれたこの子に感謝、
そうさせてくれた旦那に感謝、出会えた奇跡に感謝!
というくらい幸せ感じる毎日です。

こんな人もいるということで・・。
mokaponさんもきっといつか自然に出会えるといいですね。
あせらなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の存在で周りが幸せで、幸せなお母様に育てられる子供も増々幸せって、とても素敵です。

私にもそう思える日が来るといいなぁと思います。

お礼日時:2005/06/15 12:24

「わたしをもっと愛して欲しい」と、思っていますね?



子どもはまだ生まないでください。
あなた自身が、まだ子どもだからです。

この意味を、子どもが生まれ、子どももご主人もあなたも全員が傷ついてから気付くよりは、生まないほうがいいと思います。

ただ、傷つかなければ気が付かないこともあるでしょう。生まないことで気が付かないままなら、
それはあなたにとって不幸かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nobchan様の回答を読んで、なぜか涙が出ました。

自分でも自分が子供だと自覚しています。
29歳にもなって大人になりきれていないのに、子供を育てられるのかと考えると、増々、子育てに自信がなくなります。

ただ他の方の回答も読んで、焦っても仕方がないかなとは思っています。

お礼日時:2005/06/15 12:33

私も子供が嫌いですよ。


自分にも子供が二人いますが、
相手してやってないのでかわいそうなくらいです。
しかも、私も怒ったらもう止まらないので、
叩いてアザをつくったなんてことも何回かあります。
ほんとにいらない!死んでくれー
と叫んだこともあるし、乳児院に預けたくなったこともあります。

自分の子供でさえこうなので、
他人の子供なんて側にこられるのもイヤ。
自分の家に遊びにこられるなんてもうストレスで・・・
とはいえ、幼稚園のお友達の付き合いがあるので仕方ないんですけど。

そんな母親失格の私ですが、
子供は幸い、いじけることもなく活発に育ってます。
子供って自分で大きくなりますよ。
まあ、日常生活の些細なこと、着替えたりとか食べさせたりとかはしなくちゃいけませんが、後は自分で何とかしてくれます。
それに、赤ちゃんの頃はやっぱりかわいいときもあって。ほんとに、かわいいなあと思うこともあります。

母親になるのは子供をカワイイと思えなければいけないなんてことはありません。
自分が相手できなければ旦那にまかせても、保育園に預けてもいいわけで。
それに、赤ちゃんの夜鳴きに腹を立てて、ベランダから落とそうと思ったなんて本音の話はよく聞きます。
子供はかわいいけど、時には殺したくなるくらい憎いことだってあると思います。
母性的な本能もあるけど、
忍耐を強いられ我慢できずに叩いてしまうこともある。
それでも育つものは育ちます。
将来も自分で何とかしてくれると思ってます。
その子の運命ってヤツでしょうか。
私はそれを信じることにしてます。
こんな親を選んで生まれてきたのは子供のほうですから。
ごめんね。これで親はいっぱいいっぱいだから。で済ませてます。
そもそも旦那は、大学を奨学金とバイトで卒業した人なので、親は高校まで出してやればいいと言ってます。
後は自分で行きたければ行けと。(^_^;)

なので、産んでみてはいかがですか?
いざとなったら施設に預けてもいいし、
旦那さんの実家に押し付けてもいいんだから。
大丈夫ですよ。
子供を産んだことのある人なら子供が決してかわいいだけの存在ではないことを分かってます。
そういう漫画もあるくらいです。
一度、出産や子育ての漫画を読んでみてもいいかもしれません。
悪魔め~っと呪いつつも、世話をせずにはいられない心の矛盾がよく表現されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を持つことを重く考えすぎても、増々欲しくないと思ってしまいますね。

育つものは育つ。

頼もしい言葉です。

お礼日時:2005/06/15 13:02

私も子供大嫌いでした、でもナゼだか欲しくなって、産んでみると可愛くって、大切で、愛しく、生まれてきたからには幸せにしてあげていと思ってます。


欲しくないなら子供は作らない方が良いと思います。

周りにいる子供で親に大切にされていない子はスグに分かります、粗末にされている子供(人間)は可愛そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

dryhada様は自然と子供が欲しいと思えるようになったのでしょうか?
やっぱり欲しいと思えるまでは、作るべきではないですよね。

欲しいと思える日が来るのかは不安ですが。

お礼日時:2005/06/15 13:09

実は私も子供が嫌いです。


それも自分の子供以外が嫌い。

出産前には子供と接する機会もないし、興味もないし、なにしろ「お人形遊び」さえしなかった私です。

でも、自宅出産のTVを見て、「本能」がうずいたのでしょうか。
子供が急に「産みたく」なりました。

以前から「軽いうつ病」、また妊娠中には「パニック障害」などになりましたが、なんとか出産して、小学2年の男の子がいます。
現在も治療中ですが。。たまたま、妊娠初期には薬を飲まなくてもいい状態になっていたので、ラッキーだったかもしれません。

上記にあるように、自分の子はかわいいけれど、他人の子は可愛くない。
これは、子供が大きくなると、「いっしょに遊ぶ」ということが絡んできたりするので、確かに面倒ですし、ストレスになります。

調子がものすごく悪いと、あー、独りになりたい、家出したいとか考えますしね。

一番大事なのは、育てるのは「質問者」さんである、ということです。
それがどうしても嫌、なら、産まないほうがいいと思います。

なんとかなるなんてのは、家にいない半分他人の(失礼な書き方でごめんなさいね)ご主人だから言えるわけで。。

医者からも、検診に行ったら保健婦という人にも色々いわれますね。
ほとんど、子供に対する何かは「母親が背負い」ますから。

たとえがおかしいのですが、現状でとても面倒のかかるペットを飼いますよね。
それの世話をするのは質問者さんになります。

医者に連れて行くのも質問者さん。ぜーんぶ自分です。

ご実家が近いとか、預かってくれそうなとても親しい友人がいるとか、近くに保育所があるとか、好条件でというこなら、状況はかなり違いますけれども。

これからの世の中「子供」を近所の人が」叱ってくれるなんて、ないですしねー。
なかなか難しいかもしれません。

ただ、自分の子供はすーーーーっごく可愛いんです。
溺愛状態。。
かわいいので、その、色々なわずらわしさも我慢できているのですよね。

ご兄弟とかで、赤ちゃんがいらっしゃるところに1日いてみるとか、そういう体験がでいるといいんですが。

「後悔」の念としては、産まないほうが後悔する「時間」があるので、重いかも。

産んじゃうと、バタバタしてめまぐるしいので、小学生ぐらいまでは「産まなきゃ良かった」とは私は思いませんね。今のところは。

一人っ子でも、周りの年齢のいった方は「かわいそう」とか無責任なことをいいますからねー。

育ててくれるんかいっ!あんたっ、といいたくなりますが(笑)。

No5の方が書かれているのは「田島みるく」さんの本ですよね、私も大笑いしながら読みました。

まさに、「そうじゃなー」って感じの内容です。

子供は天使ではないので、なかなかためになります。
「お子様ってやつは」とか、文庫サイズでももう出ているようですよ。
PHPの本です。

とーっても嫌なら、今は考えないようにしてみては?
そればかり考えるといよいよ嫌になっちゃうし。
今は自分のやりたいことを思い切りやるというのがいいのかも!

他人の意見は他人の意見、最優先は自分の「気持ち」ですから!
むりせず、気負わず、構えず、と言う心境になってからでもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なんとかなるなんてのは、家にいない半分他人の(失礼な書き方でごめんなさいね)ご主人だから言えるわけで。。

私もそう思います。
旦那にも、ほとんど私が面倒を見なくちゃいけなくなるんだから、なんとかなるなんて言うなって言うんですけどね。

>「後悔」の念としては、産まないほうが後悔する「時間」があるので、重いかも。

そうですね。
今は良くても、10年後20年後、後悔しそうな気もします。

産む、産まないどっちにしても先々の事はわからないんですよね。
本当、そればっかり考えるとどうしようもなくなります。

>一人っ子でも、周りの年齢のいった方は「かわいそう」とか無責任なことをいいますからねー。

本当、余計なお世話ですね!
私も産むとしたら、一人が限界です。

「田島みるく」さんの本私も読んでみます。

お礼日時:2005/06/15 13:31

私は結婚3ヵ月半ですが同じ考えです。



まずは、
>子供が欲しいと思えなくて悩んでいます。
この考えをやめてみませんか?
おそらく、「子供を欲しいと思えない自分が普通じゃないんじゃないか」と思ってらっしゃるのではないかと思いますが、他の方もおっしゃっているように、子供は授かるのであって、たとえ子供がいなくても幸せに暮らしてらっしゃる方はたくさんいるのです。

次に、mokaponさんご自身がまだ精神的に不安を抱えてらっしゃいますので、その不安がもう少し和らいでからでもいいと思います。

どんな道を選択しても、後悔はすると思います。
なぜなら、他の道を選択しなかったということは、その道を経験していないのだから、他の道を選んだことによる苦労なんてわからないし、いいところしか見えません。

ところで、最近ふと私より先に夫が亡くなったときのことを考えました。
夫の魂がこの世からなくなり、その後まもなく夫の身体も焼かれ、骨だけが残されます。
しかし、夫の骨は夫の両親が希望する墓に埋葬されることになるでしょう。
私には記憶と物の思い出が残りますが、夫のDNAは残されません。
夫の面影を残すようなものは何もありません。
その寂しさに私が耐えられるだろうか、と。
もし子供がいれば、子供に夫の面影を見て気持ちが癒されることもあるのかもしれないと思いました。
そのとき、子供を生んでもいいかな、と思いました。
非常に自分勝手な考えなんですが…。

しかしながら、子供は授かりものです。
焦らずに、しかし着実にご自分の気持ちを整えていかれますよう願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりくよくよ悩まない方が良いのかなと、皆様の回答を読んで思いました。

少しずつ気持ちを整理して、気持ちに余裕が出来たらまた考えてみようと思います。

回答して下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!