アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にうろ覚えで申し訳ないのですが、
 ●パタリロがタマネギたちに問題を投げかける
 ●問題の内容は「小銭のトリック」
 ●店の人がレジ係に「お客さんにおまけ(割引)して
  あげなさい」と言うが、レジ係は割引したお金の
  いくらかをくすねてしまう
という内容だったと思います。
訳あってコミックを手放してしまったため、そのトリックが分からないまま今に至ります。
分かりづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
   
 

A 回答 (2件)

3千円のものを買って、3千円出したところ、


お店のおかみさんが「500円まけてあげな」って
店員さんに話をしたところ、店員さんが200円ちょろまかして、
300円返しました。
300円返ってきたということは1人100円づつおつりを
貰ったことになり、1人900円払ったことになる。
900円×3人=2700円
店員がちょろまかした200円をたして2900円
残りの100円はどこにいった

という話でしたよね。(違っていたらすいません)
たしか、パタリロではトリックの解明は
されていなかったと思います。

ちなみにトリックの解明としては
「300円返ってきたということは1人100円づつおつりを
貰ったことになり、1人900円払ったことになる。」
が間違えで、「500円まける」時点で商品が
2500円になり、ちょろまかした200円と
おつりの300円を足してちょうど3000円
になるというのがトリックのタネあかしだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです! その内容です!
あぁーっ、スッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/15 14:41

 ちょっとご質問とは違うのですが、「パタリロ!」22巻の3話目の「6世一人旅」という話で、パン屋さんのパンを小銭のトリック?で騙すエピソードがありました。

すごいなあ、と感心しました。なので、ちょっと書いてしまいました…すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!