木製のスノコの処分の方法を教えてください。
やっぱり大型ゴミになるんでしょうか?
それとも、燃えるゴミで持っていってくれるんでしょう?
でも釘がついているから持っててくれないのかしら?

どうなるんですか?教えてください

A 回答 (6件)

大型ごみ扱いでしょうね。

    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

この前古くなったのを捨てたのですが、外で斜めに立てかけて踏みつぶしました。


結構力がいりますが半分に折って分解して、ゴミ袋に入れると普通に捨てられますよ。
    • good
    • 5

市の清掃課に、粗大ごみとなる大きさを確認してください。


これは、各市町村によって違います。
その大きさよりも小さければ「燃えるゴミ」で、大きければ「粗大ゴミ」けになります。

粗大ごみとなる場合は、釘などを抜いて分解すれば、燃えるゴミとして出せます。  
    • good
    • 4

私の住んでいるところでは『30cm角以上』は粗大ゴミと規定されています。


ですから、そのままでは粗大ゴミ(有料)なので、マルのこで細かく切って燃えるゴミとして出しています。正式な方法ではないかもしれませんが、各戸収集でも今まで一度も指導を受けたことはありません。壊してしまえば「木屑」ですから…燃えるゴミなんでしょうね。
    • good
    • 1

大きさがわかりませんが、そのままでしたら「大型ごみ」、分解して木と金属(釘)を分けると燃えるごみと燃えないごみ、でしょうね。

分解して分別状態で出すのが、一番良いかと思います。
    • good
    • 0

お住まいの市町村によってちがうのでは?サイズなども・・・


環境センターかなにか、ゴミを収集している担当の課に聞けばわかるのでは?

ただし、一つだけ、分解すれば一般ゴミでも可能だと思いますよ。(大量なら別ですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎週、毎週居るんだけど燃えるゴミ!燃えないゴミの分別がつかない人が多い

毎週、毎週居るんだけど燃えるゴミ!燃えないゴミの分別がつかない人が多いがどうしてなんだろう?その人のせいで住民みんなが管理会社から苦情を言われるし回収する市役所の方からもチラシが来てみんなが迷惑!誰が捨てているかは不明で混合袋は市役所が持って行かなく数日間はその場に置いてありいつの間にか無くなってる、袋に張り紙は張っては有るが効果はない!何か良い方法はないだろうか?

Aベストアンサー

時々、他人の家のゴミ袋を開いて中を覗いてる人なども居ますが
はっきり言ってそこまでされると嫌悪感ややりすぎ感を感じ
ごみとはいえ、家の中を物色されてるようでゾッとします。

マナーやルールを守るのも大事ですが
あまりこだわり過ぎてそこまでやるようになると
今度はあなたが嫌われるという事もあるので注意してください。

ごみ問題に関してはマナー・ルールとして分別する決まりになっていますが
今の清掃工場&焼却炉というのは昔と違って燃焼温度も高く改善されており
燃えないゴミに分別されている物でも、ある程度のものなら問題なく焼却出来る様になっています。
少し前まではそういう物を無理に燃やす事で有害物質・ガスが出るなどの問題もありましたが
今は有害ガスが出ない程の高温にして焼却するする方法に改善され
更に排気の排ガス処理という二重三重の対策によってその様なデメリットも解消されています。

だからと言って分別しないで出しても良い、という事ではありませんが
神経質になって何としても改善させたい!とあなたが他人の家のゴミチェックなどをして
逆にあなたが近所の人に嫌われてしまっては意味がありません。

確かにごみが回収されてなかったり、クレームが入るのは少しうざいですが
ある程度聞き流してストレスにしない生活を心掛ける事も大切ではないでしょうか?

対策としてはマンションなどの集合住宅の場合は
マンション専用のゴミ収集場を設置してもらい、暗証番号や鍵などで
近所の人が利用できなくした上で大家・管理会社の責任でしっかり管理する。
住人の中で分別しない人がいる場合は、管理会社から清掃人を派遣してもらい
共同場の清掃とごみの管理をもお願いする、などの対処が一番かもしれません。

その他の地域的な場合は(近隣全員で使う場合)地区単位(町会など)で
ゴミ捨て場に防犯カメラを設置する案などを検討し、
ごみを分別していない袋などを回収車が残して行ったら
誰が捨てたものか後から確認出来る対策を講じればプライベート的な問題に触れずに
分別問題に終止符を打つ事が出来るかもしれません。

分別・不法投棄だけでなく、放火の問題などにも役立つので
町会単位や管理会社での会議を開き、その様な方向で解決を祈ってはどうでしょう?

時々、他人の家のゴミ袋を開いて中を覗いてる人なども居ますが
はっきり言ってそこまでされると嫌悪感ややりすぎ感を感じ
ごみとはいえ、家の中を物色されてるようでゾッとします。

マナーやルールを守るのも大事ですが
あまりこだわり過ぎてそこまでやるようになると
今度はあなたが嫌われるという事もあるので注意してください。

ごみ問題に関してはマナー・ルールとして分別する決まりになっていますが
今の清掃工場&焼却炉というのは昔と違って燃焼温度も高く改善されており
燃えないゴミに分別されている...続きを読む

Q燃えないゴミ?燃えるゴミ?

お菓子の袋(個別包装)に「プラ」と書かれていて
時計周りに「→」マークが2個あるのですが、
これは燃えないごみなのでしょうか?

Aベストアンサー

プラスチックは不燃ごみまたはリサイクルごみ
可燃ごみでは無いことは確かです。
燃やすと有毒ガスが出るためです。

自治体によって違います。

Q燃えるゴミ

ガムは燃えるゴミ、湿布薬(モーラスハップなどのセロファンを除いた部分)は燃えるゴミですか?
最近ちょっと気になることがあります。
ガムは燃えるゴミと今まで疑わないでいたのですが、ある人はゴムでできているし燃えないゴミだというのです。ゴム?ガムベースというのはゴムを加工してつくっているのですか?まったく恥ずかしいことですが教えてください。私は食品なのだから迷わず燃えるゴミにしていたのですが。
それと前々から思っていたのです、もうひとつ湿布薬のことです。
よく打ち身や筋肉痛で使う大きめのセロファンをはずして張るタイプのです。セロファンは燃えないゴミ、湿布薬のついた白いふわふわの一見布みたいのがついたほうは燃えるゴミにだしています。これはあっているのでしょうか?ちなみに義母は燃えないゴミというのですが・・・
誰か教えてください?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガム、湿布薬、セロファン全て可燃物です。

ガムベースは、チューインガムの基材となる物質のことです。
この基材に、糖類、香料、着色料などを加えたものが、チューインガム
です。
ガムベースの種類は、
1,酢酸ビニル樹脂
  酢酸とエチレンを原料にして重合反応させて製造されます。
2,ジェルトン
  キョウチクトウ科ジェルトンの枝から得られたラテックスの水溶
  成分を除去して作る。
3,チクル
  アカテツ科サポジラの樹液を煮詰めて脱水し、精製して製造。
4,セロファン
  主な原材料は、木材を粉砕して作るパルプです。
  木綿、麻などの植物性繊維からも作ることも可能。

Qダンボールは細かくしたら燃えるゴミになるか

うちの地域では、ダンボールは【資源ゴミ】扱いなのですが、ダンボールを細かく手で千切ってゴミ袋に入れたら、【燃えるゴミ】として出しても問題ないのでしょうか?

自治体によるのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 大家 兼 ゴミ出しのオジサンです。

 東京ですが、ダンボールも基本的には『可燃ゴミ』です。小さく畳んで縛ってゴミと一緒に袋に入れてに出す方もおられますが、そのまま出しても持っていってくれます。見られたくない物もあるでしょうから基本的にゴミ袋を開けるようなことはしていません。

Q粗大ゴミについて、大型なので一人で指定場所まで持って行けません。

粗大ゴミについて、大型なので一人で指定場所まで持って行けません。
回収業者に頼むと値段が高くつきます。
市だと2000円です。市では寝たきりで、一人住まいだと家まで回収に来てくれるそうです。
みなさんは、どうしてます?

Aベストアンサー

>粗大ゴミについて、大型なので一人で指定場所まで持って行けません。

       ↓
ゴミは資源でもあります。
その種類や量で依頼先や対応(出張引取り・買取可否・リサイクル料金)、予算が違ってくると思います。
※出来れば、無料下見をお願いしたら、料金や取り扱い範囲が分かり安心です。


手順としては、

(1)ゴミの種類と数量を整理してみる。「ex、家具・家電商品・寝具・衣類・産業廃棄物他」

(2)タウンページより、連絡先(依頼先)を検索する。
◇業種一覧の欄にゴミの種類より判断して主力・数量の多い物で選定
◇住所一覧からお住まいの地域または周辺地域を入力
その結果,出て来た企業・商店から数社を選び、相見積もりして発注の可否・相手先・価格を決める。

引越しや遺品整理、リフォーム時の不要物の買取の時に数社に当たって商談・見積もりして依頼先を決めました。


<タウンページ>
http://itp.ne.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報