今、卒研で医療過誤を取り上げています。
そこで質問なのですが、例えば処方箋にカルナクリンと書かれているのにカリクレインを持ってきてしまうということはありますか?
その要因として考えられるのは、商標の読み違いと処方箋を読む時点での記憶間違いだと思うのですが、現場で働いている方はどう思いますか?

記憶違いが圧倒的に多いとは思うのですが、読み違いの場合、処方箋を見るときの視線の動きが関係してると思いますか?
例えば商標だけをじっくり見ているとか。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iruiruさんの言われるとおり、読み違いとか記憶間違い、思いこみといったことが要因になる場合が圧倒的に多いと思います。

うちの薬局にはつい最近まで手書きの処方箋がきてたので、汚い字の先生の処方箋だと読み間違えてしまうことがありました。


例としてあげられているカリクレインとカルナクリンの場合は、2つとも同効薬ですから、一緒に処方されている薬もほとんど同じものになるのでよけいに間違えやすいのかもしれません。


私は調剤してるとき、名前が似ているもののほかに、外見がよく似ているものも間違えそうになるんですよね。(ニポラジンとワーファリンとか)



視線の動き??に関しては自分で意識したことがないのでなんとも言えませんが・・・・・。

新米薬剤師なのでこれくらいしか思いつきませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ASP.NET MVC】モデルの作り方

ASP.NET MVCでのモデルについて、皆様はどのように作成しておられますか?

ASP.NET MVCで何本かWebシステムを構築して、いまだに試行錯誤です。
サンプル例を見ても、実際とはかけ離れた簡単な内容で、あまり参考になりません。
自分が見たいくつかのサイトではこのように書いてありました。

ドメインモデル
データベースと1:1で存在する入出力用のモデル。EntityFrameworkで定義する。
拡張ドメインモデル
ドメインモデルにプロパティを追加したり、複数のモデルを使いやすくまとめたモデル。
ビューモデル
画面表示するためのモデル。
フォームモデル
フォーム入力値を受信するためのモデル。

理屈はわかるのですが、このように4種類もモデルを定義するものなのでしょうか?
モデル間のデータのやりとりも大変ですし、定義だけで作業量が半端ない感じです。
継承などをうまく使って省力化する方法とかありますか?

皆さまの方法論をお聞きしたくお願い申し上げます。
ASP.NET MVCに限らず、CakePHPなどの例でも歓迎です。

Aベストアンサー

参考にした、というのはASP.NET MVCに特化したサイトでしょうか?
微妙に違うような気がするんですが。

ASP.NET MVCの場合、記述されているフォームモデルとビューモデルは合わせて一つに
しておいたほうがいろいろと用意されている仕組みが使いやすいです。
主にバリデーションがらみの仕組みとかですが。
で、このフォーム/ビューモデル(?)と実際のDBとデータのやり取りをするモデルの
間にはなにか詰め替えする仕組みがはいっているほうがつかいやすいと思ってます。

#サンプルとかだと、EFのモデルそのものをフォーム/ビューでも使っていることが
 多いですが、実業務だともう一工夫必要かな、と思います。

ドメインモデルをEFで定義する、と考えるとまた間違えそーな気が。
一般的にドメインモデルと呼ぶものがどういうものかはきちんと調べたほうがよいと
思います。
このあたり、記述している人によって微妙に意味が異なることがあり、それを
大雑把に同じものとして理解しようとすると混乱するもとになると思います。

まぁ、自分でもまだ試行錯誤している状況なので、他のかたの話も聞いてみたいところではあります。

参考にした、というのはASP.NET MVCに特化したサイトでしょうか?
微妙に違うような気がするんですが。

ASP.NET MVCの場合、記述されているフォームモデルとビューモデルは合わせて一つに
しておいたほうがいろいろと用意されている仕組みが使いやすいです。
主にバリデーションがらみの仕組みとかですが。
で、このフォーム/ビューモデル(?)と実際のDBとデータのやり取りをするモデルの
間にはなにか詰め替えする仕組みがはいっているほうがつかいやすいと思ってます。

#サンプルとかだと、EFのモデルその...続きを読む

Q処方箋の読み方

医院で「処方箋」って言うんでしょうか、薬の説明が書かれた用紙を戴いたのですが、「用法」とか「用量」とか「処方量」など、今までは全部同じ意味と捕らえていたのですが用紙には別々に書かれていました。
「用法」とか「用量」とか「処方量」とは、それぞれどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者です。

処方箋における言葉についてですが、
用法⇒薬の具体的な飲み方。たとえば、1日3回毎食後、や一日1回朝食後、などのことです。

用量⇒服用する薬の具体的な量のことで、処方箋では原則として一日量を示します。つまり、3錠、とかかれていれば、それは一回に飲む量ではなく、1日に飲む量です。(ただし用法が一日1回であれば、用量は一回に飲む量=一日に飲む量、となりますね)
ただし頓服の場合は一回に飲む量が「用量」です。
(頓服→発熱時、いたいとき、医師の指示など、その症状になった時に飲むことをいいます)

処方量⇒この言葉はあまり見慣れないのですが、場合によっては(日数が書いてあれば)処方する日数のことだと思います。もしくは頓服の場合の回数を表す可能性があります。

処方量に関しては見慣れない言葉なのではっきりしたことは言えませんが、
医師の処方する処方箋の見方についてのサイトをご紹介します↓

参考URL:http://www.toukeikai.com/yakyoku/prescription.htm

Qカレンダーイヤーモデル!?モデルイヤーモデル!?

カレンダーイヤーモデル!?モデルイヤーモデル!?

こんにちは。

友達が自動車関係の仕事をしているらしく、

もうすぐカレンダーイヤーのモデルが出るぞ!とかモデルイヤーモデルが出るぞ!

とか言ってきます。

私には何のことやら?って感じで。

お分かりの方おりますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イヤーモデルのことだと思います。

メーカー車種によりますが、近年フルモデルチェンジの間隔は長くなってきていて、その長いサイクルの中で毎年小改良を行っている車種のことを、イヤーモデルと呼んでいます。
現在は外車だけでなく、国産車でもイヤーモデル制を採用しているメーカー・車種があります。

例えば、ある車種は毎年10月にマイナーチェンジを行うとします。
この場合、「2010年モデル」などと称し、2009年10月から販売を開始します。

このマイナーチェンジは、お客さんには分からない(公表しない)ごく小規模な変更であったり(内部に使用している部品メーカー変更や価格改定、改良に伴う変更など)、一部のデザイン変更や装備変更などを伴う変更(世間一般に言うマイナーチェンジ)などが含まれます。

有名なところでは、スバルのレガシィのように毎年改良し、それを公表していますね。

Q過誤申請

お世話になります。
診療所経営してます。
紹介状の中にTPAが上昇確認と記載あったので
初診時にマーカーCEAをとりました。
病名も疑いを入れました。
社保の患者さんですが・・とおりませんでした。
不備があるのでしょうか??
疑いでは取れないようになってるのでしょうか??
説明不足ですが・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解釈本の腫瘍マーカーのところの最後に、注1として
診察及び腫瘍マーカー以外の検査の結果から悪性腫瘍の患者であることが強く疑われる者に対して、腫瘍マーカーの検査を行った場合に、1回に限り算定する。
とあります。
腫瘍マーカー以外に画像診断等があればよいですが、慢性肝炎にAFPとか高年齢の男性にPSAといった特に認められているものを除いて、いきなりマーカー検査だけでは査定されることがしばしばあります。
せっかく採血したのだからついでにということで、安易にマーカーまでやられたのでは保険経済的にはよろしくないということです。
たとえば「大腸癌の疑い」なら便潜血があるだけでCEAの査定を免れるといったこともあります。

今回は初診でいきなりCEAということなので、「前医でTPAの上昇傾向が見られたため特に悪性腫瘍を疑ってCEAを施行した」というようなコメントを付記しておいたら良かったのではないかと思います。

Q【NECノートPC】春モデルを買うか、夏モデルまで待つか。夏モデルはそんなに変化ないでしょうか?

今年の6月までに新しいノートパソコンに買い換えようと思っています。
1月に発売された春モデルを買うか、4月~5月に発売されるであろう夏モデルを買うか迷っています。
春モデルはCPUがCore 2 DuoからCore i5やCore i7に変わり、
SSDも搭載され、USB3.0インターフェイスも付いているようですが、
これはフルモデルチェンジなのでしょうか?
春モデルに搭載されていなくて、夏モデルに搭載されるような機能、技術などありますでしょうか?
もし夏モデルが春モデルに比べて、CPUの周波数やHDDの容量が増えるぐらいのマイナーチェンジが予想されるなら
春モデルを購入しようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既にCoreiシリーズに変わっていて、
最新のUSB3.0が現行モデルで搭載されているのであれば、
夏に変化する要素は無いでしょう。
既にもう最近発売された最新のパーツが組み込まれています。
あるとすれば、今までみたいにCPUのクロックが0.2GHzぐらい高速になってたり、
HDD容量が100GBぐらい増えるぐらいだと思います。
そんなに頻繁に製品の世代交代はありません。
4ヶ月経てばCPUが1000円ぐらい安くなるかも知れませんが、
その分が上記のクロックアップ等に反映されるぐらいです。

Q医療過誤?

子宮摘出後の水腎症について
(長文です)

子宮筋腫が頸部にでき、一年前に子宮を全摘出しました。腹腔鏡での手術を希望しましたが『頸部の筋腫は開腹手術じゃないと難しい。まわりにある尿管などを傷つけないように注意が必要なので開腹がよい』と説明を受け開腹手術しました。開腹方向はできれば横、難しいなら視野を広げるために縦と説明を受け、結果横方向での開腹手術でした。そして、術後の説明では特に問題ありませんでした。
術後2ヶ月半で原因不明の腹痛と腰痛があり、緊急で手術した病院へかかると『水腎症になっているかも。ただ、先天性の場合もあるから経過観察』とのこと。そして、手術からちょうど一年後に腹痛(結果:腸炎でした)で近くの病院へかかり検査した際、『水腎症で腎臓が圧迫されてるように見える』とのことで手術した病院に再度かかるようにすすめられました。
そして、手術した病院の泌尿器科の先生によると、尿管狭窄による水腎症で
・手術前は健康診断で腎臓関係に問題
が出たことがない
・手術後、毎年うける健康診断で初めて腹部エコーと腎機能に問題ありの結果
この2点をふまえて『手術の影響も考えられる』と言われました。
来週造影剤での検査を行い、尿管狭窄が内的要因(腫瘍など)か外的要因か、また、尿管ステントで可能か外科的手術が必要かなどを調べるそうです。幸い、腎機能は今現在全く問題ないので、尿管ステントでいける場合はそのまま外来で処置とのこと。
ただ、尿管ステントは半年に一度交換が必要で、外科的根治をしない限り一生続くと言われました。

検査で腫瘍などの内的要因が見つからなかった場合、手術の事前説明でたしかに『尿管損傷』もありましたが、これは医療過誤になるのでしょうか?選択肢の中、安全にと思い選んだ方法でこんな結果になってしまい釈然としません。
医療現場でもそのミスにたまたま当たることもあると思います。そして、それは仕方がないとも思います。
次元が違うのかもしれませんが、仕事でミスした場合などは、会社としてミスに対してのフォローが行われます。
それと同じように、病院としてのフォロー(今回の件でかかる医療費や待ち時間なしなどの配慮)を求めるのは間違っているのでしょうか?また、配慮を求めるのであれば、どのように誰に話すべきなんでしょうか?

慰謝料や損害賠償などは求めていません。大学病院なので待ち時間もものすごく、一日仕事になるのでかなり気が重いです。

こういう件に詳しい方、同じ様な体験された方、ご意見やアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

子宮摘出後の水腎症について
(長文です)

子宮筋腫が頸部にでき、一年前に子宮を全摘出しました。腹腔鏡での手術を希望しましたが『頸部の筋腫は開腹手術じゃないと難しい。まわりにある尿管などを傷つけないように注意が必要なので開腹がよい』と説明を受け開腹手術しました。開腹方向はできれば横、難しいなら視野を広げるために縦と説明を受け、結果横方向での開腹手術でした。そして、術後の説明では特に問題ありませんでした。
術後2ヶ月半で原因不明の腹痛と腰痛があり、緊急で手術した病院へかかると『水...続きを読む

Aベストアンサー

医療過誤とは一般的に「ミス」が発生し、「損害」が起きた状態と考えます。
今回は手術関連が疑われる水腎症という「損害」が発生したと考えるのは妥当と思います。
ただ、手術時に「ミス」が発生していたのかはさだかではありません。
医療行為は結果請負ではないため、標準的な技量・注意をもっても避けることが難しい場合は「ミス」とは言えず、不注意や過失が存在する場合に「ミス」となります。
ただ、素人には「ミス」を見抜くことが難しいのも事実です。
医療過誤は通常民事で損害賠償(ひどい場合は刑事告発)を行うものですので、医療費に関しては保険診療、患者負担で行い、それを訴訟の際に損害の一部として請求するものと考えます。
病院としては、過失を意識すれば下手にでるかも知れませんが、そうでなければ「どうぞ訴えてください」というスタンスかもしれません。

以上より、あなたの手術を担当した医師に納得のゆく説明を求め、もし、納得がいかない場合、通常起こり得ない様な不注意などのミスを疑う場合は、弁護士さんに相談される事をお勧めします。無料法律相談もあります。
また、過誤がなくても、常識的にこの様な結果に直面し、患者・担当医も心が痛むものです。過誤が無くとも、あなたが受けた痛みを医師と相談、理解を得たり、共有できれば建設的かも知れません。

医療過誤とは一般的に「ミス」が発生し、「損害」が起きた状態と考えます。
今回は手術関連が疑われる水腎症という「損害」が発生したと考えるのは妥当と思います。
ただ、手術時に「ミス」が発生していたのかはさだかではありません。
医療行為は結果請負ではないため、標準的な技量・注意をもっても避けることが難しい場合は「ミス」とは言えず、不注意や過失が存在する場合に「ミス」となります。
ただ、素人には「ミス」を見抜くことが難しいのも事実です。
医療過誤は通常民事で損害賠償(ひどい場合は刑事告...続きを読む

Qモデル規範型制御とモデル予測制御について

モデル予測制御はモデル規範型制御のひとつだと思いますが、モデル規範型制御のなかでもモデル予測制御のメリットは何でしょうか?

また、モデル予測制御は古くからある制御手法だと思うのですが、現在、モデル予測制御が流行っているのは、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

>モデル予測制御のメリットは何でしょうか?

予測型は未来の誤差も評価するので、現在の誤差だけに基づいて制御するよりもトータルとしての性能が良くなります。


>モデル予測制御が流行っているのは、なぜなのでしょうか?

次のような理由です。

比較的良い性能が期待できること。
現代制御の中では直感的に分かりやすく、設計しやすいこと。
最近、化学プラント等で、多くの実績が報告され、実用面での信頼性が得られたこと。
大きな計算コストが要らないので実装しやすいこと。

Q医療の過誤に関して

最近母の面倒を見ている兄から電話があって、入院している母の点滴が2時間ちかく誤って隣に寝ている人のものが付けられていたというのです。母は重篤でほとんど寝ている状態で気分がよければ我々の存在も解る程度の状況ですので、薬の取り違いがあっても理解できませんし、抗議も出来ません。先生も看護婦さんも間違いをあまり重要視していないらしく、抗議した姉は無視されたようでした。このような場合、患者の家族はどこに抗議をしたら良いのでしょうか。姉も兄も病院はもう相手にしたくないそうです。この手の病院を世間に公表して彼らの医療に対する取り組みをもう少しまじめにさせるにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

このような点滴の間違いは本来合ってはならないものですし抗議されたなら担当者がきちんと謝るべきであると思います。多くの重大な医療ミスはこのような大事には至らなかった小さなミスの反省を十分にしない施設で起こる事は今や常識ですからこの医療機関はもっと糾弾されても仕方ないと思います。
おそらく病院側は間違ったのが維持輸液(単なる水)、もしくは中心静脈栄養(御飯の変わりの点滴)で誰のをつけていても結果的には大してかわらない輸液であったため現実にはお母さまの病状にはなんら影響を与える物ではなかったのでそれ程の危機感が無かったのだと思われます。
しかしこう言ったミスをきちんとリスク管理の部署に報告し改善策をこうじて行くよう努力しないと結果的に今度は致命的なミスにつながるので黙っていてもいずれこのような病院は重大な医療訴訟を抱える事になります。
病院の体制が信用ならないのでしたら転院も視野に入れて苦情を受け付ける部署や院長などの管理者に抗議なされても宜しいかと思います。
ただしこの手のミスはどこの病院であっても必ず起こりうるものであることは頭の片隅に入れておいて下さい。
お母さまの御健勝をお祈りいたしております。

このような点滴の間違いは本来合ってはならないものですし抗議されたなら担当者がきちんと謝るべきであると思います。多くの重大な医療ミスはこのような大事には至らなかった小さなミスの反省を十分にしない施設で起こる事は今や常識ですからこの医療機関はもっと糾弾されても仕方ないと思います。
おそらく病院側は間違ったのが維持輸液(単なる水)、もしくは中心静脈栄養(御飯の変わりの点滴)で誰のをつけていても結果的には大してかわらない輸液であったため現実にはお母さまの病状にはなんら影響を与える...続きを読む

Qモデルになれる確率

どこかの雑誌のモデル、ブランドのモデル、ポスターのモデル
その他に何かモデルの仕事があったら教えてください。
また、それぞれどのくらいの確率でなれるのかも教えてください。

Aベストアンサー

アメリカではプラスサイズモデルというのがあります。

ぽちゃっとしてて、妖精みたいで可愛いと評判の日本人女性でアメリカに渡り、アロマテラピストと兼業で活躍してる方がいます。

その方のようにクラブなどでパフォーマンスして、セレブ等に気に入ってもらえれば、一気に人気が出るかもしれません。そのかたはブラックアイドピーズのPVにも出演してますし、マーク・ジェイコブスとも仲がいいみたいです。


最近は極端なやせ形のモデルをお手本にしたりして拒食症になる人がなくなるケースもあるために、

ふくよかなモデルを起用する企業が増えてます。

Q医療過誤でしょうか?

はじめまして、よろしくお願い致します。
1年半程前に、他市で肩の腱板損傷、関節唇損傷の手術をし退院し、地元の病院でリハビリをしておりました。その病院で術後二か月目の診察の際、初対面の医師に「腕はどこまで挙がりますか?」と聞かれイスに座ったまま屈曲45°外転20°で痛い事をやって見せたところ、手術跡も見ず無言でいきなり私の腕を掴んで外転し始めバキバキ音がし始め「痛い、痛い、痛い」と3回言っても離さないので医師から腕を引き抜きました。自宅に帰っても痛みと怒りが収まらず、病院に意見書を提出しました。回答があり、お会いした時に向き合えていなかった、ほとんど説明もせず無理やり肩を動かそうとした行為は問題があると思います。午後から自分の執刀も差し迫っているという状況でしたので、このような診察をしてしまったんだと深く反省しております。との回答をして3か月後に転勤させられました。地元の病院でリハビリを1年余り行うも痛みは軽減されず、他市にて再手術をしました。腱板が上腕骨から剥離し半分しか残っていないこと。二頭筋長頭腱が炎症を起こし腱板を圧迫しており腱を切り移動させて上腕骨に固定しました。
私はまだ1か月くらい入院ですが、あの医師の病院を探し出し意見書を提出しました。
(1)あの医療行為により腱板が剥がれ、上腕二頭筋長頭腱が損傷した。(2)損害賠償は考えているか。(3)重大な医療ミスをあなたがされたらどう対処されますか。(4)解決済みのことで和解しているとお考えか。医師からの回答、(1)私の医療行為でなったとは思えない。(2)損害賠償は考えていない。(3)重大な医療ミスをしたとは思えない。(4)私の診察について不快な思いをさせた事による謝罪をしているので解決していると考えております。とのこと、注意義務違反にはならないんでしょうか?
弁護士さんに聞いて頂いた方が良いのでしょうが、現在肩を装具で固定しており外出できません。お詳しい方がいらっしゃればお教授願います。

はじめまして、よろしくお願い致します。
1年半程前に、他市で肩の腱板損傷、関節唇損傷の手術をし退院し、地元の病院でリハビリをしておりました。その病院で術後二か月目の診察の際、初対面の医師に「腕はどこまで挙がりますか?」と聞かれイスに座ったまま屈曲45°外転20°で痛い事をやって見せたところ、手術跡も見ず無言でいきなり私の腕を掴んで外転し始めバキバキ音がし始め「痛い、痛い、痛い」と3回言っても離さないので医師から腕を引き抜きました。自宅に帰っても痛みと怒りが収まらず、病院に意見書を提...続きを読む

Aベストアンサー

 専門職ではありませんが、請求相手は、医師個人ではなく、当時勤務していた病院のように思いますが・・。


人気Q&Aランキング