アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

NAの軽自動車に載っているのですが、
トルク不足解消のために、
「ラムエアインテーク」の自作を検討しています。

ここで気になったのですが、
ラムエアインテークからエアクリーナーまでが、
直通(ほぼストレート)の状態になってしまうと思うのですが、
途中に「虫よけ用の網」とか「雨水受け」みたいな部分を作る必要はあるものでしょうか?

それとも、
エアクリーナーをこまめにクリーニングすれば充分でしょうか…?
(※純正の、BOXタイプのエアクリーナーを使っています)

初めて自作するもので、とても気になっています。

また、その他の注意点等、お詳しい方いらっしゃいましたら、
アドバイス頂けるとうれしいです。

どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

1,2の回答者のかたは、単純にコールドエアインテークのことと考えられているようですが、走行風を利用してラム圧をかけるような形状のものを考えられているということですよね?



*冷たい空気を導入することだけでも、当然若干の馬力アップは期待できます。

市販されているラムエアインテークをつけている人に見せてもらって、内部の形状を研究されてはいかがでしょうか。あんまりそういったものはついていないような気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

ご想像のとおり、ラム圧を利用したものを考えています。
(冷たい空気の導入だけでも効果があったのですね、知りませんでした…)

早速、市販品等をチェックしてみようと思います。

お礼日時:2005/06/16 13:01

話はちょっとずれるかもしれませんが、以前雑誌でそのようなインテークの先にパソコン等に使うファンをつけてる人を見ました。


ファンで強制的に空気を送る訳ですが、さらに効果あるかもしれませんね~。

まあ、参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も以前、HPか何かで見かけたような気が…。

ただラム圧を掛けるだけだと圧力が一定しないため、
ファン等をつけることで圧力を一定に近づけると良い、
という理論(?)もあるみたいです。

とはいえパソコン用というのはちょっと頼りないですよね…(^^;)

お礼日時:2005/06/17 20:06

アルミの蛇腹ホースのことですか?


であるならば、トルク不足が解消するとは思えないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、
アルミのフレキシブルパイプを利用して作ろうと思ってます。

原理は、No3さんがおっしゃっているように「ラム圧」を利用したものです。

効果のほどは未体験なのでわかりませんが、
若干は期待できるのでは…?と思っています。

御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 12:58

ラムエアインテークとはエンジンルーム内にアルミのホースなどで外気をいれるもののことと言う解釈でよろしいでしょうか?エアホースダクトと同じ感じかな・・・


当方はむき出しタイプのエアクリに交換した際エンジンルームの熱気を吸わないために遮熱板と共につけました。まだネットなどはつけてませんがそのうちつけないといけないと思っています。75パイなのでいろいろなものが入ってきそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、やっぱり最低でもネットくらいは必要ですよね…。
(夏なんか特に虫とかが多いですし…)

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!