プロが教えるわが家の防犯対策術!

25名の新人で、今度新人研修終了の飲み会をするらしいのですが、同メンバーですでに二回飲み会をしています。
はっきりいって、やりすぎな気がするのですが。

それはともかく、料理だけで5000円の飲み会をしよう、と幹事をやっている人が言い出したのですが、酒も入れば6000円を越えるのは確実。あまりに非常識な値段に、誰も何も言わないので、僕一人が反論したところ、なんだか僕だけが悪者みたいな感じに。

はっきりいって、少ない給与でやりくりしている一人暮らしの人間が三分の一を占めているのに、25人もの飲み会で6000円を超える飲み会を設定する意味がわかりません。

皆さんの意見はどうでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

確かに高い・・・・。

私が以前勤めていた会社ではいつも3000~4000円の間でした。(飲み代含む)それでも「もっと安くなんないの~」って声も出てたくらいです・・。
もしかして・・25人の新人さんも同じ事を思っているのかもよ?幹事をされてる方って新人じゃないですよね?良いところ見せようと大きく出たんじゃ・・。あ、でも歓迎会なら新人さん達は関係ないか、タダだもんね。もし歓迎会じゃないのなら新人さんも高いと言いたいが先輩の手前言えないとか。
もう少し考えて欲しいですね~。
ま、次回は周りに優しい飲み会をする意味でも幹事になってください。がんばれ~
    • 0

確かに高いです。

ただ、会社で仕事をしていてつくづく思うことは、仕事が出来る男はお金に細かくない。と言う事です。仕事が出来ない人ほどお金に執着している節があります。私は女性ですが、男は27位まではぱーっと遊んで使っている人の方が人物的に魅力があり大物という印象があります。出会った人にそういう人が多かったです。お金をためている男の人にはあまり魅力的な人がいませんでした。ただ、30超えてもすっからかんなら困りますけど・・・。

特に今の時期はいろんな人とかかわりを持ってみるのも良いですよ。勉強代だと思ってお金を使える時期かもしれませんよ。
結婚したら(相手にもよりますが)ますます使いたくても使えない状況になるかもしれませんしね。
でも行きたくない飲み会に行く必要は無いと思います。予定あり、次回誘って。で全然良いと思います。

特に自分が上司になったときにどんどん部下を飲みに連れて行ってあげられる人になれたら良いのではないですか?

社内でも人望がありみんなから人気がある人はいつもみんなを連れて行きだしてりしています。自分のこづかいばかりを気にしている人は、仕事も大してできません。主観的かもしれませんが、いろんな人を見てきた社会人の先輩として聞き流していただければ幸いです。
    • 0

一般論として、料理だけで5000円は高いですね。

通常は、料理+飲み物代で5000円程度でしょう。

行かなくても良いのではないですか?
    • 0

正直、中途半端な感じがします。

どーんと1万円以上かけるか、そうでなければ3千5百円って所です。
私も酒込みで5千円超はあまりやらないと思います。

若いうちは質より量ですよ(笑
    • 0

面子によります。

そういうお金感覚の人間とつきあうなら仕方ないと思います。
25人くらいで5,6000円のコース+のみ放題の設定の新社会人の飲み会なんて、前バイトしていたうちの居酒屋ではありましたよ。
エリートの飲み会のようでした。
    • 0

高いですね。

でも、言いだしっぺが値段を決めるから、
次回はあなたが仕切ったらいいかも。

ただ、その5000円の内訳はどうなんだろう。
値段に見合う内容があるなら、たとえ新人とはいえ、
「金を払って知ることもある」という趣旨があるのかもね。
    • 0

自分の場合、

飲み会の案がでた時に、
『○千円以上なら今回は行けないから~。』って、
先に言っておきますね。

6000円越えは確かに、高いですよ。

友人とプライベートで飲み会をしても、
一人6000もかかりませんよ。

次回からは、あなたが幹事をしちゃうのも一つの手かもしれませんね。
勝手な意見で不愉快にさせたら申し訳ありません。
    • 0

参加したくなければ参加しない。

そう思う人たちの人数が多くなればおのずともっと安い会費の飲み会
が自然発生します。
私は個人的には遊び(飲み食い)に金を惜しむのはイヤだけど、それ
は参加する場合のことで、遊びの主旨自体に興味が持てなければハナ
から出ない。
強制参加でもあるまいし、それが費用の問題でも何でも、気に入らな
ければ参加しなければ良いだけのこと。
それとも金は惜しいが皆とは群れたいってんなら、あなたが幹事をや
ればよい。
これから社会に出て戦おうって男がそんなことで不平を言わない。
出世できませんよ。
    • 0

そうですね。

高いですね。でも、社会人なら珍しい値段ではありません。私は安い居酒屋で十分だと思いますが。
    • 0