はじめまして。家でセキセイインコ10羽飼ってるうちの1羽について
相談にのってください。今年の1月に私の家で生まれたメスのインコ
なっちゃんなのですが、最近になって”止まり木がカタカタ動くような音が
するな~”って思って鳥カゴの方を見ると、なっちゃんがまるで虫でも払い
のけるかのように左足を浮かせて小刻みに震えている?(けいれんしてる?)
ようなのです。たまに「けほっけほっ」って苦しそうにしてる時もあります。
今までは鳥カゴに指を近づけると喜んで寄ってきてくれたのですが、今では
逃げるどころか、身体を触られるのもイヤな感じのよう。エサは食べるのですが
発作のように足を上げてはプルプルして落ち着かないようです。病院に行く
べきだと考えているのですが、私のいる福井県には鳥専門の病院がなく、
以前も別のインコを近くの動物病院で2件ほど診てもらったのですが、
「様子を見てみましょう」と言われるだけで検査も何もなかったので
不安になっているのです。説明が上手くできないのでわかりづらいかと
思いますが、誰か良きアドバイスをお願いします。ちなみになっちゃんは
同じメスのインコと2羽のみで鳥カゴに入っています。ソワソワ・プルプルを
なんとかして止めてあげたいと願っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インコに限らず鳥は病気を隠す生き物です 


吐くような伸び上がるような行動はありませんか?
糞の状態はどうですか?食欲はありますか?飲水量は
変化していませんか?足ははれていませんか?顔を
うずめて眠っていませんか?
インコにも通風もありますし、そのう炎など
一般的な疾患にかかっているかもしれませんね・・・
なんにしろ早く病院に連れて行ってあげるにこした
事はありませんね
 鳥専門でなくてもいいですから、連れて行けそうな
範囲の病院に電話をかけて「そのうの検査のできる
病院」を探してみてください  専門でなくても
検査のできる病院であればある程度看て貰えますから
他のインコたちもかかりつけのお医者さんができると
安心ですし、せめて年1度のそのう検査などの健康診断
は受けておいた方がいいでしょう
 また保温・保湿には十分注意してあげてくださいね
感染性の病気も考えられるのでもう1羽のインコと別の
ケージにしてあげた方が安心だと思います 一升瓶に
熱湯を入れてタオルを巻いたものをケージの横におき
前面だけあけて、タオルをかけておけばかなり保温でき
ますよ 
 早くよくなると良いですね どうかお大事に
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tirtaさん、すっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
とっても詳しくて、わかりやすいアドバイスをどうもありがとうございました。
あれから電話帳やネットなどでいろいろ調べてみました。直接動物病院に
電話をかけて聞いたりもしてみましたが、福井では診察してくれる病院は
たくさんあっても「そのう検査」をしてくれる病院は1件もないそうです。
でも、とりあえず金曜日の夕方に割と近くにある信頼できそうな動物病院へ
さっそく連れて行ってみました。そうしたら、「季節の変わり目という
こともあって少し調子を悪くしているだけのよう」との診断で、下痢などの
心配もなく、毛づやetc...も良好とのこと。足のプルプルはまだ多少
あるようなので油断はできないけれど、とりあえずもらってきたお薬を飲んで
なっちゃんは水浴びをしたりと調子は良好。このまま様子を見守ろうと
思っています。それでもまだ足の方が治らなければ専門の病院も考えなくては
ならないかもしれませんが...ご相談にのっていただき、本当にどうも
ありがとうございました。保温の仕方など大変参考になり勉強になったし
嬉しかったです。(~o~)

お礼日時:2001/10/09 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインコが止まり木をかじってしまいます

いまで1才と4ヶ月のセキセイインコ(おそらくメス?)なのですが、
止まり木(木製)を頻繁にかじって、
今日はとうとうかじりきってしまいました…。
実は一本目の木もかじって折れてしまって、2本目にして1ヶ月(つまり今日)
でまた同じことになりました…。
このインコは頭が白くて黒い縞模様のある、体が水色っぽいいんこです。
それで、鼻が薄茶色っぽいピンクのような色なので多分メスだと思うのですが…。
産卵のために木をかじってるのでしょうか?もう一羽10歳半になるオスのインコが
いるのですが、別々の籠で飼っているし、巣箱もいれていないのですが…。
一体なんなのでしょうか?また、この癖(?)はどうやったらなおるんでしょうか?おわかりの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はセキセイ1羽コザクラインコを6羽飼っていますが、くちばしが伸びることを防ぐためにイカのこうやハチミツバ-(オカメインコ用のものですが、他のインコに上げても差し支えないようです)などをあげています。今まで塩土も使っていましたが、塩土は内臓を悪くすることがわかったと鳥の病院の先生が言われたので、あげるのをやめました。とまり木かじりをする子は珍しくないようです。他におもちゃなどを与えるか、めんどうでも新しいとまり木に変えてあげるかした方が小鳥にもストレスにならないと思います。それに熱湯消毒を長くしないでいるとワクモという虫がわくので、逆にとまり木をまめに交換してあげた方が衛生的にもいいような気がします。

Q胡錦鳥(コキン鳥)の羽が白髪?

胡錦鳥(コキン鳥)ペアを飼って8ヶ月ほどになります。
最近、綺麗な羽が白髪のように白い多少トゲトゲしい羽に
変わっていっています。徐々に拡がっています。
最初はメスだけでしたが、最近はオスもそうなってきてい
ます。特に顔から首筋の辺りが目立っています。
どうしてでしょうか?またどのようにすれば元通りの綺麗
な羽になるのでしょうか?

Aベストアンサー

筆毛(ふでげ)ではないですか?
羽が生え変わる時に、筒状に伸びてくる羽です。
ツンツンした感じです。
筆毛なら白っぽく見える外鞘を指でほぐしてあげると、中から綺麗な
羽が出てきます。
体の筆毛は鳥が自分で嘴でほぐすので目立たないことが多いですが、
嘴の届かない頭や首は、自然に鞘が取れるまで残るので目立ちます。

Q鳥用の止まり木を作りたいのですが・・・

文鳥のために天然の木で止まり木を作ってあげたいです。
鳥用品店で売られている物を参考にしようと思いましたが、金具の付け方がわかりません。
片側だけ尖っているネジ (→ こんなもの?<||||||||] ?)をぐりぐり入れればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは!

ドライバーでネジを回せば入る柔らかさがないと、大変ですよね。
そんなに硬い木なのでしょうか?
その天然の木は、鳥さんが齧っても大丈夫な種類の木でしょうか?

ネジとドライバーで、木(枝?)は固定しましたら、後はネジを回し入れれば良いと思います。
あまり細いと、自作はたいへんかもしれません。

Qセキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

生後約3ヶ月のインコを飼っています。
病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。

そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。

また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。

飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。

よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。

長くなりましたが、質問をまとめますと、

1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか?

2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

生後約3ヶ月のインコを飼っています。
病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。

そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

1についてですが、最初のころ、私の家でも、インコをかごの外に出しっぱなしで、かごの外の生活になれてしまい、かごに入れると暴れていましたが、日中かわいそうでも、かごの中に入れておくと、1ヶ月程度で落ち着きました。(または、かごが小さすぎると、暴れるようです。うちは、少し大きめのかごに変えたのも良かったようです)
ちゃんとかごから出す時間(うちの場合は夜7時から9時半)と決めたほうが、インコもちゃんとわかるようです。そのかわり、土日は、夕方5時ぐらいにも一度出してあげています。
暴れるのは、最初だけだと思います。かわいそうだと思いますが、ちゃんとかごの中が家っていうことをわかってもらったほうがいいと思います。

2ですが、インコは自分の判断でご飯を食べるようなので、夜間にもかごの中に電気をつける、というのはあまりよくないと思います。日中は明るく、そして人間が寝る前(9時か10時ぐらい)には、もう布をかぶせて暗くして、寝かせてあげてください。体内時計を狂わせてしまうと、急に発情したり、、かんだり、という鳥になってしまうようです。

以上は、鳥専門医に聞いた方法ですが、うちのこも最初体が弱くて心配しましたが、今はとても元気に3歳半になっています。
あまりかまいすぎると、ただの甘えん坊になってしまうので、ということでした。放鳥時間を決めてからは、かみぐせもなくなり、いい子になっています。

1についてですが、最初のころ、私の家でも、インコをかごの外に出しっぱなしで、かごの外の生活になれてしまい、かごに入れると暴れていましたが、日中かわいそうでも、かごの中に入れておくと、1ヶ月程度で落ち着きました。(または、かごが小さすぎると、暴れるようです。うちは、少し大きめのかごに変えたのも良かったようです)
ちゃんとかごから出す時間(うちの場合は夜7時から9時半)と決めたほうが、インコもちゃんとわかるようです。そのかわり、土日は、夕方5時ぐらいにも一度出してあげています...続きを読む

Qセキセイインコ●カゴの外で手の上で餌をあげる事はいけませんか・・・

こんばんは。
いつもお世話になっています。

飼っているセキセイインコの1羽の事なのですが、とにかく外が大好きで、私がその子の目に見える時は常に出たがっているので出しています。
その時、しばらく遊んだ後お腹を空かせているようなのでカゴに戻し餌を食べてもらおうとするのですが、私がいると出たがり食べません。
そこで外で手から餌をあげるとガツガツ飢えていたように食べるのです。(1日のうちこの手の上であげるのは夜のみです。)

この癖をつける事はいけない事でしょうか?そういう事をしているとカゴにいる時に食べなくなるという事はないでしょうか?もしそうなら、どう躾をすればいいか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

籠の外で餌をあげると、籠に戻らなくなります。戻そうとしても素直に入ってくれませんよね?
うちのオカメも私がいると「出してくれ!」と籠の中を忙しなく動き続けます。仕方なしに出すことが多いのですが、外で餌は与えず、籠の入り口を常に開けていて、お腹が空いたら自分から籠に入ってエサを食べます。

インコは頭がいいので、「こうすれば外に出してくれる」というのを覚えます。呼び鳴きして出してくれとせがんでも無視することも一つの躾です。そして、鳴き止んだら外に出すと言うことを繰り返せば常に出たがるということはなくなるはずです。

「コンパニオンバード」という年2回発行されている雑誌を読んでみてください。躾の仕方が詳しく載っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416704100/sr=1-3/qid=1159790860/ref=sr_1_3/249-1050653-1439547?ie=UTF8&s=books
私はこの本を読んで、セキセイインコのルチノーとハルクイーン、オカメインコのシナモンを大切に世話しています。

籠の外で餌をあげると、籠に戻らなくなります。戻そうとしても素直に入ってくれませんよね?
うちのオカメも私がいると「出してくれ!」と籠の中を忙しなく動き続けます。仕方なしに出すことが多いのですが、外で餌は与えず、籠の入り口を常に開けていて、お腹が空いたら自分から籠に入ってエサを食べます。

インコは頭がいいので、「こうすれば外に出してくれる」というのを覚えます。呼び鳴きして出してくれとせがんでも無視することも一つの躾です。そして、鳴き止んだら外に出すと言うことを繰り返せば常...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報