プロが教えるわが家の防犯対策術!

050で始まる番号だったのですが、(多分、PHSと思います)今日3度も電話がありました。

見覚えの無い番号だったし、宅急便のドライバーさんでもなかったので、気持ち悪いと思い出なかったのですが、さすがに3度目の電話があった直後にかけ直してみました。

すると・・・”お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません・・”とアナウンスが流れました。

関係が無いかもしれませんが、私の携帯はドコモのFOMAです。

些細な事でも結構ですので、この件について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか・・・?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

050番で始まる番号は、PHSではなく、IP電話です。



FOMAから発信できないIP電話だったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます!
昔はPHSの番号でしたが、現在はIP電話なのですね・・。

何なのだろうとモヤモヤした気分でしたが、少し解消されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 19:48

私は下記URLでかかってきた電話番号を調べてみます。


ワン切りや架空請求の電話番号が検索できます。

参考URL:http://www.yumenara.com/i1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございました。
”夢なら”ですよね?
これから活用していきたいと思います!

お礼日時:2005/06/16 20:40

>昔はPHSの番号でしたが、現在はIP電話なのですね・・。



PHSは、今も昔も070です。
050はIP電話用に新規に割り当てられた番号です。
    • good
    • 0

確かに以前PHSは050でした。


それを070に移動し、空いた050をIP電話に振ったのです。
ただし050から070へ移動したのって1999年頃ですよ。
そのときに携帯も090へ一本化されたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございました。
そうですよね・・。昔は050でしたよね。

お礼日時:2005/06/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!