電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OBとOGって‘オールドボーイ、オールドガール’の略なんですか??

これって和製英語なんですか?

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 その通りです。大学などの卒業生を指すことから出てきた和製英語だと思います。



 OB・OGについて解説いているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://tb.sanseido.co.jp/english/
    • good
    • 10

 OB:old boy


 OG:old girl

 それぞれ男性の先輩、女性の先輩の意味ですが和製英語です。
    • good
    • 6

 あ、英語です。

    • good
    • 3

 こんばんは。



 「卒業生,同窓生」という意味です。

 OBは「an old boy」の略、 
 OGは「an old girl」の略です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!